■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーキングスクール 研究会
今日からベーキングスクールの研究会が始まりました。

今まで一緒に勉強してきた方に加えて、初めましての方もいらっしゃって、大人数で始まりました。

今日教えてもらったのはドイツパンです。

20130414q.jpg


気候・風土、歴史なども説明を受けながら、食事のスタイルなども勉強します。

「ビア・ブロード」は黒ビールで仕込むパンです。

20130414o.jpg

老麺生地を加えてこねる生地です。ビアジョッキの形に見えるでしょうか。

ビアトッピングをナッペしてライ麦粉を振って仕上げ発酵します。

20130414f.jpg
20130414g.jpg

「ツヴィーベルブロート」フィリングに玉ねぎが入っていて、サワー種を生地に入れてこねてます。

リスドールにライ麦粉が配合されています。

20130414b.jpg

深めにクープを入れて焼き上げたら20130414p.jpg

薄く切って食べるお食事パンです。

ザワークラフトと一緒に食べると美味しいパンでした。

「ラウゲンプレッツエル」ラウゲンは苛性ソーダ水のことです。

20130414i.jpg

プレッツエルの形を作って仕上げ発酵後、ラウゲン液につけて焼きます。

劇薬なので取り扱に注意です。服やマットにつくと布地が焼けるそうです。
目に入っても失明することも・・・怖いので家ではやりません。

20130414k.jpg

20130414l.jpg

ラウゲン液につけると、とても良い色になります。

20130414m.jpg

    20130414n.jpg

プレッツエルはドイツではビールを飲みながら食べるパンだそうなので、今夜はビールと一緒にいただきました。

太い部分はサンドイッチにしました。

発酵・焼成の間にはスライドを見ながら、ドイツの町の様子や、1年に一度の大きなお祭りのことなどを勉強しました。

たぶん無理でしょうが、ドイツに行けたら、お祭りがある時期に行ってみたいな~


20130414h.jpg

こちらは先生のパンですが、私のと全然違って、しっかりジョッキに見えますよね。
きれいです。プレッツエルの写真を撮るのを忘れていました。

3種類のパンを作りましたが、計量から始めて、作業をしているときはバタバタでした。
ちゃんと整理できたら、復習してみようと思います。

次回はイタリアです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 20:47:36 | コメント(8)
コメント
良いなぁ、羨ましい!

ビール、益々美味しくなるよね


沢山勉強して、沢山美味しいパンを作って
又見せて下さいね。

後を、追いかけていきま~~す。

ラウンゲンプレッツエル、作ってみた~い(*^_^*)
2013-04-14 日 22:16:03 | URL | yuki [編集]
劇薬を使うパンってあるのですか?(゜゜;)エエッ
ちょっとビックリしてしまいました。

でもいろいろ見せて貰えるので、ますますパンに興味がわいてきます♪

次のイタリアのパンも楽しみにしてますね(*^ー゚)v
2013-04-14 日 22:42:21 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
研究会、始まったのですね。
盛りだくさんの内容みたいですね。
また、お話聞かせてくださいね。

プレッツェルは重曹でもできます。
こんなに色づきはよくないですが・・・・・
危険度を考えると重曹でいいんじゃないかと思います♪

明日楽しみにしています。
2013-04-14 日 22:56:44 | URL | まちだです [編集]
Re: yukiさんへ
yukiさん
おはようございます。

昨日のパンは夕飯のパン、ビール、ワインに合うパンでした。

先生が色々と変わるので、色んな教え方があるんだなと思いました。

先日のキッチンスタジオに来られていた方も一緒に学びました。
皆さんいろんなパン教室で習っているんですよね。

ラウゲン液を使ったプレッツエルは、やはり、味が違いましたね。
重曹でも良いけど、ラウゲンの様にはいかないですね。
2013-04-15 月 07:49:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
劇薬を使って、処理している間は火傷や失明しないように要注意ですが、
熱を加えると、食べても大丈夫なんだそうですよ。

焼き色と味が美味しいですね。
他でも代用できますので、うちの講習はほかの形でしようと思っています。
けががあったら怖いですものね。

2013-04-15 月 07:52:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん おはよう!

今日はよろしくね。とても楽しみです。
また、お話が止まらないですよね。

昨日から研究会始まりました。
今回はとても大人数でした。

今度ソフトプレッツエルも作ってみたいわ。
Sさんにレシピ出してもらおうかな。

2013-04-15 月 07:55:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは(^^)
研究会なんですね〜
私には難しくて(^^;;

プレッツェルはビールのお供なんですね〜♪
ハムやソーセージと食べたら美味しそうですね^o^
2013-04-15 月 15:16:09 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは

なんとなく、1年半が過ぎて、最後の研究会になりました。

先生がついているから大丈夫です。手取り足取り(^.^)

プレッツエルはドイツのパンだからウインナーやハム、ソーセージが良く合いますよ。

ドイツではビールのおつまみだそうです。

2013-04-15 月 18:28:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ