■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

リベンジコルネ&塩麹食パン
今日は公民館でのレッスンでした。

お休みの方がいらっしゃっいましたが、特別参加の若いお二人がいらっしゃったので、賑やかにレッスンできました。

「コルネをきれいに作りたい~」今日はリベンジです。

20130512a.jpg
20130512f.jpg

う~ん、無理やり引っ張ってないですか? まだまだですね。

「塩麹抹茶ミニ食パン」はパウンド型で作りました。

20130512d.jpg
20130512e.jpg

熱いうちにカットしたので、切り口がきれいに切れていませんが・・・

20130512h.jpg

コルネにはチョコクリームをたっぷり入れてもらいました。

「マドレーヌ」は型が足りなかったので、オバール型でも焼きました。

20130512b.jpg
20130512c.jpg

時間が余りそうだったので、ミカンのゼリーも作りました。

賑やかに試食しましたよ。

20130512g.jpg
20130512i.jpg

最後のお楽しみじゃんけん大会です。20130512j.jpg

お疲れ様でした。この後生徒さんはコストコに行かれましたが、混んでなかったかな?



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


大河公民館 | 19:03:59 | コメント(6)
コメント
コルネ、巻く力加減が大変そうですね。
でもチョコたっぷり入って美味しそう❤
塩麹抹茶ミニ食パンは色がとってもきれいだし・・・
いろいろ試してみたくなります。。。o(*^▽^*)o~♪あはっ
2013-05-12 日 21:26:21 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

コルネ、巻くのが難しいです。
でも、それなりにできますから・・・ご心配なくね。

皆さん、段々上手になっていくときれいを目指します。

色々と試してみてね。
2013-05-12 日 23:43:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
塩麹のパン、良いですね
皆さん喜ばれそうなメニューばかりです^^

コルネも練習ですね、難しいですね(^^ゞ





2013-05-13 月 00:32:24 | URL | yuki [編集]
Re: yukiさんへ
yukiさん

おはようございます。
塩麹のパンはとても柔らかくて、美味しいですよね。

抹茶を入れると、食べる時に抹茶の香りがして、皆さん喜ばれました。

コルネ、回数焼かないと上達しないですね。
2013-05-13 月 06:54:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
わたしのもってる使い捨てコルネ型は、紙でできてるので、一回使ったらおわりだとおもいます。
紙がかたいので、きれいに洗えば何回か使えるのかなあ。わかりません。
塩麹を使ったぱんもきになります。
今日は仕事から帰り、暑かったので、缶詰のゼリーと牛乳ゼリーを作りました。お風呂上りが楽しみです。
2013-05-13 月 19:08:44 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん

今日はとても暑かったですね。
ゼリーが美味しい季節になりました。お風呂上りに良いですね。

コルネ型、キッチンスタジオで見せてもらいました。きっと何度か使えますよ。

塩麹のパンはイーストが少なくても、しっかり発酵しますよ。
食感が柔らかい気がしますね。
2013-05-13 月 21:11:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ