■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部(2)
今日はパン研究会「パン遊倶楽部」2回目の勉強会をしました。

暫く焼いていなかったけど「フランスパン」いろいろ試行錯誤しながらの勉強会です。

ダメなところがわからない、道具だけは揃っているのですけどね。

今日も進展がなかったけど、ワイワイと楽しく~美味しく~おしゃべりも弾みました。

20130528f.jpg

パンはまだまだ、修行しなければならないけど、持ち寄りのお料理がすごいのです。

まずは、パン友さんが持ってきてくださったのは
フランスの家庭料理「ブーランジェール」

20130528g.jpg

塩麹に漬けた豚肉とスライスしたじゃがいもを交互に重ねて、ブイヨンとハーブで味付けして焼いてあります。

フランスではパン屋さんの釜の予熱で焼いてもらった料理だそうです。

サラダと玉ねぎドレッシングも用意してくださいました。

20130528h.jpg

いつも私が作るワンパターンサラダとは違って、大根やセロリが入っていて美味しかったです。

天然酵母(ブドウ酵母)の「カンパーニュ」も作りましたよ。

20130528b.jpg

そして、「えんどう豆のスープ」と「ブルスケッタ」

20130528i.jpg

フランスパンが焼けたのでランチに~

20130528c.jpg

さかのぼりますが、日曜日に主人の義兄の法事があり、熊本まで行ってきました。
朝早く出かけたので、朝食用に焼いた「ロールパンとあんぱん」途中のサービスエリアで食べました。

20130526a.jpg

そして、ミク友さんが送ってくださった「ルバーブ」が届いていたので、ジャムを作りました。

20130528a.jpg

貴重なルバーブを毎年送ってくださいます。ありがとうございます。
繊維が多いので身体によいですね。ヨーグルトに添えたり、パンにつけていただきます。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン遊倶楽部 | 19:50:33 | コメント(10)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
どれも美味しそう❤
ブルスケッタ、フランスパンに合いますよね♪
母が好きだったので夏場に良く作ってましたぁ
久々に作ってみようかしら。。。(*^.^*)エヘッ
2013-05-29 水 00:09:11 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

今回のパンはゆっくりと時間をかけて作るパンばかりでしたから
のんびりと、おしゃべりしながら・・・のパン作りでした。

お料理が充実してました。私は何もしなくて良かったので良かったわ。

ブルスケッタ、フランスパンに良く合いました。
お母様、お好きだったのですか? それは是非、作ってください。
2013-05-29 水 07:18:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは(^^)
お出かけだったのですね・・・ご苦労さまでした。

パン研究会はさすがにパンもお料理も美味しそうですね!
おしゃれなランチですね~(^^)

みんなで楽しんで作って食べておしゃべりして・・・いいなぁ~

素敵な会ですね~♪
2013-05-29 水 12:26:55 | URL | みよちゃん [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは

日曜日に広島から熊本に車で日帰りでしたから、疲れました。
法事なのでどこにも寄れず、周りの景色だけ見て帰りました。
久しぶりに主人の兄弟と会ってきましたよ。

パンのお勉強会は、皆さんそれぞれ引き出しを持っていらっしゃるので
勉強になります。おしゃべりも楽しみの一つです。

出来るだけ続けたいです。
2013-05-29 水 17:53:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
楽しいお勉強会だったんですね〜。
楽しいのが一番ですよね(*^_^*)

生のルバーブ、初めて見ました。
ご自分でジャムにされるんですね。
すご〜い!
買ったものしか食べた事がないので、びっくりです(^O^)
2013-05-29 水 21:47:03 | URL | ももちゃん [編集]
素敵な名前が付きましたね♪これで決まりですね。

パンのお勉強のつもりがおしゃべり&ランチがメインになっちゃたかもです。でもこんなんもありの会ということで・・・・
次回は私もちゃんとパンを用意しますね

色々ご準備頂いてありがとうございます。
2013-05-29 水 22:15:20 | URL | まちだです [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
同じ趣味の仲間が集まると、楽しいですね。

お勉強なんだか、おしゃべりなんだかですが、その時間の中から色々とためになる話が・・・

3人集まれば何とかと言いますからね。良い知恵が出てきます。

生のルバーブ、広島では見ないですね。青森産の物を、毎年送っていただきます。
早速ジャムにしたので、パンにも使ってみようかと思っています。
買うとルバーブジャムは高いのですよね。とてもありがたいです。
2013-05-30 木 00:02:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん nanaさんがつけられていた名前を頂きました。

とても素敵な名前ですよね。

二人ともお料理が上手だから、とても参考になります。
お土産のグラハム入りのクレセント(名前忘れましたが)
今朝頂きましたが、とても美味しかったです。
黒ゴマも効いていますね。

私は今回は準備がいらなくて、楽させてもらいましたよ。
2013-05-30 木 00:06:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

ブログの好きんが変わりましたね。
そういえば、明日は、衣替えですね!

先日は、お邪魔いたしました。

フランスパン、なかなか奥深いですね。

笑・・・カンパーニュ、上手に写真を撮っていただいて・・・
ありがとうございました。
これだと、普通に見えちゃいますね。

パン遊倶楽部、遊びながら(笑) 長く続けられたらと思っています。
これからも、よろしくお願いします~♪
2013-05-31 金 08:36:54 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん 
テンプレート、ちょっと変えてみました。

そうですね。衣替えだ~
最近は少しずつ出して、少しずつ入れ込んでと衣替えしてなくて^^;

nanaさんのブログ見て、タイトルを変えました。

フランスパン、難しいですね。でも、ほかの人の手を見ると、次はこうしてみようと参考になります。
お勉強会した甲斐がありますよね。

ゆっくり続けていきましょうね。おしゃべりもとても為になりますから・・・
こちらこそ、よろしく!
2013-05-31 金 22:10:54 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ