■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

プルマン&カレーベーコンロール
今日の広島は68回目の原爆記念日でした。
8時15分になると、平和公園の方角に向いて1分間の黙とうをします。

私が主人の転勤で広島に来て、31年が経ちましたが、40回目の原爆記念日の年には平和文化センターで
名簿の整理のお仕事をしたことがあります。

40年経って、初めて名簿に名前が載った人の家族の方が泣きながら話をしてくださったことを思い出します。
あれからまた、28年もたったのですね。


そして、今日の中級午前クラス

今日は11回目の「プルマン」角食パン

20130806j.jpg

2斤型を2本焼きました。発酵の見極めがどうかな~と思いましたが、きれいに上がってくれました。

カットしてみると、少し空気が抜けていないところがありましたよ。

20130806d.jpg
でも、きれいな内層に感激されていました。

早速おうちでも作ってくださいね。

「カレーベーコンロール」
生地の中にカレー粉が入っているので、とても良い香りで食欲をそそります。
20130806f.jpg
今日は皆さんの好みで2種類の成型です。

20130806g.jpg

お菓子は「マンゴープリン」

20130806i.jpg

試食タイムには私が勉強してきたスペインとポルトガルのパンをお話を交えて食べていただきました。

20130806e.jpg

20130806h.jpg

お疲れ様でした。今日は早く終わったので、明日のパン教室の計量をしながら、試食用の「ゴマブレッド」も焼きました。

20130806b.jpg
20130806c.jpg
20130806a.jpg

これで、今夜はゆっくりできます。ゆっくりして、忘れ物が無いようにしないと(^.^)

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午前クラス | 19:36:22 | コメント(6)
コメント
TVのニュースを見ていて今日は広島の日だなと
やいちゃん先生の事を思いうかべていました
あのような悲惨な戦争は絶対繰り返してはいけないと
せつに思います

ここいらも戦没者の慰霊祭などがお盆ごろに執り行われます
が・・・戦争を知らない人が増えています
忘れてはいけない、伝えることの重要さ、とともにいつまで慰霊祭を
続けるのかという問題も生じています、何せ終戦から68年がたって
いるのですから

生徒さんから焼きあがったときの感動を言われると、教える方は
より勉強せねばと励みになりますね
2013-08-06 火 21:26:30 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん おはようございます。

原爆の日、終戦の日・・・知らない世代が増えてきていますね。
平穏な毎日の中で幸せに暮らせていることに感謝です。

まだむさん~プルマンはシンプルだけどとても美味しいパンなので、
ご家族の方にも是非作ってあげてほしいですね。
2013-08-07 水 06:09:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
わたしは中2の頃から本川小学校の近くの病院へ入院してた事があり
お年寄りの方々から原爆の話は良く聞いてました。
身体の中にガラス片が入ったままだと言うおばあちゃんもいらっしゃったし・・・
未だに爪痕は残ってますよねぇ。。。

このカレーベーコンロール、美味しそう❤
実験・・・してみましょ!(*^.^*)エヘッ
2013-08-07 水 20:15:02 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
本川小学校と言えば、爆心地の近くですね。

日頃、原爆のお話を聞くことがあまりなかったので、
広島で被爆者の方の名簿のお手伝いをしたときは、とても身近に感じました。

カレーベーコンロール、食欲をそそりますよ。
夏はカレーを食べたくなりますが、生地に少しカレー粉を入れるだけで
いつものパンとは違ってきます。
2013-08-07 水 20:20:55 | URL | タイニーキッチン [編集]
マンゴー大好き♪
マンゴーが大好きで大好きで・・・
でも、マンゴープリンってなんか敷居が高くて作ったことがないです。
ピューレ、買うといっぱいあまっちゃうかなぁと思って、
なかなか買う勇気が出ないです。
アンデルセンの冷凍ピューレ、
割高だけど濃厚で美味しいし、少量で好きですv-410

先日、夕方のニュースで、
原爆資料館の人形展示を止めるというのを見ました。
「人形よりも、実物(遺品など)の展示の方が訴えかける」
と資料館の方がお話されていましたが・・・果たしてそうでしょうか?
私は広島生まれの広島育ちなので、
子供の頃から平和教育を受けてきました。
資料館の人形、
当時は今の物よりももっともっと見た目が怖かったです。
指先から垂れ落ちた皮膚・・・本当に怖かった。
「子供にはアレはショックだ」と言う方がいらっしゃいましたが、
強烈にショックを受けるからこそ、
小さい子供でも、戦争の怖さをダイレクトに感じるのだと思います。
そのTV局が本通りで市民アンケートを取った結果、
9割の方が人形展示廃止に反対をされていました。
私と同じように、小さい頃にあの人形を見た方も多かったようです。
それでも、人形展示廃止は既に決まったことのようです。
一広島県民として、残念でなりません。
2013-08-08 木 17:31:05 | URL | あやちん [編集]
Re: あやちんさんへ
あやちんさん
マンゴー大好きなのですね。
私が作るマンゴープリンはアガーで作るのでとても簡単です。

マンゴーカットなどの缶詰をフープロでペーストにしてはどうですか?

私のマンゴーペーストはスクールのなので、内容量が800gくらいあるので消費に困りますけど^^;

原爆資料館の人形展示廃止のニュースは私も観ました。
人形展示を廃止すると決まったことに対して、私も何故?って思います。

2013-08-08 木 18:31:45 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ