■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習
昨日の強風が嘘のよう。昨日は台風の影響で各地に被害が出ましたが、
広島は幸いにも風が強く吹いたくらいで何事もなく、通り過ぎました。

さて、今日の特別講習は「ブルーベリー食パン」

1斤型で焼きました。
20130917d.jpg
カットすると中身はこんな色ですよ。
20130916c.jpg

白い食パンは「白神こだま酵母の食パン」です。冷蔵庫に残っていた「白神こだま酵母」を使って焼きました。

20130916b.jpg

リクエストしてもらった、「ワッフル」はベルギーワッフルです。
フィリングはワッフルシュガーとオレンジカットを入れました。
私はこのワッフルが好き!マネケンのワッフルに似ています。
そろそろ、栗、さつま芋などをフィリングして作ろうかな~

20130917e.jpg


「わらび餅」もリクエストでした。20130917a.jpg

今日は「ポン酢ごはん」も炊きました。(パン教室で~)
20130917b.jpg

我が家のパン教室では何でもアリなんですよ。私が美味しいと思ったら皆さんにもおすすめします。

パンを復習せずにドレッシングやポン酢ごはんを作る人も(^.^)

今日はクスパさんと株式会社東邦さんのコラボ企画 食器用洗剤「ウタマロキッチン」
サンプリングも配布しました。

20130917f.jpg

数に限りがありますが、順次生徒さんにお配りしていきますね。忘れていたら声をかけてください。
20130917c.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


特別講習 | 16:49:11 | コメント(4)
コメント
(*'▽'*)わぁ♪
ブルーベリー食パンの色、とってもきれい♪
こんな食パンも作ってみたいなぁ。。。
まずは・・・型を・・・買わないといけないけどぉ・・・

しかし、ポン酢ごはんなるものがかなり気になりました。。。
酸っぱくはないのですか?
ど~んなお味なんだろ。。。( ̄  ̄;) うーん
2013-09-17 火 22:34:59 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
基本の食パンをマスターすれば、色々とバリエーションが出来ますよ。

食パンは釜伸びして大きくなるので、オーブンに入るかどうか確かめてから
型を購入してね。

ポン酢ごはんは炊き上がったらポン酢が入っているとはわからない味です。
炊き込みご飯の様ですよ。
2013-09-18 水 07:09:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは(^^)

本当!パンにワッフルに和菓子にご飯。
何でもありで、楽しいですね!

ポン酢ご飯はポン酢を入れて炊くのですか?
おにぎりにする時にも良さそうですね!
どの位の割合ですか?試してみようかな♪
2013-09-19 木 10:56:23 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん 
何でもありの教室でしょう。

私が楽しんでいます。

ポン酢ごはんは、お米にポン酢を入れて炊きますよ。
酢は飛んでしまうので、ポン酢が入っているとは思えない。
少しだけいれますよ。
2013-09-19 木 19:04:25 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ