■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

またフランスパン
今日も焼きましたが、進歩しない~
クープも深く入れたつもりなのに、開かない^^;

昨日のフランスパンは、生イーストを使ったので、主人に不評でした。

お昼にサンドイッチにしたり、明太フランスで食べたりと・・・

今日はドライイーストでいつも通り、焼成前のクープは結構開いているんだけど、焼成するとツルンツルンです。

20130408e.jpg

まぁ~そのうちに、コツがつかめてくるでしょう(?)

     20130408f.jpg

今日はこんなケーキも作りました。

20130408b.jpg

20130408c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 20:22:15 | コメント(8)
コメント
フランスパン、色んな書籍を見ても、
生イーストであまり作ってないみたいですね!

相性、悪いのでしょうか。

ケーキ、美味しそうです^^
2013-04-08 月 22:00:50 | URL | ゆき [編集]
Re: ゆきさんへ
ゆきさん 

香芳のパンフレットにフランスパンと食パンが載っていたので
香芳でフランスパンを試してみました。

蒸気の入れ方を変えたこともあるのですが、皮が厚くなって~
味もイマイチでした。

さすが、フランスパン好きの主人がすぐに気づきました。

今日はまたドライイーストに戻し、いつもと同じように焼成したら
お変わりをしていたので、当分はこのままにしておきます。

ケーキはフィリングはカスタードと生クリームです。
小さいのですよ。
2013-04-08 月 22:11:15 | URL | タイニーキッチン [編集]
なかなか上手くいかないようですね。。。
あたしにはとっても美味しそうに見えるのですが・・・
フランスパンおそるべし。。。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2013-04-08 月 22:58:06 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんは(^^)

クープって難しいんですね(^^;
でも気泡はバッチリですね!
フランスパンなんて私にはまだまだまだ遠い存在・・・
良いも悪いも良くわかりません(苦笑)
2013-04-08 月 22:59:34 | URL | みよちゃん [編集]
フランスパン、焼き色もクラムの気泡もいい感じですね!
インスタントドライイーストしか使ったことがないので、
難しそうだな・・と思いました。
たくさんのチャレンジに応援ぽち
2013-04-09 火 15:21:14 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: ちっちゃいわんこさんへ
ちっちゃいワンコさん 

毎回同じように作っているので、進歩なしです。

まぁ~味は良くなった気がするので、良しとしています。

そうそう、フランスパン恐るべしですよ。
2013-04-09 火 18:47:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん

こんばんは

私はクープが苦手なんですよ。

練習しても、同じことの繰り返しなんで、上達しません。

ある日、突然上手にならないかな(^.^)
2013-04-09 火 18:51:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんばんは

ほほえみくまさんは、とても上手にクープを入れられていましたよね。

コツを教えてください。

たぶん、角度とか悪いのだと思うのですが・・・

フランスパンはドライイーストでないとダメですね。
2013-04-09 火 18:54:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ