■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみクラス オーツライ・ホカッチャ
今日のお楽しみクラスの方も長く来ていただいています。

おひとりは用事が出来てお休みでしたので淋しかったですね。

「オーツライ」
ライ麦でサワー種をおこして、それを混入していきます。

20130716e.jpg

フィリングにはアプリコットも入っていますよ。画像ではわかりませんね。

アプリコットの酸味と甘みがこのパンに良く合いました。

「ホカッチャ」は以前にも作ったことがあるのですが、今日は小さく分割して、ブラックオリーブをトッピングしました。

20130716c.jpg
20130716a.jpg

食べきりサイズです。20130716d.jpg

「ブラマンジェ」こちらも作ったことのあるお菓子ですが、ずっと前に一度っきりだったので、再確認のために作りました。とても濃厚なブラマンジェです。

20130716b.jpg

今なら、粉ゼラチン・板ゼラチン・アガーと使い分けの説明がわかるかと思います。

毎日暑い日が続いていて、蒸気焼成をするパンなどは、小さな台所が熱気でムンムン 警報機が鳴るのではないかとドキドキしながら、ガスオーブンを2台回しています。

今日もセーフでした。ホッとして試食です。

昨夜、パン友さんが大きなスイカとカボチャを持ってきてくれました。
早速、かぼちゃのスープを作って試食してもらいました。
冷製スープにしたら、少し硬くなりました^^; 栗カボチャの様にホクホクのカボチャでした。

20130716f.jpg

生徒さんのお一人が、白桃ウーロン茶を作ってきてくださいました。
桃の良い香りが~冷たく冷まして頂きました。

20130716h.jpg

優しい心使いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅡ | 23:20:18 | コメント(6)
コメント
夏はパン教室も大変ですねー
でも終わった後の試食が何より楽しいよねー

オーツライ ブラマンジェ カボチャのスープ 白桃ウーロン
みんな美味しそー

粉ゼラチン 板ゼラチン アガ― 使い分け教えて下さい。
2013-07-17 水 17:06:01 | URL | みどり [編集]
Re: みどりちゃんへ
みどりちゃん
小さな台所なので、とても暑いです。

マンションなので通気が悪いのです。

ゼラチンとアガーの違いと使い分け。ミクシィにメッセージしますね。
2013-07-17 水 18:56:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
ほんとに毎日暑いですね。。。
今日は久々にパンを焼いたのですが、やはり発酵が早く進んでしまって・・・
成型にまごついてる暇がありませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

オーツライもフォカッチャも美味しそう❤
それにカボチャのスープも❤
でもうちでは父が食べないカボチャのスープ・・・作りたぁ~い(⌒▽⌒)アハハ!
2013-07-17 水 21:26:01 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

暑い~ですね。その言葉しか出ません。

ちっちゃいワンコさん、久しぶりのお休みで沢山パンを焼いていましたね。

すごい、すごい(^.^)
復習、ばっちりです。

カボチャのスープ、お父様食べられないのね。美味しいけどね~
2013-07-18 木 05:49:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
白桃ウーロン茶、

私も、教室でレクチャーの時に
入れていますが、美味しいですよね!

作れるのは、凄いです

私、買ってます(*^^)v

フォカッチャ、丁度良い大きさですね

バリエーション変えて、作れて良いですね(*^_^*)


2013-07-18 木 20:10:57 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
白桃ウーロン茶は前にユキさんからもらったのと同じで
ルピシエで買われたものです。
それを、水出ししてくださいました。

あれは美味しくて香りがとても良いですね。
お高いので、なかなか手が出ませんけど^^;

フォカッチャ、大きさを色々と変えてます。

食べやすい大きさで50g~70g、その時の人数と気分で♪
2013-07-18 木 21:51:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ