■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ビールの祭典とパン教室
9月9日(月)はビールの祭典「オクトーバフェスト」に行ってきました。

先週の金曜日にとあるところで話を聞いて、行ってみたいけど~と思っていました。

パン遊倶楽部のメンバーさんからメールをもらって、即、参加の返事を~

月曜日に行ってきましたよ。

20130909b.jpg

システムがイマイチわからないままに、おつまみとビールを買って、席について乾杯

20130909d.jpg

何年も前にキリンビール工場に行ったときのことを思い出しました。

明るいうちから飲むビールの美味しかったこと(^.^)

20130909a.jpg

平日は15時オープンで、私たちは16時に到着しましたがすでに沢山の人が来られていました。

20130909e.jpg

途中、ステージではショーがあったり、とても楽しい時間を過ごしてきました。

さてさて、翌日は(今日のことですが)パン教室で、計量など準備は済ませておりましたが、ちょっと二日酔い^^;でした。

2色ブレッドは予定変更で、抹茶&白・紅麹&白・抹茶&紅麹の3種類作りました。

20130910h.jpg

生徒さんに先に説明しておいたので、間違わないように分割してくださいましたよ。

20130910f.jpg
20130910e.jpg

カットしたら、こんな感じになりました。可愛くできました。

20130910c.jpg

ちょっと大変だったけど、ピンクとグリーンも追加して作って良かった。

「トマトとオリーブのパン」
20130910i.jpg

「さつま芋のカラメルマフィン」
20130910k.jpg

出来上がりました。20130910a.jpg

試食はベーキングスクールで作った「クグロフ」も一緒に食べていただきました。
このクグロフはレーズンが入っているので、日持ちが良いそうです。

もう一つ、昨日私が作った「ガトーショコラ」も♪一人で食べると大変なので、お手伝いしていただきました。

20130910j.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅡ | 19:18:15 | コメント(12)
コメント
昨日は楽しかったですね。

タイニーさんが二日酔いなんて珍しい!

私は一駅歩いたおかげですっかり酔いもさめました。
電車が止まったおは災難でしたが、海沿いを歩くのは涼しくて気持ちよかったです。

また、ちょいちょい行きたいですね(#^.^#)
2013-09-10 火 21:16:30 | URL | まちだです [編集]
よいお友達に囲まれて充実した日々を送っておられるなぁ
と思いながらブログを読んでいました

この2色・3色ブレッドはお祝いの時にあげると、きっと
喜ばれますね

久々に新ニューのブルーベリートースト作ったの
缶のブルーべりーの実すべて入れてこねたらべった・べたの
生地となり~~~やはり計量はきちんと計らねばと、反省しました
2013-09-10 火 22:39:02 | URL | まだむ [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
市松模様が綺麗に出来て、ピンクもグリーンも映えますね♪
それに、トマトとオリーブのパンもとっても美味しそうな焼き色で・・・ヤバイ。。。小腹が。。。o(*^▽^*)o~♪あはっ


このビールの祭典って・・・市民球場の跡地でやってるのかしら?
バスで帰る時に見かけてどんな感じなのかなぁって思ってました。
今度友達誘ってみましょ(*^.^*)エヘッ
2013-09-10 火 22:53:16 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: まちださんへ
まちださん 昨日は誘っていただいてありがとう。
行きたいけど~行けないなと思っていたので、とても嬉しかったです。

美味しかった~楽しかった~ですね。

パン遊倶楽部、どこまでも行って、お勉強ですね。
昨日も、ビールが主体だったけど、しっかりプレシェルも食べたしね。

まだまだ、今月の社会見学がお楽しみで残っていますから、楽しみです。
2013-09-10 火 22:53:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
良いお友達に恵まれました。(飲み友達)
すぐに話がまとまりますよ。

2色ブレッド、お祝いにあげればよいですかね。紅白ですね。ありがとう。

ベリートースト美味しいよね。
ブルーベリー缶の実全部入れたの?それは美味しいけど、成型が難しかったでしょうね。
2013-09-10 火 23:02:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

市松模様のピンクとグリーンをホワイトと組み合わせて作るつもりでしたが、
朝急に思いついて、もう一種類増やしてみました。
それが結構可愛かったです。

急に増やしたものだから、私の方がこんがらがって、生徒さんがしっかりしているから大丈夫でした。

ドイツビールの祭典ですよ。本場ドイツでは巨大ビアガーデンになるようです。
色んなビールが出ていて、ウインナーやじゃがいもなど、美味しかったです。

16日までのようですよ。期間が短いので集中するのかな~
2013-09-10 火 23:07:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
ビールの祭典いかれたのですね。気になったましたが、期間短かったですョねえ。
あと、フローズンビールも気になってますが、なかなか行けないです。
市松模様きれいですね。
さつまいものカラメルマフィンもおいしそう!!
2013-09-11 水 06:37:16 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん
おはようございます。
オクトーバーフェスト2013に行ってきました。
10日間と期間が短いですよね。

フローズンビールは大阪に行ったときに飲みましたが、美味しかったですよ。
広島は夜しかしてないので、行けそうにありませんけど・・・
個人的には氷点下ビールよりフローズンビールの方が美味しかったです。

さつま芋のマフィンはきめ細かいですよ。
2013-09-11 水 07:06:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
オクトーバーフェスタは、福岡も何年前からか、やってるのですが

行った事なかったです!

生徒さん達も行かれて、誘って頂くので
今年行ってみようかな( ^)o(^ )

美味しいビール、気持ちよく、飲めそうね^^

市松模様ばっちりですね!!


2013-09-11 水 13:51:10 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
広島は今年初です。
アンデルセンでドイツの勉強をしたときに本場の話を聞いていました。

今年初ですが、期間が短いのであきらめていましたが、お誘いがあったので行ってきました。
ユキさんも是非是非行ってみてください。
美味しくて、楽しいですよ。

市松模様何とかうまくいくようになりました。
2013-09-11 水 18:46:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは(^^)

ビールの祭典いいですね〜♪
たくさんの見ましたか(笑)
色々な種類楽しめたかしら?

紅麹のピンクはきれいですね〜
どれも綺麗にできていますね!可愛いです♪
2013-09-11 水 21:50:54 | URL | みよちゃん [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは(^.^) ビール、私にしてはたくさん飲みました。
ジョッキが500mlと300mlがありました。
ビールによってお値段が違いますけど、1,000円~1300円とちょっと高かったです。

でも、とても美味しかったですよ。ちなみに私は2杯で800ml飲みました。
胃の調子が悪くて、二日酔いになりました。

紅麹は急に思いついて、捏ねたので~適当に色を見ながら入れていきました。
余り濃くならないので良いですよ。
2013-09-11 水 23:04:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ