■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お花見ランチとパン教室
昨日、月曜日は友達とランチに行ってきました。

ホテルのランチでビュッフェ形式になっていました。
メインのお皿を選んだら、後は色々好きなものを選べます。

メインのディッシュもパスタ、フィッシュ、ミート、ともう一つが思い出せないのだけど
4種類から選びます。

私はフィッシュ、友達はパスタを選びました。

20130402i.jpg

どれも優しい味で、雰囲気も良かったし、お店の方の対応もとっても良かったので、また行きたいと思うくらいでしたよ。

そして、ランチが終わったら、平和公園に花見に行きました。

20130402j.jpg

今年のお花見はちょっと遅かったのかな~葉が出てきているものもありました。

さて、本日のパン教室は、中級クラスの「ピロシキ」と「スイートドーナッツ」でした。

皆さん、楽しみにされていたようです。

私は揚げ物なので、「う~ん」と言う感じでしたが、

「ピロシキ」は油で揚げないオーブンフライ法にしました。

20130402b.jpg

ふわふわカリカリでしたよ。

「スイートドーナッツ」はトッピングに皆さん夢中でしたね。

20130402c.jpg

20130402d.jpg

久しぶりに食べる、ピロシキとドーナッツはとても美味しかったです。

そして、お菓子は「そばボーロ」20130402e.jpg

ドーナッツも揚げ終わったので試食です。

20130402f.jpg

そばボーロはお持ち帰りにしたので「クグロフ・レモン」を試食に~

20130402a.jpg

皆さんが帰られた後で、日清製粉の「スーパーキング」と生イースト「香芳」でプルマンを焼きました。

20130402g.jpg

先日買ってきた、「エシレ」の発酵バターを使ってみました。

20130402h.jpg

焼きあがって、まだしっかり冷めていなかったのですが、カットしてみました。

ふわふわで、しっとり~とっても美味しかったです。

やはり、この生イースト「香芳」はどのパンにも合う気がします。

身近で手に入ると良いのですが。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:18:13 | コメント(6)
コメント
平和公園の桜・・・もう葉が出て来てましたか。。。
私が車窓から見る限り、金曜日はまだ少し早いなって思ってました。
あっという間に咲くものですねi-267

ピロシキ、実は・・・一度も食べた事ないんですよo(〃'▽'〃)oあははっ♪
カレーパンのアレンジって感じなのかなぁ~?
2013-04-02 火 21:35:23 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

平和公園の桜、ところどころ、葉が出ていました。

桜の花びらが散っていない様なのに~花びらの密度がなかったです。


ピロシキ、食べたことないのですね。
そごうの中にあったピロシキとはまた違っていますが、カレーパンのアレンジの様なものですね。
2013-04-02 火 23:13:45 | URL | タイニーキッチン [編集]
私も日曜に平和公園行きました。
なんと、そこでnanaさんにお会いしましたよぉ~。
日曜はちょうど満開で花見客の方が多かったですが、ちょと寒かったので私たちは焼き鳥屋さんでご飯食べて帰りました。

tainiyさんも花より団子派かしら・・・・・

プルマン、写真で見てもしっとり感が伝わってきますね。
2013-04-03 水 06:29:42 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
まちださん おはようございます。

日曜日に平和公園に行かれてnanaさんご夫婦と会われたのですね。
日記で拝見しました。やはりご縁があるのですね。

月曜日はちょっと桜の花びらに隙間があるように感じました。

花より団子派ですよ。ランチが終わって、腹ごなしに歩きましたもの(^_^;)

今日はよろしくお願いします。とても楽しみです。
2013-04-03 水 08:43:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
平和公園の桜きれいですね!ランチも華やかで素敵♪
ピロシキまるで揚げたように、きれいな色でサクサク感が
伝わってきます!
ドーナツもいろんなトッピングで楽しい♪
応援ぽち
2013-04-03 水 14:53:03 | URL | ほほえみくま [編集]
Re:ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん

こんにちは  平和公園の桜、今年もお花見できて良かったです。
桜は時期が短いから、タイミングが良かったです。

ドーナッツとピロシキどちらも揚げ物なので、ピロシキはオーブンで焼きました。

ヘルシーなので、喜ばれました。応援ありがとうございます。
2013-04-03 水 18:09:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ