■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン教室とトールペイント
昨日は朝から鹿児島の郷土菓子「ふくれ」を作りました。

大分のお味噌メーカーの甘酒を使って焼いた「ふくれ」20100527b.jpg

そして広島のお味噌メーカーの甘酒を使った「ふくれ」
20100527c.jpg
こちらはお砂糖に半分のブラウンシュガーを入れてみました。

見た目は違いますが、どちらも同じ様な味に出来ました。

午後からはパン教室でした。
「クーゲルナッツ」20100527j.jpg
「トマト食パン」
20100527g.jpg
サンドイッチにしてみました。20100528d.jpg
「チーズジャーム」
20100527h.jpg
小麦胚芽がたっぷり入って~形が可愛いと評判が良かったです。もちろん味も
「ポートランドマフィン」20100527k.jpg
ブルーベリーが入っていますが、チョコチップやバナナを入れても美味しいですよ。

そして今日はトールペイントのお稽古でした。

とっても時間がかかりましたが、やっと完成しました。「くまがい なおみ」さんのくまちゃんのひなまつりを参考にして描きました。
hina.jpg
今年のひなまつりには未完成のまま飾っていました(^^ゞ

今朝はがんばって朝食用の20100528a.jpgラウンドパン
コーヒータイム用の焼きチョコも作りました。
20100527m.jpg

今日のワンコrocky.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
  ↓


パン教室 | 20:07:16 | コメント(6)
コメント
可愛いトールペイントの作品ですね
完成おめでとうございます!

ふくれもいろんな甘酒で作ってみるのもいいですね♪
2010-05-29 土 00:16:11 | URL | ぴか [編集]
可愛すぎるかしら?
ぴかちゃん コメントありがとう!

最初はもっと大人っぽいものをと思っていたのですが、
それはとても難しかったので、こちらにしました。

くまがいさんの作品は簡単そうに見えるけど、細かくて
私の場合、とっても時間がかかりました。

でも完成したら可愛いと自己満足しています。

「ふくれ」最近ハマっています。
生徒さんが色んな甘酒で試されて、失敗していたので
私も挑戦してみました。
2010-05-29 土 00:26:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
いつもながら、美味しそうなパンがいっぱいですぅ。
『ふくれ』・・・蒸しパンみたいなお菓子なんですか?
甘酒が入ってるんですね。
食べてみたいです。

トールも完成したんですね。
くまがい先生のデザイン、とても可愛いですね。
くまちゃんのステップルって加減が難しいですよね。
でもとても素敵に仕上がってますね(^^)
2010-05-29 土 08:34:12 | URL | ももちゃん [編集]
恥ずかしいです。
ももちゃんへ
コメントありがとう!

「ふくれ」は蒸しパンです。
材料を混ぜて蒸すだけです。
素朴な味がとても美味しくて後をひくお菓子です。

トールはももちゃん先生に見られると恥ずかしいです。
画像を小さくして細かいところまで見えないようにしました。
境目がしっかりきれいに塗れていないのですよ(^^ゞ
くまちゃんのステップル意外に難しいのですよね。
出来上がると可愛いv-344

でも、とてもとてもアップには耐えられない出来なのです。
2010-05-29 土 18:43:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさん、こんにちは!

またまたどれも美味しそうなパンがたくさんですね☆
トマト食パンって初めて見たのですが、パン生地に
完熟トマト缶か何かを加えるのでしょうか??
(全然違ったらごめんなさい・・)
色鮮やかで美味しそうです☆

ぽち♪
2010-05-30 日 12:58:14 | URL | ぱんぷりん [編集]
トマト食パンは
ぱんぷりんさんへ
いつもコメントありがとうございます。

トマト食パンは中の色がきれいでしょう♪
トマトジュースの色なのですよ。

サンドイッチにしたら良く合いました。
2010-05-30 日 20:54:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ