■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日はキッチンスタジオで
今日は初の午前・午後の講習をキッチンスタジオで

メニューは午前午後とも同じです。

「ホットクロスバンズ」

20130412d.jpg

イースター(復活祭)の時に食べられる甘いパンです。フィリングにオレンジカット&レモンカットが入っています。

20130412b.jpg
20130412c.jpg

「ストロベリーロール」イチゴシートを使って作ります。

20130412a.jpg

初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん上手に作ってくださいました。

20130412g.jpg

ストロベリーロールの焼成が終わるまでに、最初のホットクロスバンズを試食してもらました。

20130412f.jpg

午後からは、捏ねるところも見ていただいて、ストロベリーロールのイチゴシートの折込も皆さんバッチリでした。ホットクロスバンズの試食をしている間にストロベリーロールの仕上げ発酵をしていたのですが、
いくら経っても生地が上がってこない~もう時間がないので、そろそろ焼こうと言うことになって、焼いたのですが、上がってこない~そこで、気が付きました。イーストが冷凍室に残っていました。

皆さんにお断りをして、お店の店長さんから粉とシートのプレゼントを出してもらいました。
ごめんなさいね。とてもきれいに作られていたのに~


20130412h.jpg


でも、みなさんのアンケートには優しい言葉が、そして、次回の予約もして帰りたいと言ってくださいました。
こんなことは、今までにはなかったのですよ。(言い訳してもしかたないですね)

とてもショックでしたが、店長さんも、スタッフさんも、優しく対応してくださって、助かりました。

次回は気を引き締めて、美味しいパンを食べていただきますね。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:34:40 | コメント(6)
コメント
こんばんは。
今日は午前、午後とおつかれさまでした。
ホットクロスバンズ、フィリング聞く限りでは、わたしの好きそうな組み合わせ。今オレンジピールの入ったパン食べたいのですが、この辺には売ってなくて、、
プロフーズにもなかなか行けないし。
来月のプロフーズでの講習日決まってるのですか?行きたいなあ
2013-04-12 金 20:43:09 | URL | あっけ [編集]
お疲れさまでしたぁ~♪

初めて参加させて頂いて、丸め方一つにもコツがあるので勉強になりました(*^.^*)
みなさん優しい方ばかりでいろんな所で助けてもらいましたし・・・
良い経験になりました。

また次回も参加出来たらと思ってます。(*^-^*)v
2013-04-12 金 21:46:57 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは

初めての午前・午後でした。

オレンジピールやレモンピールが好きなのですね。
あっけさん好みのパンだったかも。

来月はもう少ししたら、メルマガ会員さんにお知らせがあるそうですよ。
お休みが合えばよいのですが・・・
2013-04-12 金 23:48:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん お疲れ様♪
今日はありがとうございました。

とても良い人たちが来られていて、良かったですよね。

私も楽しくできました。
また、作ってみてくださいね。

次回、また来ていただけると嬉しいです。
2013-04-12 金 23:54:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
ありますよねぇ~そういうこと。
あってはいけないことかもしれませんが、環境が変わったりすると思いもよらないミスをしてしまったりするものです。

やってしまったことは仕方がないので、大いに反省したら次に結びつければいいんですよね。

午前午後で大勢のレッスンは大変だと思います。

お疲れが出ませんように・・・・・。
2013-04-13 土 22:19:20 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん

やってしまいました。
あってはならないこと、一応人様に教えているのだから、失敗に早く気付ば対処できたのですが、
ちょっと変~と思いながら進めてしまいました。

やはり責任を持って、最初から自分で材料を用意したいです。

次からはそのようなことが無いように、気を引き締めます。

ありがとうございます。
2013-04-14 日 08:08:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ