■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

モンキーブレッド・豆太鼓
今日のレッスンは「モンキーブレッド」と「豆太鼓」でした。

どちらも人気のパンなのですが、成型に時間がかかるパンなのです。

「モンキーブレッド」
20130606b.jpg

パン生地を細かく分割して、シロップに漬け込んでいきます。

20130606a.jpg

型に入れて、仕上げ発酵、焼成すると・・・出来上がりです。

20130606c.jpg
20130606d.jpg

焼き立てはシロップも熱々、火傷しないように~冷めてから粉糖をトッピング

「豆太鼓」は
成型、片づけが忙しくて、途中経過を撮っていません。
フィリングに、くるみ、大納言、うぐいす豆がたくさん入っているんですよ。

20130606g.jpg

サービスメニューのお菓子は今日も「シュークリーム」にしました。

20130606e.jpg

このシュークリームは失敗なし、焼きあがってすぐにオーブンから出してもしぼまないんですよ。

今日のパンは成型に時間がかかりましたが、皆さん手際よく作られたので、予定通りに終わりました。

20130606f.jpg

発酵も良い感じでした。20130606h.jpg

20130606i.jpg

次回はいよいよクロワッサンです。暑いので、大丈夫かなと心配ですが、エアコンきかせて頑張りましょう。

お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午後クラス | 23:01:40 | コメント(6)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
シロップに漬けこんで焼く・・・しかも生地をこんなに小さくして・・・
手間をかけるだけとっても美味しいパンになるのでしょうね❤

最近、とっちゃまパンばかり父が食べてるもので、中身を変えてみてやろうかと思ってます。
しかし・・・ナッツ系にすると入れ歯の父にはしんどいかなとか・・・
織り込みシートを使ってみようかなとか・・・
でも考えてるとつい面倒になって、いつものドライフルーツ入りになっちゃうんですよねぇ
まだあきないって言ってるので、このままになってしまいそうです。o(*^▽^*)oあはっ♪
2013-06-07 金 10:57:53 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

手間をかけて作るパンは美味しいです。
このパンはパン屋さんではほとんど見かけないので、喜ばれていましたよ。

誰かに作ってほしいと言われたら・・・こんなに手間がかかっているとはわからないので、
ちょっと考えてしまいます^^;

お父さんのパン、ドライフルーツから大納言に変えてみるのも良いですよ。
シートも美味しいけどね。

2013-06-07 金 19:02:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは(^^)

お料理の先生のブログ拝見してきました~(^^)
お野菜のぜりー寄せのぜりーは味付けしないのかしら?

モンキーブレッドは手がかかりますね(^^;

2013-06-07 金 22:04:09 | URL | みよちゃん [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

夏野菜のジュレ、お料理の先生は土曜日にレシピをUPされるようですよ。

野菜には味付けしませんが、おだし、白だしとお水で、お吸い物より濃く作りました。

シャキシャキしていくらでも食べれます。低カロリーだから安心です。

私も明日レッスンで作る予定です。私の場合は白だしではなくて、めんつゆを使おうかと思っています。
2013-06-07 金 23:26:15 | URL | タイニーキッチン [編集]
ありがとうございます(^^)

もう一度、見てみます。
彩りきれいだから作ってみます(*^-^*)
2013-06-08 土 10:09:18 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
私も見てみましたが、レシピは載ってなかったですね。

みよちゃんの所にi-247コメント入れておきました。
参考にしてくださいね。
2013-06-08 土 19:19:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ