■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習
今日は特別講習でした。

今日も遠くから皆さんありがとうございました。

今日作ったパンは「ブレッドシフォン」

前日からポーリッシュ種を作っておきます。

20130514a.jpg

粉と水(今回は牛乳です)同量とイーストで作った生地がポーリッシュ種です。

今日のブレッドシフォンはとても水分が多くて、ゆるゆるの生地で扱いが難しかったのですが、
美味しくできましたよ。

20130514b.jpg

形は色々で、本来はシフォン型に入れて焼くのですが・・・

20130514e.jpg

お友達などに分けて差し上げたいときは、パネトーネ紙に入れます。試食用はマフィン型で焼きました。

20130514d.jpg

「シリアルブレッド」マルチシリアルを配合して、今日はソフトカップで焼きましたが、
そのまま、丸く焼いて、バーガーにしても良いですね。

20130514c.jpg

もう一つ、「塩麹よもぎ食パン」をスキムミルクなしで焼いてみました。

20130514f.jpg
ミニ食パンケースと、100均にパウンド型で試してみましたが、100均のパウンド型は、油がなじんでいなくて型にくっつきました。

こちらのパンは、ごめんなさい。ちょっとだけ試食で、後は1歳児に送らせてくださいね。

お菓子は「マドレーヌ」だったのですが、試食の時に焼きあがったので、写真撮り忘れです。

20130514g.jpg
20130514h.jpg

家のオーブンで焼くと、こんがりときれいに焼けるんですが、公民館のガスオーブンだと白っぽかったり
焼きむらが出来ます。

昨日作ったミニミニシュークリームも試食してもらいました。みんなで太れば怖くない(^.^)

20130514i.jpg

今日もいろんなお話で盛り上がりました。試食の時のおしゃべりが楽しいのですよね。


今日のメンバーで、またいつかご一緒出来たらいいですね。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


特別講習 | 19:38:56 | コメント(6)
コメント
こんばんは。
今日はありがとうございました。ブレットシフォン、気になっていたのでうれしかったです。そして、おいしかったです。
子供も、めちゃうまーーとほうばってました。
あんなに食べたのに、夕方お腹すいてきて、よもぎぱん食べてしまいました。材料あるので、近いうちに作ります。
今日のメンバーの方とも、楽しくすごせました。ほんと、またいつかご一緒できるといいなあ。
タイニーキッチンさんの教室では、新しい発見がたくさんで、
楽しいです。
そうそう、バーガーが食べたくて、夕ご飯はハンバーグにしました。あすの朝はシリアルバーガーです。楽しみ。。
2013-05-14 火 21:15:52 | URL | あっけ [編集]
ポーリッシュ種でつくるシフォン。
どんなのかしら。
シフォンというからには甘いのでしょうか・・・・。
機械があれば私も作ってみたいです。

明後日もpたのしみにしております♪
2013-05-14 火 21:40:11 | URL | まちだです。 [編集]
今日のパンもとっても美味しそう❤
あたしも明日は一つチャレンジするパンがあるのですが・・・
どうなることやら。。。(笑)
いつものパンももちろん焼きますよん(*^.^*)エヘッ
2013-05-14 火 21:46:10 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん 

今日はありがとうございました。
ブレッドシフォン、気に入ってもらえてよかったです。
シフォンカップの蓋をお渡しするのを忘れていました。

シリアルブレッドのバーガー、合いますよ。
明日の朝が楽しみですね。

お仕事の合間をみて、また参加してくださいね。
今日のメンバーさんのお話とても参考になりましたね。
2013-05-14 火 23:51:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
ポーリッシュ種で作るシフォンカップに入れるパンです。

トロトロ、ふわふわですよ。
明後日、レッスン予定ですよ。お楽しみに~

2013-05-14 火 23:53:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
今日のパンは、シフォン型に入れて焼くパン

ケーキの様なパンです。
ちょっと成型が難しいのです。

でも、皆さん上手に作られました。

明日、何にチャレンジするの?
楽しみです。いつものパンもね。楽しみにされている方がね。
2013-05-14 火 23:56:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ