■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

春のバンズとコルネ
今日は公民館のパン教室でした。

年度替わりで、長年親切にしていただいた公民館の方が転勤になっておられました。
春は、お別れがあるので、淋しいですね。

今日のパンは「春のバンズ」ピンクとグリーンの生地で作るあんぱんです。

20130406e.jpg

20130406g.jpg

前回あんこが多かったので、今回は少し減らしてみました。

「コルネ」は初級以来作っていなかったので、復習を兼ねて、配合も少し変えてみました。

20130406a.jpg

難しいと言いながら、みなさん上手に巻いていましたよ。

20130406b.jpg

今日はコルネにはソフティチョコをたっぷり詰めてもらいました。

20130406d.jpg

    20130406c.jpg

お菓子はレモンのクッキーを作りました。

20130406i.jpg

    20130406h.jpg

20130406j.jpg

みなさんのお蔭で今日も楽しくパン作りできました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅰ | 19:35:56 | コメント(4)
コメント
こんばんは。
春らしいパンですね。
昨日はライ麦パンと抹茶豆パンを焼きました。
抹茶と甘納豆がとってもいい組み合わせでした。
苺大福白あんもいいですね。
我が家にしろあんあるのですが、、、なかなかつくれないです。
2013-04-06 土 21:37:22 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは

グリーンやピンクのパンは春のイメージですよね。

抹茶と大納言、とても良く合いますね。

あっけさんはいちご大福にはこしあんを使われるのですか?
白あんもきれいですよ。

2013-04-06 土 23:42:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
あんこ、少し少なめに
そうですね、私も今度、それやってみよう^^

チョコクリームも、カスタードも早く消費しなくちゃ
生イーストは、もうなくなってきましたよ。
公民館教室まで、持たせたいのですけど(^^ゞ

コルネも沢山作りましたね
詰め物変えたら、バリエーション豊かで

生徒さんに喜んでもらえそうですね(*^_^*)


2013-04-07 日 14:02:19 | URL | yuki [編集]
Re: yukiさんへ
yukiさん あんこ、ちょっと多すぎましたよね。(私が勝手に決めたから)
10g減らしました。ちょうど良かったかも。

コルネのチョコはソフティチョコを親子パン教室の為にたくさん買っていたので、
その消費にたくさん入れてもらいました。

イースト、もう少なくなったのですか?
私はまだまだありますよ。
早く使わなくっちゃ。今日はフランスパンに使っています。
どうなるんだろう?今、パンチが終わったところです。
2013-04-07 日 15:59:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ