■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

コルネ・クリームパン
毎日暑い日が続いています。
今年は特に暑さが身に染みるようです。
夏バテ?今日は朝から汗が止まりません。

私だけ?と思ったら、今日も最高気温が34度だったそうです。

そんな暑い中、パン教室は初級コースの「コルネ」と「クリームパン」でした。

「コルネ」は皆さんとても楽しみにされていたパンで、コルネ型も準備してお待ちかねでした。

20130725b.jpg

20130725a.jpg

試食用はサンドイッチにして、お持ち帰りはチョコクリームに~

「クリームパン」のカスタードクリームと「コルネ」のチョコクリームは手作りしました。と言っても電子レンジで簡単に作りましたけど(^_^;)

20130725c.jpg

サービスメニューのお菓子は「ロールケーキ」

20130725e.jpg

矢羽模様の作り方にびっくりでしたね。

ロールケーキの巻き方は、今朝私が別のスポンジを焼いて、小さいものを一人ずつ巻いてもらいました。
皆さん上手に巻かれていましたが、そのままお持ち帰りしてもらったので、残念ながら写真を撮っていません。

小さな台所なので、オーブンが入るととても暑くて~警報機が鳴らないようにと、いつも冷や冷やです。

20130725d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


初級 | 22:20:14 | コメント(10)
コメント
ロールケーキの模様、素敵ですね♪
矢羽模様の作り方にビックリとあるので・・・意外と簡単な方法で出来ちゃうのかしら?

毎日暑い日が続きますね。。。
わたしは更年期の症状も出てきてるので、首の後ろ側が最悪になっちゃうことがしばしば。。。(⌒_⌒; タラタラ

暑さに負けず、頑張りましょうねぇ (*^.^*)
2013-07-26 金 13:00:04 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
コルネが立てて並んでるぅ〜(^ ^)
美味しいチョコクリームの入ったコルネが食べた〜い。

ロールケーキの模様、真っ直ぐ引いたのを引っ張るんじゃないですかぁ?
何かで見たことある〜(^◇^)
2013-07-26 金 14:52:35 | URL | ももちゃん [編集]
わ~!わ~!わ~!こんにちは~
どれもこれも可愛いいですね~☆
赤いお目々は うさちゃんですか?

タイニーキッチンさんはガスオーブンですか?
焼き色がとても綺麗ですね!
まんべんなく綺麗に焼けていますね(^^)

コロネのちょこクリームが美味しそう♪
2013-07-26 金 18:00:40 | URL | みよちゃん [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

矢羽模様は卵黄とみりんを混ぜたもので描いていきます。

本当に毎日暑くて、夏バテ気味ですよ。
私も更年期の症状なのかな~頭、顔、首筋に流れるほどの汗がでます。
じっとしていれば問題ないのですが、そういうわけにもいかないしね。

しっかり、睡眠とって夏を乗り切りましょうね。
2013-07-26 金 19:53:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
自家製のクリームだから少し柔らかくて、立ててますよ。

カスタードクリームにクーベルチョコをプラスしました。


ロールケーキの矢羽模様、その通りですよ。
2013-07-26 金 19:56:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん
赤いお目目のパンは、ウサギさんです。

クリームパンの時はいつも少しだけウサギの成型をします。
色んな表情のウサギさんが出来て、この日も飛び跳ねそうなウサギさんもいましたよ。


我が家のオーブンはガスオーブン、コンベックです。
焼き色が均一になるように、途中で向きを変えています。

コルネのチョコクリームは電子レンジで作りました。
2013-07-26 金 20:00:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

コルネ、すっごく上手とはいかなかったけれども(笑)
でも、自己満足できる形に出来上がりました。
うれし~です。
秋になったら、作って、九州の母にも送りたいです。
☆カスタードだから、やっぱり、やめた方がいいかしら!?

クリームパンは、冷蔵庫で一晩保管。
次の朝にいただきました。
もっとカチカチになって固いかと思いきや・・・
そこまで固くもならず、おいしく、冷たいクリームパンをいただきました。
夏は、これも、あり!ですね。

ロールケーキは、孫のところに持って行ったので、
残念ながら、わたしは食べてないです。
ジャムの方は、今朝、ゴルフに行くオットが、
朝ごはん後のデザートで食べていました。
いいスコアが出るといいのですが^^

2013-07-27 土 07:11:26 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん

コルネ、気に入ったものが出来て良かったです。
皆さんお上手でしたよね。

涼しくなったら、コルネもクリームパンもOKだと思いますよ。
市販のカスタードクリームは普通便で送ってきますよ。

クリームパンは冷蔵庫で冷やして食べても食べれましたか~
今度我が家でも食べてみますね。

ロールケーキを食べて、ゴルフに行かれたご主人様、良いスコアがきっと出ていますよ。
2013-07-27 土 15:18:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
コルネも、クリームパンも、子供達大好きですね^^

ロールケーキの模様は
初めての方、びっくりされたり、感心されたりでしょ

ひとりずつ巻けるのは良いですね!


2013-07-29 月 11:46:41 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん 
コルネ、クリームパンは子供はもちろん、男性も好きですよね。

ロールケーキの矢羽は作り方を見て、びっくりですね。

天板の2分の1のスポンジを一人ずつ巻いてもらっています。
それをお持ち帰りに~
2013-07-29 月 20:39:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ