■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

レーズンツイスト&オニオンベーコン
秋雨前線の停滞で先週末から雨が降り続いています。
今も窓の外は雨、時折横殴りの雨が降っています。 もう十分なんだけど・・・

そんな雨の中のレッスンでした。
中級クラス最後のメニュー「レーズンツイスト」

20130223d.jpg


「オニオンブレッド」ミニ角食型で焼く、可愛いパンです。

20130223i.jpg

サービスメニューのお菓子は「サツマイモのカラメルマフィン」
20130903f.jpg

そうそう、皆さんが来られる前に捏ねて、分割・ベンチタイムが終わっていた「トマトとオリーブのパン」
今はまだ試作中なのですが、成型からお手伝いをしていただきました。
先日、まちだパン工房さんに教えてもらった「トマトオリーブ」を粉を変えて、配合を少し変えて作ってみました。

20130903b.jpg
20130903c.jpg
20130903d.jpg

フィリングは教えていただいた通り、ベーコンとブラックオリーブですが、配合材料にピザソース、バジルなどを入れてみました。

生徒さんの反応は良かったのですが、色がもう少しきれいに出るように配合をもう少し変えてみようかな。

20130903k.jpg

今日は中級クラス最終日なので、「シェパーズパイ」をココット型に入れて小さく焼いてみました。

今日のセパレートティーはグレープフルーツジュースです。

20130903m.jpg

また来月は新しいクラスでスタートですね。よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午前クラス | 15:59:10 | コメント(10)
コメント
こんばんは(^^)

オニオンブレッドはどんな風に玉ねぎを使っているのですか?
気になります(^^)
トマトバジルも美味しそうですね~良い香りがしそうですね~♪
トマトもバジルも大好き♪健康的なパンですね~(*^-^*)
2013-09-03 火 19:51:29 | URL | みよちゃん [編集]
さっそく作られたんですね。
いつも仕事が早いなぁ~。
私は粉は買いましたがまだ作れてないんですよね(-_-;)

今日もボリュームがあっておいしそうな試食タイムですね。
しっかりランチしてる感じです。
生徒さんも喜ばれるでしょうね♪
2013-09-03 火 20:29:36 | URL | まちだです [編集]
オニオンブレッドって、オニオンとベーコンが入ってるパンですよね?
これとっても好きなんですが・・・一度失敗してから作った事が無いです。
またチャレンジしてみようかしら。。。(*^.^*)エヘッ

それにトマトとオリーブのパンも美味しそう❤
さっきご飯食べたばかりなのに・・・小腹がすいてきちゃいますo(〃'▽'〃)oあははっ♪
2013-09-03 火 21:23:40 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは(^.^) オニオンベーコンは名前の通り、玉ねぎのみじん切りと(生のまま)ベーコンのみじん切りが生地の中に入っていますよ。

レーズンとか入れるタイミングと同じに入れると良いですね。
みよちゃんは手ごねだから、飛び散らなければ最初からでも良いですよ。

トマトとオリーブは香りづけにバジルを入れてみました。
まだまだ試行錯誤しています。
2013-09-03 火 23:01:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
早速作ってみましたよ。
先日、みんなで考えたように、オイル・砂糖を少なくして加水を上げてみました。
トマトペーストを出すのがもったいなくて、ピザソースにしましたが、
少し大人の味でした。ワインとかビールに合いそうでした。

次はトマトペーストを入れてみます。

試食のパンは出来たものをのせていますが、食べきれなかったパンはお持ち帰りです。
一緒に食べれば怖くないです^^;
2013-09-03 火 23:05:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
オニオンベーコン、作ったことがあるのですか?
どう失敗したのかな?

今はどんどん腕が上がっているから~きっと上手に焼けると思うよ。

トマトオリーブはね、ちょっとハード系に変えました。
ふっくら膨らんで、皆さん可愛い~と言ってくださいました。
2013-09-03 火 23:08:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
今日も雨ですね。そろそろ晴れてくれないと、洗濯物が。
サツマイモの時期も近ついてきましたね。パン屋さんで、アップルポテトパイを買いました。相性が良く、おいしかったです。
最近は少しパンも焼いてます。
胚芽パンを焼いて、サンドしてたべます。
ライ麦粉もかってきたので、またやこうと思います。
セパレート紅茶きれいですね。
トマトパンはトマトペーストを使われてるのですね。
わたしの焼くトマトパンは、とまとジュウスをつかいます。
塩加減考えなくていいので、楽です。
2013-09-04 水 07:33:07 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
今日は大雨でしたね。朝早く出かけましたが、大渋滞に巻き込まれました。
予定をキャンセルして引き返しましたが、あまり進んでいないところからでも
1時間かかりました。疲れました。

さつまいもが美味しくなりましたね。パンにお菓子に色々と活躍しますね。

トマトのパン、トマトジュースを入れる時もありますよ。
その際は無塩のトマトジュースを使います。

ボチボチ、パンを焼くのに良い気温になってきましたね。

2013-09-04 水 20:14:02 | URL | タイニーキッチン [編集]
本当に、よく降りましたね〜。
被害は無かったですか?
あちこちでの被害、よく聞くので
怖いです。
サツマイモのマフィン、美味しそう。
季節ですね、
これから栗やリンゴやいろんなパン、楽しみです(*^_^*)
2013-09-05 木 14:42:32 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
広島も良く降りました。被害が出たところもあったようですが、
我が家は大丈夫でした。
雨・風怖いですね~
ももちゃんの所は大丈夫だった?

今日は神奈川・東京が大雨だとか・・・心配ですね。

マフィン、栗を入れたら美味しいでしょうね。

マネケンも栗入りがでるよね。楽しみですね。
広島はマネケン無いので、我が家で作ろうかな(^.^)
2013-09-05 木 17:21:02 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ