■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

中級コーススタートしました。
今日はお久しぶりのパン教室でした。

中級コースの第1回目「ピタパン」と「ババオラム」

「ピタパン」の方はポケットパンとも呼ばれるアラビアのパンです。
パンに空洞が出来るので、半分にカットして、サラダなどを詰めてサンドイッチで頂きます。

このパン、何個か膨らまないときがあるんですよね。
今日も心配だったので、事前に3個だけ私が焼いておきました。

20130404b.jpg

3個ともきれいに膨らんだのでほっと安心

そして、生徒さんのパンはレシピ通りに6個作りました。
見事!膨らみました。オーブンの前で、みんなで拍手しましたよ。

20130404a.jpg

良かった~これで美味しいサンドイッチが出来ますね。

今日は塩麹蓮根ハンバーグを中に挟んでもらいました。

そして、「ババオラム」はレーズン入りのリッチな配合の生地が焼きあがったら、
紅茶やシナモンスティック、レモンなどが入ったシロップに漬け込むパンです。

お車で来られていたので、試食用はシロップにラム酒抜きで、
お持ち帰りはラム酒をどのくらい入れるか選んでもらいました。

今日もふっくらと焼き上がりました。オーブンを覗いて「可愛い~」と言われていました。

20130404c.jpg

粗熱が取れたら20130404d.jpg

生クリームとフルーツで仕上げていきます。

お菓子は「クグロフ ゆず」

20130404e.jpg

今日は私がグラサージュを長くしすぎて、ちょっとあれ肌になりました。ごめんなさい。

今朝、パンの仕込みをしながら、「いちご大福」を作りました。

白玉粉を使って電子レンジで作る簡単いちご大福です。

20130404f.jpg

     20130404g.jpg

いちご大福も一緒に試食しました。

20130404i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午後クラス | 19:53:12 | コメント(4)
コメント
おはようございます(^^)

ピタパンもババオラムどちらも魅力的ですね~
ババオラムはおしゃれですね!

イチゴ大福作ってみたいなぁ~と
いろいろレシピ検索しています(^^;
タイニーキッチンさんは白餡でくるんであるのかな?
2013-04-05 金 08:32:39 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは

いちご大福、私は白あん派ですよ。

いちごがきれいに見えるから・・・

この時は、いちご餡の残りも使ったので、ピンク色の物も~ありましたが、
カットしたのは白あんでした。

いちご大福、色んなレシピがあるのね。
2013-04-05 金 12:25:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
突然のコメお許しください
イチゴ大福があまりにおいしそうなので
ついコメントしたくなりました。
是非教室に伺いたいのですが、少し遠方なので
一人でも大丈夫でしょうか?また、車で伺っても大丈夫ですか?
2013-04-06 土 10:07:30 | URL | ころころくりりん [編集]
Re:ころころくりりんさんへ
ころころくりりんさん コメントありがとうございます。

先ほどメールさせてもらいました。

確認してくださいね。
2013-04-06 土 19:02:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ