■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

公民館でした。
今日は一番近くの公民館でのパン教室でした。

春休みと言うこともあって、お子さんOK!としました。

本当はもっとお子さんが来られる予定だったのですが、家族旅行や、実家に帰省されるので残念ながら
少なくなりました。

それでも、今日も賑やかにパン作りしましたよ。

先日、モバックショウに行ったとき、オリエンタル酵母さんの生イーストをサンプルでお願いして、
それが、届いたので、今日のパン2種類にはUS生イーストを使ってみました。

「桜あんぱん」 ピンク色は紅麹を使っています。
20130327j.jpg

今日は春休みでお子さんが参加されていたので、一緒に作りました。
20130327i.jpg

とっても上手、真剣に作っていますよ。

焼き上がりは~20130327g.jpg

とってもふわふわの生地になりました。
20130327f.jpg

「レーズンロール」のレシピで、ショコラカスタードをペーストして、チョコチップを散らしました。

このショコラカスタードもオリエンタル酵母さんが送ってくださいました。

ちょっとショコラカスタードが多すぎました。

20130327e.jpg

同じ生地で、カスタードクリーム(オリエンタル酵母)をペーストして、サツマイモダイスを乗せました。
メッシュローラーで網の目にしたのですが、生イーストの生地は弾力があり、うまく切れませんでした。

20130327d.jpg

お菓子は「そばボーロ」子供さん達が上手に作ってくれました。もちろん大人もハマりましたよ。
20130327h.jpg

そして、試食です。「お母さんはいつもこんな良いことしてるんだ~」と羨ましがっていました。

20130327c.jpg

そのお蔭であなた達も来れるのよ。20130327b.jpg

また夏休みに一緒にパン作りしようね。 お疲れ様でした。とても楽しかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


船越公民館 | 22:13:31 | コメント(8)
コメント
パンが作れて、おいしいものが食べれて、まさに子供たちには天国だったんでしょうね。
子供って本当に正直です。

私もメッシュローラーで成形しようとかってはいるのですが、まだ使ってないんですよね・・・・・
2013-03-27 水 22:17:26 | URL | まちだです [編集]
春休みの教室ですね、

うちに来る子供達も、ママ達、いつも良いなぁと
羨ましがっています。

パン作りが出来る子供たち、幸せですね^^


早速サンプルで作られましたね!

粉も、イーストも一人分しか来なかったから
分けないといけないかな(^^ゞ

日本製粉は、
友達が頼んだから、それ待ちです(?_?)
2013-03-27 水 22:34:02 | URL | ゆき [編集]
こんばんは(^^)

お子様達楽しそうですね~
パンが美味しく焼き上がると幸せですね!

桜あんパンの中身は桜あんなんですね~
ピンク色がきれいですね(*^-^*)
2013-03-27 水 22:47:59 | URL | みよちゃん [編集]
おはようございます。
ショコラカスタードとさつまいもパン食べた―いです。
ほんと最近甘いものばかりたべて、顔にぽつぽつでてます。
タイニーキッチンさんのぱんは、ほんとたくさん種類あって、みていて楽しい (^^♪です。
2013-03-28 木 06:38:54 | URL | あっけ [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
この日をとても楽しみにしてくれていたみたいです。

4時間弱、退屈するかなと思いましたが、楽しんでいたようです。

試食できると思ってなかったようで、サラダを作っていたらびっくりしていましたよ。

メッシュローラーうまく使えなかったのですよ。
USと言う生イーストはとても弾力があって、練習しなくては。
2013-03-28 木 20:24:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆきさんへ
ゆきさん
本当は20日だったのですが、祭日で~27日の春休みに合わせました。

いつも来てくれる子たちは、実家に行かれたので、初めての子たちでした。

小学校低学年なのに上手なんですよ。

サンプルのイーストを使って作りました。

生徒さんもいつもの生地と違ってふわふわで美味しいと言っていました。

日本製粉の粉が早く届くと良いですね。
2013-03-28 木 20:28:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん

こんばんは

子供さん達、春休みだから参加してもらいました。
とても楽しみにしていたみたいです。

桜あんぱんの中身のあんこは実は・・・いちご餡なのですよ。
さくら餡にしたかったのですが、子供さんが食べるので、イチゴにしました。
色だけ見るとわからないでしょう。
2013-03-28 木 20:31:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
ショコラカスタード、新製品の様です。

モバックショウで申し込んで、サンプルを頂きました。

あっけさん、甘いものを良く食べているのですか?お疲れなのですね。

私が作ってみたいパンを講習しているので、どの教室も違うパンになってしまいます。
2013-03-28 木 20:34:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ