■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

アーモンドメロンパン
今日は特別講習でした。

パン友さんが来てくださいました。

最初に作ったのは「アーモンドメロンパン」

フィリングにはオリエンタル酵母さんのアッシュカスターを使いました。

そして、メロン皮にはアーモンドプードルが入っています。
アーモンドの形にして20130409a.jpg

20130409b.jpg

アーモンドに見えますか?

リクエストがあった「韃靼そば茶のパン」も焼きました。

20130409e.jpg

韃靼そば茶の実は、天然ルチンがたくさん含まれていて、血管を強くしてくれるそうですよ。

「クグロフ ゆず」はクグロフ型小とミニクグロフ型で焼きました。

20130409d.jpg

     20130409c.jpg

さすが、皆さんパンの先生だから、上手に作ってくださいました。

グラス・ア・ラゆずを塗って、グラッセしているので、表面はカリッとしています。日持ちもしますよ。

もう一つ、こちらがメインだったのですが、焼き上がりの写真を撮り忘れていました

お持ち帰りの写真を撮らせてもらっていたので、一番奥が「明太フランス」です。

20130409h.jpg

沢山の種類のパンを焼いたのですが、皆さん手際よく作って頂きました。

20130409f.jpg

お土産にいただいた、外郎も皆さんが帰られた後で頂きました。
そして、パン友さんが焼いてきてくれた「よもぎほうれん草入りベーグル」は試食に出そうと思っていたのですが、
忘れていました。

私が明日いただきます。20130409i.jpg

ふんわり、もっちりで美味しそうです。明日の朝が楽しみです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:19:30 | コメント(8)
コメント
今日はたくさんのパンが焼けてうれしかったです。
ありがとうございました。
どれもだんなさん好みのパンでだんなさんもうれしそうでした♪

みんなで作ると3種類のパンもあっというまでした。
先生は大変だったと思うけど。

みなさんの実りあるお話もとっても楽しかったです。
2013-04-09 火 20:23:35 | URL | まちだです [編集]
沢山のメニュー、準備も、作るのも、大変!!

美味しそう(*^_^*)
パン教室の先生方、手際もよさそうですね。

ヨモギベーグル、春ですね
採ってこられたのかしら

よもぎ、潰すの結構大変なのよね(^^ゞ






2013-04-09 火 22:03:56 | URL | ゆき [編集]
こんばんは(^^)

どれもとっても魅力的です~♪
アーモンドメロンパン美味しそうですね!
カスタード入りですか?
クグロフユズも艶が良くて綺麗ですね~

まるでパン屋さんのようですね~♪
2013-04-09 火 23:06:19 | URL | みよちゃん [編集]
Re: まちださんへ
まちださん

今日はお疲れ様でした。

とても楽しく、パン作り、おしゃべりさせていただきました。

だんなさんが喜んでくださって、とても嬉しいです。よろしくお伝えくださいね。

皆さんのお話は、とても参考になり、また刺激にもなりました。

2013-04-10 水 00:41:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆきさんへ
ゆきさん 

皆さん手際良くて、どんどん作っていってくださるので、

あっという間に出来上がりです。

明太フランスも熱々を喜んで頂けて良かったです。

私の勘違いで、よもぎではなくて、ほうれん草だそうです。

まだ食べてなくて、明日の朝食べます。

色だけ見て、よもぎと思いました^^;
2013-04-10 水 00:46:02 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

アーモンドメロンパンにはカスタードクリームが入っています。

クッキー生地にアーモンドプードルが入っていて、柔らかいので、包むのが大変でしたけど、
そこは、先生方なので、上手に作っていただきました。

クグロフ ゆずもグラッセが良いでしょう♪

2013-04-10 水 00:49:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

韃靼そば茶のパン、美味しそうですね。
蕎麦の実を入れて炊いたご飯が好きです。
それのパンバージョンなのかしら!?

3種類ものパンをいっぺんに焼くと、
頭がぐるぐるしてきそうです@@

今日、浅井商店さんに、パン用の布を注文しました。
習ったシートのパンを焼いてみたくて。
チョコシートを買ったんですけど・・・
半分の余ったのは、どうやって保存されますか?
家だと、1シートは多過ぎですね^^;

2013-04-10 水 15:05:18 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re:nanaさんへ
nanaさん

韃靼そばの実はゴマを入れる感じでパン生地の中に入れます。
ごはんを炊く要領と同じですね。

3種類のパンを時々作ることがありますが、
皆さん、次から次と手際よく作業してくださいます。

パンマット注文されたのですね。
チョコシートが余ったら、ラップなどに包んで乾燥させないように
涼しいところで保管してください。
冷蔵庫に入れても良いですが、使う前には室温に戻しておいてくださいね。

シート1枚は多すぎるかもしれませんが、お好きな方は続いて作られることもあります。

今度は自分でシートを作ってみてはいかがでしょうか。
2013-04-10 水 17:03:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ