■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ピンクの食パンでフルーツサンド
今日は午後からのお楽しみクラスでした。

お嫁さんとお姑さんが一緒に仲良くパン作りされています。

今日はお嫁さんの補講を兼ねて、ピタパンとババオラムもこのクラスの人にお願いして
再度講習させてもらいました。

まずはピタパン、今日も良く膨らみました。

20130411m.jpg

ババオラムは今日は寒かったので、発酵に時間がかかりました。

20130404d.jpg

そして、前からのお約束、ピンクの食パン「紅色食パン」

20130411p.jpg

お持ち帰り用はおひとりずつ正方形の1斤型で焼いてもらいました。

フルーツサンドにするので、昨夜私が2斤型でサンド用は焼いておきました。

20130411j.jpg

20130411k.jpg

サンド用にそれぞれにカットしてもらって20130411n.jpg

生クリームといちご、キウイでフルーツサンドにしました。

20130411o.jpg

こんな感じにラッピングすると楽しいですよね。

お菓子は「サンフラワー」と言うサブレを作りました。

20130411l.jpg

      20130411q.jpg

さあ焼き上がりました。試食しましょう

20130411s.jpg

フルーツサンドがあったので、ピタパンはそのままお持ち帰りしてもらいました。
おうちでサンドイッチにしてくださいね。

午前中に試作のパンを焼いていました。20130411a.jpg

ずっと前にパン友さんから、レシピを頂いていて、作ってなかったので・・・この画像だけでは何のパンかわかりませんよね。

画像がなかったので、形はオリジナルです。「塩麹コーヒーあんぱん」です。

塩麹が生地に入り、フィリングのこしあんにインスタントコーヒーが入ります。
そのイメージで、コーヒー豆の形にしてみました。(色も茶色くすれば良かったと後から思いました)

20130411b.jpg

発酵させたら、形が変わってきました。なので、ホワイトチョコをトッピングしてみました。

20130411c.jpg

益々変な形に~20130411e.jpg

更に~(今日は画像が多くてごめんなさい)焼いてみたかったこの形

桜カンパーニュ  桜は散りましたが・・・

20130411h.jpg

    20130411i.jpg

ライ麦配合のカンパーニュは、焼いてみたら意外に美味しかったので、また焼こうかな~

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:05:39 | コメント(6)
コメント
紅色食パン、とっても綺麗な色で美味しそう❤

でも塩麹コーヒーあんぱんのお味がすごく気になってます。
塩麹でパンも作れるのですね。
まだ塩麹を使ったことが無くて・・・(⌒_⌒; タラタラ
時代に取り残されてます。。。i-201i-201

いよいよ明日、お会いするのを楽しみにしています。
何もわからないもので・・・四苦八苦してしまいそうですが・・・
よろしくお願いします。m(_ _)m
2013-04-11 木 22:34:54 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
おはようございますo(^▽^)o

フルーツサンド綺麗ですね〜
食べたいなぁ~美味しそうです♪

コーヒーパンおもしろいですね!
餡子にコーヒーっておもしろいです!
餡子もコーヒーも大好きです(^.^)
餡子にインスタントコーヒーを混ぜるのですか?
コーヒーは溶けるのかしら?
2013-04-12 金 09:30:33 | URL | みよちゃん [編集]
こんにちは。
ピンクのサンドかわいいですね。
塩麹コーヒーアンパンきになります。塩麹魚に使ったことありますが、パンだと塩のかわりですか?どのくらいの量はいるのでしょうか?コーヒーにあんこもためしたことないですねえ。
桜カンパーニュはカタチが桜?味も桜?とてもかわいいです。
私は最近カンパーニュやいてないです。
二度フランスパン焼きました。皮がとってもパリッとしてて、おいしかったのですが、、中の生地がお店のとは違うって感じです。
いちご大福はつくったことないですよ。あんこは粒がすきだけど、大福に入れるなら、こしあんかなあ。
抹茶大福にアイスを入れてたべました。中がアイスなので、いそいで食べないと、溶けてしまいます。
2013-04-12 金 16:25:40 | URL | あっけ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

今日はお越しいただいてありがとうございました。

慣れないところでの講習なので、道具もどこにあるのかわからない状態です。
まだ、2度目だし・・・

説明がわかりましたでしょうか?
皆さんに同じように生地に触ってもらいたいのですが、
常連さんは素早いので・・・まぁ助かっている部分もありますけどね。

塩麹コーヒーあんぱん、ちょっと硬くなっていたでしょう。
ちょっとだけ味わってくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。
2013-04-12 金 18:50:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん 

こんにちは フルーツサンド、ピンクの食パンなので(は普通の食パンです)
フルーツサンドにしています。

紅麹入れてますよ。

あんこにコーヒーです。ちょっと大人のあんぱんですよ。ほろ苦い
インスタントコーヒーの粉タイプならあんこに溶けますよ。
ちなみにエクセラを入れてます。
2013-04-12 金 18:54:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは

ピンクの食パン、可愛いでしょう。
今日、プロフーズさんに持って行ったら写真を撮ってくださいましたよ。
もしかしたら、ちらしに載るかも・・・

塩麹は塩の代わりに入れます。生地が柔らかくなるような気がしますけど・・・

インスタントコーヒーをこしあんに入れて、混ぜます。
ちょっとほろ苦いあんこになります。

桜カンパーニュはこの形にしてみたかったので、味はライムギが入った普通のカンパーニュです。

フランスパン焼かれたのですね。皮がパリッとして美味しかったのですね。すごいです。


2013-04-12 金 18:59:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ