■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ロールパン・あんぱん
今日のレッスンは「ロールパン」と「あんぱん」でした。

基本のパンですね。オーブンを買ったら最初に焼くパンがロールパンではないですか?

簡単なパンに思えるけど・・・ところがとても難しいパンだと思います。

「ロールパン」いろんな約束事があります。可愛く成型できました。

20130523a.jpg

今日は写真を撮るのを忘れていて、アンパンマンも皆さんに作っていただきましたが、
画像がありません。皆さん上手に作られていたんですよ。

昨日私が作ったアンパンマンとあんぱん

20130522c.jpg

20130522b.jpg

サービスメニューのお菓子は「サンフラワー」卵白を使った絞りだしクッキーです。

20130523b.jpg

そば粉が余っていたので、「そばボーロ」も作ってもらいました。

20130523c.jpg

どんどんと焼きあがって、試食タイムです。

20130523d.jpg
20130523e.jpg

今日も沢山おしゃべりしましたが、色んな情報盛りだくさんでした。
色んな方とお話しするのは楽しいし、ためになりますね。

皆さん楽しい一日をありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


初級 | 19:23:35 | コメント(12)
コメント
ロールパン・・・確かに難しかったです。。。(T▽T)アハハ!
レシピ本を見ながら(画像付き)こうやればいいんだと思いつつ・・・
出来上がったものは・・・( ´Д⊂ヽエーーン
まだリベンジはしてません。。。

やっぱり巻き方が悪かったのかなぁ
ふっくらしたロールパン作りたいです。。。``r(^^;)
2013-05-23 木 20:39:24 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
タイニー先生へ

ロールパン、一番苦手なパンです^^;
基本のパンなのでしょうが、上手に出来ません・・・・・
でも、これも、数を作るしかないんでしょうね。
苦手意識を持たずに、作りたいと、今日!!!おもいました。

そばボーロ、おいしかった!です。
これ、いいですね。
お気に入りに入れます。

アンパンマンパン、孫やご近所さんに配りました。
みなさん、喜んでいただけました。
わたしも、ちょっとだけ(笑) 「鼻高々」でした。
嬉しいです!

☆帰ったら、明日、急きょ、熊本行きが決定です。
 我が家のことですから、日帰りです。
 それも、小国回りですぅ・・・
 がんばります。
 あっ、朝ごはんは、あんぱん!です。
2013-05-23 木 20:39:54 | URL | [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

ロールパンはレシピ通りにはいかないですね。
難しかったでしょう。

巻き方なのかな???

私もきれいなロールパン作れないので、作った回数かな。
2013-05-23 木 20:44:45 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
ロールパンは、作りやすいパンですが、形にこだわると一番難しいパンかも・・・

形はどうであれ、ロールパンは美味しいですからどんどん作りましょう。

おまけの「そばボーロ」喜んでもらえてよかったです。
色々バリエーションを加えてください。

私も父に作らなくては^^;

アンパンマン、皆さんに喜んでもらえてよかったですね。

我が家より先に熊本行きですね。気を付けて~

我が家も日帰りです。
2013-05-23 木 20:51:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
今日はコーヒーシフォンケーキと、紅茶スコーン焼きました。
シフォンはふわふわに仕上がりました。スコーンはサクサクに。
おいしかったです。
パンは焼いてませんねえ。
ロールパン、最初のころは焼いてましたねえ。
もうかれこれ、何年も焼いてないですねえ。
ロールうまくいかないです。やってみなくては。
2013-05-23 木 21:33:10 | URL | あっけ [編集]
ロールパンの成形、とっても難しいですよね。
でも焼き上がりはとってもかわいくて・・・・・。
何度も練習しましたよ♪

アンパンマンもいろいろな表情があってかわいいです。

2013-05-23 木 23:37:38 | URL | まちだです [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
パンではなく、シフォンとスコーンを焼かれていたんですね。

ロールパン、人のを見れば刺激になって焼いてみたくなるでしょう。

好きな形があると思いますが、シンプルなものほど難しいですね。

チャレンジしてみてください。
2013-05-23 木 23:59:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん

ロールパン、簡単そうで難しいですね。

形を気にすればするほど、うまくいかないです。

アンパンマンは皆さんのはとても可愛く出来ていたのですよ。
残念ながら写真を撮ってなかったのですけどね。
2013-05-24 金 00:02:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(#^.^#)

私もロールパン難しいと思います…
なかなか理想の形になりません^^;

アンパンマン可愛いです!
以前作った事がありますが
チョコペンで顔を書くのが難しかったです^^;
2013-05-24 金 09:26:37 | URL | みよちゃん [編集]
ぷくぷくのアンパンマン、

可愛い〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2013-05-24 金 14:51:18 | URL | ももちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
ロールパン難しいよね。

アンパンマンはチョコペンではなくて、コーティングチョコを
絞り袋に入れました。描きやすかったと思いますよ。

2013-05-24 金 18:41:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
ぷくぷくのアンパンマン(^.^)

本当はお鼻よりほっぺの方が大きいのよね。

生徒さんのは可愛かったんだけどね。
写真撮り忘れたので残念です。
2013-05-24 金 18:43:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ