■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーキングスクール、オーストリア
今日は私のお勉強の日、ベーキングスクール6回目となりました。
テーマは「オーストリア」です。

オーストリアの歴史とそれにまつわる、パン&ケーキのお話をスライドを見ながらの講義

そして、今日作ったパンは「プルンダー」バター折り込むデニッシュ生地です。

20130908g.jpg

4つ折り2回、2つ折り1回の32層になりました。
カスタードクリームの上に黄桃をのせてあります。この黄桃がさすが~とても立派でした。

「カトフェルブロート」
生地の中にジャガイモと生姜が入っているのが面白いパンです。
以前、公民館で「カルットフェル ブロート」と言うのを作ったのですが、そちらは塩気が効いたパンでしたが、
今日のパンは甘いパンでした。

20130908b.jpg

「クグロフ」

20130908c.jpg

こんなクグロフ型↓に入れて焼いても、今日の様にナマコ型にして焼いても「クグロフ」だそうです。
レーズンやピール・アーモンドなどが入っていて、とても美味しく、シュトレンの様に少しずつ切り分けて食べるそうです。
20130908a.jpg

20130908d.jpg

今日の試食は3種類のパン、先生が焼いてくださいました。
20130908e.jpg

写真右上の生クリームをのせて、ウインナーコーヒーで試食しました。

ベーキングスクールでご一緒のnaoさんがモンゴルに旅行に行かれて~お土産を頂きました。

20130908h.jpg
コースター、鍋敷き、チョコレート(違っていたらごめんなさい)naoさんありがとう。

それから、業務連絡です。今日、ベーキングスクールのSさんから、24期生の上級終了生の方がこのブログを見ていただいていると聞きました。ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。 研究会頑張ってくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


勉強 | 21:12:40 | コメント(2)
コメント
今回は・・・カトフェルブロートが一番気になっちゃいました♪
ジャガイモに生姜、それに少し甘い。。。
想像つきません。。。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

2013-09-08 日 23:57:24 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

想像つかないでしょう。今までじゃがいもが入ったパンを焼いていたけど
食パンか、ホカッチャの様な塩味のパンでした。

形から見ても、ブリオッシュの様で~生姜とはちみつが入り、レモンピール、レーズンが入ります。

とても美味しいパンでしたよ。早速、レッスンにも取り入れたいと思っています。
2013-09-09 月 06:12:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ