■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部5
今日はパン遊倶楽部の5回目のお勉強会

nanaさん宅におじゃまして~20130828b.jpg
20130828c.jpg

まちださんには、私がリクエストした。トマトのパンを教えてもらいました。
フィリングにベーコンとブラックオリーブが入っています。

20130828s.jpg



そして私は前回作ったイングリッシュマフィンのコーングリッツを使って、コーングリッツ食パンを作りました。

型は色々、1.8斤ケースで焼いた物、100均の小パウンド型で焼いた物等・・・

20130828t.jpg

発酵の合間に残り物のタピオカ粉を使って「もちもちさつま」を作り、焼き立ての熱々をつまみ食い(^.^)

20130828d.jpg

nanaさんは、「アクアパッツァ」を作ってもらいました。

20130828i.jpg

20130828h.jpg

20130828j.jpg

まちださんが作ってきてくださった「さつまいものモンキーブレッド」カットして試食しました。
20130828f.jpg

20130828k.jpg

今日も美味しく、楽しく、お勉強、色々と愚痴なんかも聞いてもらって~ストレス解消になりました。

パン遊倶楽部 ありがとう!

次回も楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン遊倶楽部 | 22:09:57 | コメント(8)
コメント
タイニーさんへ

昨日は、たくさんのパン、ありがとうございました。

コーングリッツのパン、とってもお勉強になりました。
同じパンでも、型の大きさで、違うパンのようになるんですね。
これは、なぁ~んとなく・・・思っていましたが、
実際に同じ生地で、大きさの違う型、これは初めてでした。
自分が欲しいパンをイメージして、型の使い分けをするのって、
自宅パンの「特権」かもしれませんね。

モチモチの「もちもちさつま」、予想通り、オットが喜びました。
今朝、最後の残りも、オットが完食!
これは、材料を揃えて作ってあげなくちゃ・・・笑

トマトオリーブのパン、わたしの不注意でお持ち帰りになれず・・・
大変申し訳ありませんでした。
おかげで!? 近所の方々が、幸せになりました^^
次の日、パン生地、モチっとしておいしかったですよ。
オイルが多かったからかしら!?

毎回、たくさんのお勉強をさせていただいています。
それに、お話しもおもしろいし。

次回、また、楽しみです^^
2013-08-29 木 09:13:06 | URL | nana(kinotable) [編集]
毎回楽しみになる勉強会。

私も、次回は何かな?
と、楽しみよ!

パンや、お料理も勉強になるのでしょうけど
それ以上の気持ちも、皆さんから頂けそうです(*^_^*)

そこに参加したいわ(^^ゞ
2013-08-29 木 10:52:00 | URL | エクレールゆき [編集]
こんにちは(^^)

パン倶楽部楽しそうですね!
お教室とは、また違った楽しみですね♪

私もお友達とこんな風にやってみたいなぁ〜
お互いの刺激にもなるしね(^^)

アクアパッツァ綺麗ですね♪
2013-08-29 木 11:41:12 | URL | みよちゃん [編集]
タイニーさん、昨日も楽しい会になりましたね。
レシピのみならず、たくさんお土産もいただいて、パン遊倶楽部の帰りはお腹も心も大満足です。

コーングリッツのパン、今朝もまだもちもちでした。
もちもちさつまも昨日と同じ感じで、固くならないからプレゼントにもよいですね。
私も材料揃えなくちゃです。

来月は社会見学。
これまたたのしみ~!!!!!
2013-08-29 木 16:21:22 | URL | まちだです [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
こちらこそ、長居をしました。居心地が良くていつも遅くまですみません。
我が家では早く帰ってください。って言うのにね^^;

どちらのパン?(もちもちさつまはお菓子かな)も喜んで頂けて良かったです。

トマトオリーブのパン、わざわざ知らせていただいたのにすみませんでした。
とても美味しかったので、すぐに作ります。
もらって帰ったら作れないのでちょうど良かったかも(^.^)

次回の社会見学、とても楽しみです。

2013-08-29 木 20:25:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:エクレールゆきさんへ
ユキさんも楽しみにしてくれていますか?

月に何度も会っているのですが、勉強会はまた違うのですよ。
お二人のおうちに行くと、置いてあるもの、収納も勉強の一つ。

お話ももちろん、毎回会うたびにいろんな発見があります。

美味しいものをたべて、習って、元気をもらって帰れるって良いですね。
ユキさんも近くだったらお誘いしたいです。
2013-08-29 木 20:30:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
パン遊倶楽部は何でも有りの倶楽部です。
とても楽しくて、元気が出るんですよ。
色々とアドバイスもしてもらえるし~

刺激になりますよ。

アクアパッツァ、お料理の先生が作るととても簡単そうでした。
そして、組み合わせ、盛り付けがきれいですよね。
2013-08-29 木 20:56:15 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
昨日はお世話になりました。
楽しかったですね。
いつも、しゃべりすぎですよね。
昨日は主人の愚痴まで(^.^)そこで、ストレス発散していますから

主人は私にいろいろ言って、ストレス発散しているのですよね。
だから、聞いてあげることにしました。

社会見学、かなり楽しみにしていますよ。
2013-08-29 木 20:59:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ