■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

バタートップ&コーンブレッド
今日から8月、今日も暑い~暑い一日でした。

8月はお休みする教室も多いけど、タイニーキッチンは開催しています。

今日は午後からクラスでした。

午前中に材料の仕込みなどをしながら、試作のパンを焼いていました。

今日の試作はMさんから届いたレシピ「キャロットミルクパン」
成型はわからないので、どんな風にしようかなと考えながら・・・こんな型に入れてみました。

20130801a.jpg

すごく膨らんで可愛い ちょっと成型雑ですけど・・・
20130801b.jpg
20130801c.jpg

もう一つのパンもMさんに教えてもらったパンで最近良く作っている「コーンカップブレッド」
ですが、「まちだパン工房」の、のぶりんからイチゴ粒ジャムをもらったので、それを使って試作してみました。
生地にはいちごパウダーを入れてみました。

20130801d.jpg
20130801e.jpg

少しだけいれたつもりでしたが、意外に色が出ましたよ。

粒ジャムが光るんですよ~と、のぶりんが言っていましたけど・・・
20130801g.jpg

こちらの成型も雑ですね~^^;

20130801f.jpg

ここからが本題のパン教室です。

「バタートップ」
20130801m.jpg

「コーンブレッド」
20130801l.jpg

20130801n.jpg

サービスメニューは簡単な「甘夏のゼリー」
20130801j.jpg


お一人1本ずつの成型をしてもらったので、焼き上げるまでに時間がかかるので、
試食は私が焼いたパンで~作ったものはお持ち帰り頂きました。

20130801i.jpg

キャロットミルクと苺のコーンカップの中身は20130801k.jpg

いちごパウダーをもう少し減らした方が良いのかな~
のぶりん、粒ジャム香りも良くて、美味しかったです。ありがとう。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午後クラス | 22:06:57 | コメント(12)
コメント
うわぁ~なんかイチゴのアイスクリームですね。
粒ジャム、お役にたててよかった♪
もう少し持って帰ってもらえばよかったですね。

タイニーさんは教えてもらったりするとすぐ実行に移しますよね。
そのフットワークの軽さみならいたいとおもいつつ・・・・・。
簡単なものはすぐ作るんですけれど・・・・・えへへ。

私も今日はグレープフルーツのゼリーをつくりました。
夏のゼリー、さっぱりしていてよいですよね。
2013-08-01 木 22:55:35 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
のぶりん~粒ジャムありがとう。

今日の生徒さんが可愛い~ってテンションあがってましたよ。
粒ジャムもどれくらい入れたらいいか~試作です。

パンのテーブルの分は残してあるので、大丈夫ですよ。
甘いもの苦手な人は、レーズンやチーズでも良いみたいですよ。
エクレールゆきさんはいろいろと作っているみたい。

私もマネしてみようっと。

グレープフルーツのゼリーも良いね~
2013-08-01 木 23:04:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

かわゆい~~~
これ、大人もですが、子供だったら絶対にうれしいパン!
いちごのつぶつぶ、わたし、もてあましていたから、
これを焼きたいです~。

「パンのテーブル」でもぜひぜひ。
みなさん、きっと喜ばれると思います。

コーンパン、おおっきいですねっ!
オットが見たら、興奮しそうだわ(笑)
2013-08-02 金 05:49:00 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん

いちごの粒ジャム、持たれているんですね。
では、是非是非作ってくださいね。
パンのテーブルで作るつもりですよ。

nanaさんはチーズかレーズンかなと思っていましたよ。

コーンパンは4本並んでいますよ。
ちぎりパンの様に見えますね。
4つ山を1本ずつお持ち帰りです。
2013-08-02 金 07:29:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
可愛い色が付きましたね^^

粒ジャムのフィリングも、良いね!!


コーン、あっという間に消費するでしょ

私、買いすぎたかと思いましたけど
もう無くなってしまいました(^^ゞ





2013-08-02 金 13:59:47 | URL | エクレールゆき [編集]
いちごのパン、
すごく綺麗なピンク色ですね。
いちごパウダーってすごいんですね。

粒ジャム、最近ではスーパーでも見かけるようになり
手軽に手に入るようになりましたね〜(*^o^*)
2013-08-02 金 14:48:52 | URL | ももちゃん [編集]
こんにちは(^^)

可愛いパンが、ずら~りと並びましたね~♪
キャロットミルクパンのリング型可愛いですね!
型の直径は何センチ位ですか?
プレゼントパンなんかに使えそう!
コッタのサイトで探してみようかなぁ~♪
1つの型に6個の分割ですが、一つ何グラムくらいですか?
いつも質問ばかりですみません(^^;
2013-08-02 金 14:52:53 | URL | みよちゃん [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
どのパンもとっても美味しそう❤

でも一番目をひいたのがコーンカップブレッド♪
これっていちごの粒ジャムといちごパウダーが入ってるのですか?
こんなパンも作ってみたいなぁ。。。

今は暑くて作る元気がありませんが・・・(T▽T)アハハ!
2013-08-02 金 21:56:15 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
こんな色も良いよね。
まちださんから粒ジャムをもらってなかったら、気が付かなかったかも・・・

意外にコーンを消費しますね。
買い物に行ったついでにちょこちょこと買い足しています。
ユキさんのようにまとめて買っても良かったかな~
2013-08-02 金 22:19:26 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
ストロベリーアイスの様でしょう。

粒ジャムをもらって良かったわ。

スーパーでも粒ジャムを見かけますね。

ちょっとあると、便利です。
2013-08-02 金 22:21:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
このリング型可愛いでしょう。

前にプロフーズで見て気に入って買っていました。

コッタのHPに出ているのと同じだと思うよ。
[商品コード:67916]
RG02 リングカップ
http://www.cotta.jp/shop/3_katayakikata/bakingcup/00067916>

私は10gに丸めた生地を6個入れました。
プレゼントしたら喜ばれますよ。
2013-08-02 金 22:27:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
たぶん気に入ると思ったよ。

こんなのがキッチンスタジオでも作れると良いんだけどね。
まず、コーンカップがないかも。

ちょっとしたアイデアで同じパンでも違うものに見えるよね。
私もこのコーンカップブレッド、活用しています。
2013-08-02 金 22:30:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ