■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみクラス
今日はお楽しみクラスでした。
久しぶりにいつものメンバーさんが揃いました。

今日のパンは仕込みに時間がかかるパン2種類でした。

「ブレッドシフォン」はポーリッシュ種を前日の夜から作っておきます。
そのポーリッシュ種を一緒にこねて作るパンなので、とっても美味しくて、お菓子の様なパンです。

20130326d.jpg
    20130326e.jpg

パン生地がゆるゆるで~計量も難しいパンです。
今日はシフォンカップとお持ち帰りはパネトーネ紙で作りました。

もう一つのパンは「おさつクッペ」

20130326f.jpg

フィリングにサツマイモとアマニの種、サルタナレーズン&黒ゴマが入っています。

蒸気焼成するパンなので、外はパリッ、中はふんわり~です。

20130326g.jpg

今日の2種類のパンは発酵に時間がかかるので、仕上げ発酵の間にお菓子を作りました。

「クグロフゆず」こちらは米粉で作りました。フィリングにゆずジャム

20130326b.jpg

そして、グラス・ア・ラゆずを~クグロフ小とミニクグロフ型で焼きました。

20130326c.jpg

20130326h.jpg


こちらはお持ち帰りにしました。

時間がかかるパンだと思っていましたが、12時前には焼き終わり、揃って試食できました。

20130326i.jpg

昨日、夜な夜な焼いたフランスパンにエシレのバターを添えて~

20130326j.jpg

ブレッドシフォンがふわふわでした。

今朝、お稽古に来られる前に生徒さんが「苺大福」を作ってきてくださったので、それも一緒に試食しました。
20130326k.jpg

甘いものは別腹ですね。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅡ | 17:07:24 | コメント(11)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
ほんと・・・これがパンなのぉ~~~❤
ケーキみたいですね。
とっても美味しそうです♪

昨日はお出掛けの帰りに・・・さつまいもの入ったパンを買って帰ったのですが・・・明日の朝ごはんまでお預け。。。
写真見たら食べたくなっちゃったよぉ~(T▽T)アハハ!
2013-03-26 火 23:34:53 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

ケーキなのかパンなのかと言う味と食感ですよ。

今日は少し残ったものを管理人さん達に分けて食べてもらいました。

「美味しかった~」と言われていました。年配の男性にも受けました。

さつまいもの入ったパンを買われたのですね。
朝ゴパンですね。
2013-03-27 水 00:19:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: カギ※さんへ
カギ※さんは、変わったパンがお好みですものね。

きっと私より上手に作られると思いますよ。

お仕事忙しくなられたのですね。

お疲れ様です。
2013-03-27 水 00:22:26 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
おいしそうなパンばかりですね。
クグロフゆずもさっぱりしてそうで、おいしそう!!
いちご大福、春ですねえ。
和菓子もいいですね。
何か作りたいなあ。
2013-03-27 水 06:30:17 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

この日のパンはとてもリッチな美味しいパンの組み合わせになりました。

クグロフゆずは、日持ちするので良いですね。

苺大福はちょうど食べたかったので、作ってきていただいて嬉しかったです。
ボリュームもありましたよ。

和菓子、無性に食べたくなる時があります。
2013-03-27 水 08:24:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
ケーキのようなふんわりしたパン、すごく気になります♪
フランスパンやクグロフケーキ、美味しそうなものが
いっぱい!おしゃべりも弾みますね(^^)
素敵なレッスンに応援ぽち
2013-03-27 水 14:25:55 | URL | ほほえみくま [編集]
クグロフゆず、美味しそうですね〜。
ゆず、大好きです。
食べたいですぅ(^ν^)
2013-03-27 水 14:55:27 | URL | ももちゃん [編集]
シフォンカップ、美味しいよね!

ちょっと成型はやりづらいけど、
何とか膨らんでくれるから
形もごまかせます(^^ゞ

クグロフも、フランスパンも、美味しそう(*^_^*)



2013-03-27 水 18:49:03 | URL | ゆき [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんばんは

パンなのに~ケーキの様なパンです。
とても扱いにくいのですよ。

クグロフは私が作りたかったので、選びました。

フランスパンも、消費してもらえてよかったです。
おしゃべり弾みました。

応援ありがとうございます。
2013-03-27 水 21:32:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん~
ゆず大好きなの?

香りが何とも良いですよね。
この日の生徒さんは一人、ゆずが苦手な方がいらっしゃいました。

思いっきりゆずの香りでしたけど、食べてくださいました。

2013-03-27 水 21:35:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆきさんへ
ゆきさん
ブレッドシフォンは型に入れる時困ります。
何かいい方法ありますか?

形はもういい加減にしてますよ。
計量も、たくさんこねたら、計りにくいし~

クグロフゆず、簡単でしたよ。
米粉の消費に作りました。
2013-03-27 水 21:38:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ