■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

塩麹コーヒーあんぱん・明太フランス(風)
今日は公民館のパン教室でした。

新しい方の参加もあり、とても賑やかな教室になりました。
このクラスも若返りましたよ。


そこで今日は「塩麹コーヒーあんぱん」

20130413a.jpg

先日の試作レシピをちょっと変更しました。よりコーヒー豆に見せたくて、生地にココアを入れてみました。

成型の段階ではコーヒー豆に見えるでしょう。

焼成すると・・・20130413b.jpg

塩麹が生地に入っているので、とても柔らかい生地になりました。
折角つけた模様もわからないくらいにふっくらと~

形はもう少し考えようかな。フィリングはこしあんにインスタントコーヒーが入っていますが、
ちょうど良い甘さになりました。

もう一つのパンはあくまでもフランスパン風ですが「明太フランス」

20130413d.jpg

今度キッチンスタジオで講習するので、試作も兼ねました。小さめの分割です・・・
明太マヨネーズを中に絞っています。
とてもパリパリに焼けましたよ。

お菓子は「サンフラワー」サブレ生地のクッキーです。

20130413c.jpg

今日も沢山作りましたが、皆さん手際よくできましたよ。

試食には先日のピンクの食パンが残っていたので、フルーツサンドにしてもらいました。

20130413e.jpg

沢山のパンを焼きましたが、均等に分けてお持ち帰り、残ったパンとクッキーはじゃんけん大会で~

今日も楽しくパン作りできました。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅱ | 19:01:27 | コメント(8)
コメント
塩麹コーヒーあんぱん、
面白いですね〜(^ν^)
塩麹が入ると、イーストの量も変わるんでしょうか?
塩麹の入ったパン、一度、挑戦したいなぁと思ってはいるんですが…(⌒-⌒; )
ふわふわになるんですね〜。
2013-04-13 土 22:33:37 | URL | ももちゃん [編集]
キッチンスタジオの講習、お疲れ様でした。
レシピも、次々考案しなきゃいけませんね!

HMの塩麹メロンパンは
塩麹を煮詰めてのレシピでしたよ!

ちょっと面倒くさい(^^ゞ



2013-04-13 土 23:14:12 | URL | ゆき [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃんへ

塩麹が入ってもイーストの量は変わりませんよ。
お塩が塩麹に代わり、水分量が変わります。

優しい生地になりました。

塩麹、万能ですね。 お料理に使うとつなぎにもなるし・・・

挑戦してみてください。

2013-04-14 日 08:11:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
明太フランスいいですねえ。日にちあえばぜひ参加したいです。
もうひとつは何をやかれますか?
昨日私の留守中に子供が、先日作ったフランスパンに、チョコレートととかして、かけて食べたらおいしかったよーと。
なるほど!!と思いました。食べたかったなあ。
2013-04-14 日 08:13:44 | URL | あっけ [編集]
Re:ゆきさんへ
ゆきさん

キッチンスタジオ、ちょっとショックでした。
皆さんが気持ちよく対応してくださったので、次からは気を引き締めて、確認、確認でいきます。

塩麹、このレシピは名古屋のMさんのレシピですよ。そのまま使ってOKでした。

煮詰めるのは面倒ですね。生徒さんにも好評でした。

2013-04-14 日 08:16:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

明太フランスと国産小麦を使った、よもぎあんぱんの予定です。

もう少ししたらメール会員さんに流されるようですよ。

フランスパンにチョコレートですか~

こどもさんの発想は意外性があり、楽しいですね。

今度作って食べてみてください。
2013-04-14 日 08:19:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
若返り
ご無沙汰してます。
また新しい方が入られたんですね(*^^*)
教室が活気づくのは良いことですよね♪

明太子フランスパン、私大好きなんですよ〜!
駅前の教室も考えてるのですが、やっぱりここのような感じの教室が良いなぁと思ってて。
まぁ、まだ生活が落ち着かないので当分先になりそうです(^^;
2013-04-14 日 13:37:08 | URL | あとママ [編集]
Re: 若返り
あとママさんへ

お久しぶりです。

そうなのよ。若い方が3人も入ってくださいましたよ。

若返りましたよ。

明太フランス、好きだったのですね。残念!
こちらに帰った時に参加できると良いけど、無理ですよね。

落ち着いたら、駅前でなくても、個人の教室に通っても良いんじゃないかな。
公民館とかも探してみて~
2013-04-14 日 19:04:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ