■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日は特別講習でした。
今日も遠くからお越しいただきありがとうございました。

特別講習でしたが、レッスンしたパンは
オレンジピールの「ピー」形が岩の様な「ロック」

「ピーロック」
20130611e.jpg
このパンは成型がちょっと変わっているのですが、成型の写真撮り忘れです。

そろそろ、このパンの季節になってきたかな~
「枝豆パン」
20130611b.jpg
おつまみにになるかな20130611c.jpg

サービスメニューのお菓子は「失敗しないシュークリーム」でした。

20130611d.jpg
今日は少し大きく作りましたよ。

焼きあがったら試食タイムです。20130611g.jpg

忘れていましたが、レッスンの最初に「夏野菜のジュレ」も作って、冷蔵庫で冷ましておきました。

20130611f.jpg
撮影会が終わったら試食しましょう
20130611h.jpg
今日も沢山お話できました。ついつい話し込んでしまって、お帰りの時間が遅くなりましたね。
申し訳ありませんでした。月に一度のレッスン、ゆっくりお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

皆さんが帰られてから、片づけをしながら、明日のうちのパン「山型食パン」をこねました。(機械ごねですけどね)

明日はパン友のお宅でパン遊倶楽部なので、山食は2本焼くことにしました。

いつものように成型して~パソコンに集中していたので、オーブンの予熱をするのを忘れていました。
仕方ないので、久しぶりにコールドスタートにしました。
それから、またパソコンに夢中になっていたら、なんとオーブンの中の山食が・・・
すご~い。釜伸びしてました。

20130611i.jpg

20130611l.jpg

真ん中の割れは、もう少しですけど。

20130611j.jpg

形も今少しですけど・・・
とにかく伸びました。20130611m.jpg

明日の朝のトーストが楽しみです。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


特別講習 | 22:19:36 | コメント(8)
コメント
楽しい時間でした
楽しい時間と美味しいパンの講習をいつも有難うございます。
お土産の夏野菜のジュレは夕食の一品になりました。
家庭菜園のきゅうり、ピーマン、オクラ、ミニトマトを使って度々、食卓に
上りそうです。
しっかり窯伸びした山食パン・・・良い香りもして美味しそう。
私も焼きたくなりました。
2013-06-11 火 23:39:14 | URL | シャンド・ママン [編集]
Re: シャンド・ママンさんへ
シャンド・ママンさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

夏野菜のジュレ、これからの季節重宝しそうですよね。
家庭菜園のお野菜を使えるなんて、うらやましいです。

ゴーヤの酢漬け、今年は沢山作ります。ビールのお供にピッタリでした。

山食、形はイマイチですが、久しぶりのコールドスタートでびっくりするくらい伸びました。
今朝はトーストで~
2013-06-12 水 06:17:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
今日は、アステールプラザまで行ったので、ベッカラインアインさんによりました。たくさん買ってしまいました。おやつにクロワッサン食べました。
冷凍庫にパンたくさんあるのに。
枝豆パン、ビール飲みたくなりますねえ。
野菜のジュレはだし汁に野菜がはいってるのですか?
食欲なくなる夏によさそうですね。

2013-06-12 水 15:19:53 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは
アステールプラザはコンサートですか?

ベッカラインアインさんに行かれたのですね。
色々とみていると、たくさん買いたくなりますよね。

枝豆パンは子供さんにも人気ですが、生地にベーコンが入っているのでおつまみにも合うと思います。

夏野菜のジュレはだし汁にお野菜がたっぷり入っていますよ。
2013-06-12 水 18:44:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
いつも盛り沢山なレッスン、ありがとうございます。
パンで夏の季節感を出すのは難しい気がしますが、枝豆はまさに夏パンですね。ビジュアルもとってもかわいいので、今度お土産パンにしたいと思います。

シュークリームは今日旦那さんがかえってきて3個食べましたよぉ~とっても嬉しそうでした。

2013-06-12 水 21:40:52 | URL | まちだです [編集]
枝豆パン、この時期、ぴったり良いですね!

失敗しないシュークリームもイイネi-184

夏野菜のジュレも
このパン達に、ぴったりですね!!
2013-06-12 水 22:52:51 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: まちださんへ
こちらこそ いつもありがとうございます。

枝豆パン、お土産にたくさん作ってくださいね。

シュークリームは予想通り、ご主人に喜んでもらえて嬉しいです。

また作ってあげてくださいね。
2013-06-12 水 23:30:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん

枝豆パン、今の時期にレッスンしなきゃと思って~

スクールのシュークリームは失敗なしですよね。

夏野菜のジュレも良いでしょう。
2013-06-12 水 23:32:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ