■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スイートドーナッツ・ピロシキ
昨日の雨と打って変わって、今日は晴天でした。
中国地方の大雨が今日は関東に移動して、神奈川、東京などが大雨になったようです。
自然には逆らえないのですが、被害が気になります。

今日は午後からの中級クラスのレッスンでした。

「スイートドーナッツ」 ホワイトチョコとスイートチョコでコーティングしてもらいました。
20130905e.jpg

ドーナッツシュガーで~
20130905d.jpg

「ピロシキ」今日はオーブンフライ法でカロリー控えめにしました。
20130905h.jpg

ピロシキの具は朝作りましたよ。

「さつま芋のカラメルマフィン」
20130905c.jpg

午後からのクラスだったので、午前中にグザイの用意をしながら、試作のパンを焼いていました。
先日の「トマトとオリーブのパン」ペーストや塩の分量を変えてみました。

20130905a.jpg
20130905b.jpg
ちょっといい感じになったので、次のレッスンはこのパンに決定しました。
トマトとオリーブのパンも試食してもらいました。

20130905i.jpg

玉ねぎのドレッシングもシェパァーズパイも好評でした。
「ボリュームたっぷりなので、食べれないパンはお持ち帰りくださいね」と言っていましたが、
ドーナッツもピロシキも軽いので知らない間にお腹の中に入っていました。

「お昼ご飯食べていないから~良いか」と・・・お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


中級午後クラス | 21:13:47 | コメント(8)
コメント
こんばんは〜☆

どれも、美味しそうですね!
ドーナツのコーティングとトッピングが可愛いどすね〜♪

トマトとバジルのぱんフランス粉を使っていますか?
パリッとして美味しそうですね〜☆
2013-09-05 木 22:50:12 | URL | みよちゃん [編集]
comment
どのパンも美味しそうです
スクロールしながら何度も何度も拝見しました

シェパーズパイを小さく作るって、いいですね^^
今度、真似させてください(^0_0^)
2013-09-06 金 00:32:21 | URL | cocoa [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
ドーナッツのコーティング、チョコがなかなか固まりませんでした。
ポップシュガーを買っていたので、トッピングしてみました。

トマトとオリーブのパンはフランスパン粉です。(レシピは強力粉でした)
蒸気焼成したいところですが、生徒さんの所では無理があるかな~と思い
ソフトフランスです。
焼き立てはパリッとしていましたよ。
2013-09-06 金 06:10:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん

おいしそうに見えて嬉しいです。写真の撮り方が悪いので・・・
ありがとうございます。

シェパーズパイ、切り分けるのが面倒なときは小さく作ります。
大きい方が「わ~っ」と感激してもらえるのですけどね。
良かったらマネしてください。
2013-09-06 金 06:13:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは~~やっとお日様が戻ってきた感じです

雨の中、生徒さんもやいちゃんも大変だったでしょう

不思議とドーナツって、たまに食べたくなります

で、娘にミスドに行ってきて、と頼んだりします

試作して新しいレシピを考える、いつもすごいなぁと尊敬

しています
2013-09-06 金 11:53:07 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
お帰りなさい。ご実家はどうでしたか?
楽しんできたのでしょうね。

大雨は、幸いお稽古の時でなくて良かったです。

ドーナッツは家ではあまり作りませんよね。
作るのはお稽古の時だけです。久しぶりに美味しかったです。

試作は楽しいよ~どんなパンになるのか、失敗も多々ありますが・・・
2013-09-06 金 19:19:01 | URL | タイニーキッチン [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
ドーナッツも良いですね♪
そう言えば・・・ドーナッツは作った事ないなぁ。。。
またチャレンジするものが増えていく...φ(ー ̄*)カキカキ

今日はあまり暑くもなく、パンを焼くのに楽になったなぁって思いました。
メロンパンに挑戦したのですが、表面のクッキー生地にかなり亀裂が入ってしまって・・・
二次発酵の時に膨らむ事を考えてピッタリ引っ付けない方が良かったのかなとかいろいろ考えてしまいました。
明日の朝、食べるのが楽しみです。(*^.^*)エヘッ
2013-09-06 金 22:26:48 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
先ほどミクシィ見てきましたよ。
沢山焼いたね。

メロンパンはまだ講習していないけど、今度打ち合わせの時に候補に
入れておきますね。
ドーナッツは上げなくてはならないので、難しいかな~

作りたいものがだんだん増えてくるね。
2013-09-07 土 18:56:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ