■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

US生イーストと酵母「香芳」で
今日は何も予定を入れなかった日でした。

朝からごみ出しに出たら~近所の人につかまって、色々と愚痴を聞かされました。
どう返事をしたらよいかわからないので、聞くだけですけど・・・疲れます。

午前中は、予定表の整理などしたり、録画しているドラマを観たりしてゆっくり過ごしました。

午後からは、先日モバックショウでサンプルをもらった、US生イーストと酵母「香芳」を使ってパンを焼きました。

この画像はパン友さんの写真を借りました。

20130329f.jpg

生イーストUSオリエンタル酵母「香芳」で焼いたのは「コルネ」です。

20130329a.jpg

生地はふわふわでしたが、扱いやすい生地で、とても気持ちが良かったです。

そして、写真の一番左側の「香芳」(酵母)で焼いたのはアンデルセンレシピを自分用に製法とか変えて作った
「レーズンブレッド」レーズンを粉の80%入れてみました。

20130329c.jpg

20130329d.jpg

US生イーストの方だったと思いますが、レーズン100%で試食させてもらったので、今度はUS生イーストでも作ってみなくては・・生地がとてもしっとりしていました。

20130329b.jpg

粉も日清製粉さんからサンプルを送っていただいているので今度はその粉とUS生イーストを使ってパンを焼いてみようと思っています。オリエンタル酵母さんと日清製粉さんは関連会社だそうです。

この画像もパン友さんにお借りしました。
20130329g.jpg

ちょっとだけ先日作ったパスタです。
同じ生地で2種類パスタオレキエッテとガルガネッリ

20130328d.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン | 19:39:43 | コメント(6)
コメント
すごい!!!
レーズン80%入れてこんなに膨れるなんて・・・・・
さすがです。

いろいろな酵母を試す機会など、そうそうないので、貴重な体験ですね。
生イーストがもっと手軽に手に入ったらよいですよね。

2013-03-29 金 21:40:38 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
まちださん
レーズン100%に挑戦したいけど、少しずつ増やしていきます。

生イーストたくさんあるから今度お邪魔するときに持って行きますね。

賞味期限が短いから早く使わないとね。

酵母(香芳)はイースト臭がなくて、良いですよ。
生地が柔らかいです。

この酵母を買うとなると・・・身近に売ってないから困りますよね。
2013-03-29 金 22:56:55 | URL | タイニーキッチン [編集]
イーストなどサンプル商品をいろいろ試して作っていらっしゃるんですね!
すごく勉強熱心なのが伝わってきます!
どのパンも美しい仕上がりで、特にレーズンブレッドが
美味しそうです(^^)
応援ぽち
2013-03-30 土 16:34:10 | URL | ほほえみくま [編集]
生イーストで、レーズン100%は、
少しずつ増やしていかないと、いけないみたいですね!

香芳は、型押しされてないので、使いやすいね。
US、型押しされてなくて、香芳と同じ形態で売ってるのもあるけど、
香芳は、まだ市販されてないかな?

友達の所に
日本製粉、届いたようで、使うの楽しみです。
2013-03-30 土 18:47:09 | URL | [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん
こんにちは
 
先日モバックショウに行ったときにプレゼンでいろんなイーストや粉を見てきました。

それのサンプルを送ってもらえたので、使ってみています。

今までの生イーストと違ってとても良い感じです。

レースんブレッドは主人も気に入ったみたいです。

段々と配合を変えてみようと思っています。

いつも応援ありがとうございます。
2013-03-30 土 19:01:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ユキさんへ
ユキさん

アンデルセンのお店ではレーズン100%なんだそうですよ。

イーストが違うと言われていました。

香芳使いやすいよね。USも香芳の様な形態のがあるの?

いつも生イーストを買うところで扱ってくれないかな~

日本製粉の粉届いたのですね。勉強会ではたくさん作れますね。
2013-03-30 土 19:05:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ