■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

キッチンスタジオ
今日はキッチンスタジオで講習でした。

20130614l.jpg

昨日からの暑さで、どうなることかと心配しましたが、なんとか無事に講習できました。

一度の講習で2種類のパンを焼くのですが、オーブンの関係で1種類のパンを一度にこねて、
2度にわたって焼く、捏ねた時点で半分にして、時間差をつけます。

そして、3時間の間に2種類のパンを焼きあげて、試食になります。

それが、午前と午後の2回あります。

1時間前にスタジオについて、捏ね始めます。

20130614m.jpg

皆さんが来られたら、レシピの説明をして、分割から始めます。
今日のレッスンは「コルネ」

20130614k.jpg
20130614i.jpg

コルネの型は紙の使い捨てタイプで作りました。

20130614h.jpg


そして、「焼きカレーパン」


20130614c.jpg


20130614g.jpg

試食は先に焼きあがったコルネからですが、食べていただいている間にカレーパンも焼きあがり、
一緒に試食してもらいます。

20130614f.jpg

午前・午後とも同じ要領で進めていきます。

前回来てくださった方など、リピーターの方がいてくださってありがたいです。

色々な方とお話できて、またそこからつながりが出来る。とても良い経験をさせてもらっています。

長い一日が終了しました。明日は公民館の親子パン教室なので、明日の試食のパンを焼きながら、計量中です。

明日が終われば、気持ちが楽になるかな~あと一息頑張ります。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


パン教室 | 21:58:05 | コメント(2)
コメント
今日はありがとうございました。
コルネを作る時に、始めは伸びなくて悪戦苦闘しながら作りましたが、紙のコルネ型に巻きつけるのもそれなりに出来て、楽しかったです。

焼きカレーパンはあのまん丸の形がとっても可愛くて可愛くて・・・
お気に入りのパンになりそうですよ。(*^.^*)エヘッ

今度自分で作る時にどうなるか・・・
いろいろ楽しみながら作って行きたいです。

明日もがんばってくださいね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2013-06-14 金 23:20:01 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

おはようございます。今日は朝方、すごい雨で、今日の講習のこともあり~
早くに目が覚めてしまいました。

早々と準備も終わり、後は送れないように出かけるだけです。

今日が終わらないと、何も手につきません。色々とシュミレーションを頭の中でしています。
忘れ物が無いように・・・

昨日は来てくださってありがとうございました。
何とか無事に終えることが出来て、ホッとしています。

オーブンがもう少し良ければ、出来上がりも良くなるのですが・・・
もっと美味しいパンを皆さんに食べていただきたいです。

2013-06-15 土 06:26:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ