■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミニパウンドでプルマン&薄皮あんぱん
夏休みも終わり、今日からパン教室が始まりました。

今日は公民館のパン教室、ミニパウンド型で角食(2色)市松模様を作りました。

家で作った時の様に抹茶がきれいに混ざらなくて、マーブルになってしまいました。
そして、数が沢山だったので、勘違いで分割を小さくして、本数が増えましたが何とかできました。

20130818k.jpg
20130818j.jpg
20130818i.jpg
20130818h.jpg

試作で作った時はまあまあだったんですけどね。
20130813c.jpg

改良したつもりだけど難しいですね。

「薄皮あんぱん」はあんこがはみ出さずに可愛く出来ましたよ。

20130818f.jpg

お菓子は「わらびもち」を作りました。

20130818l.jpg



20130818d.jpg

皆さんに喜んでもらえました。

20130818a.jpg
コストコで買った桜鳥は「チキンのハーブ焼き」にしてサラダに添えました。

20130818b.jpg

今朝作ったドレッシングは「エクレールゆきさん」に教えてもらった玉ねぎドレッシングを紫玉ねぎで。これも好評でした。

nanaさんのお姫様ドレッシングの様な色になりました。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


大河公民館 | 19:36:39 | コメント(8)
コメント
市松模様・・・大変ですねΣ(▼□▼メ)

でも薄皮あんぱんはまん丸で可愛い♪

焼きカレーパンのようにくるめばいいのかしら?
あんこ買ってきて今度のお休みに作ってみようかなぁ。。。(*^.^*)
2013-08-18 日 21:53:57 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

家で試作した時はそれとなくなったのですが・・・
難しいです。

薄皮あんぱんは少し配合が違いますが、カレーパンの様に包めばよいですよ。
100均で売っている紙の型とかに入れて焼けば柔らかくなりますよ。
2013-08-19 月 06:12:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

市松じゃないのも、かわいい~ですよ^^
わたしは、この「パンダ」のような模様、好きです。
スライスしてお皿に乗っけたら、かわいいと思います。
かぼちゃのマッシュとか添えたら、色もきれいだし!

わらびもち、おいしそうですね。

アンパンと、薄皮アンパンって、
外のパン生地とあんこの量、これが違うのかしら?
とても、おいしそうです。
2013-08-19 月 10:10:56 | URL | nana(kinotable) [編集]
そっかぁ〜、
かなり難しいんですね、市松模様。
でも、これはこれで可愛いですね。
ドット模様とかも良いかも(*^o^*)
それも難しいのかなぁ。

わらび餅、大好物です‼(笑)
2013-08-19 月 15:04:42 | URL | ももちゃん [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
生徒さんの希望通りにはいきませんでした。
抹茶が生地にきれいに混ざらなかったところから失敗でした。

でも、これはこれで可愛いですよね。
目的が何かはわからないけど・・・

プルマンだから、味はシンプルなんで、かぼちゃのマッシュとか合いそうですね。

わらびもちはとても喜ばれました。ちょっと年配の方もいらっしゃるクラスなんでチョイスしてみました。

薄皮あんぱんは、生地の配合が少し違います。
その分柔らかいです。小さくて、型に入れて焼くのでより柔らかくなります。
2013-08-19 月 21:20:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
ドット模様か~可愛いでしょうね。

パンが発酵してくるので、丸のままうまくいくかどうか~
今度試してみたくなりましたよ。

わらびもち、大好物なの?
生徒さんが単純だけど、混ぜるのが大変だから、買うことにしたそうですよ。
おいしいものを作るのは、根気がいるのよね。
2013-08-19 月 21:29:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは(^^)

二色のパン難しそうですね(^^;;
中の様子見えないですものね…
パンは発酵で変わるから難しいですね!

ステキなエプロン作ったのですね〜
流石ですねo(^▽^)o
2013-08-20 火 15:48:17 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
二色のパン、なぜか抹茶がきれいに混ざらなかったところから
おかしくなりました。

まあ~これはこれで皆さん可愛いと言ってもらったのですが・・・
発酵して生地が変化するので難しいですね。

エプロンは夏仕様にしました。
2013-08-20 火 18:19:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ