■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみ ゆうず
今日はお楽しみクラス 午後の部でした。
午後からのクラスの時は朝から掃除や準備をしながら、自分のパンも焼きます。
今日焼いたのは、久しぶりの「コーンパン」
このパンのレシピはマイミクさんから教えてもらったパン屋さんのレシピです。
コーンの缶詰を使いますが、ホールのコーンとコーンの汁も入ります。

20130919b.jpg
20130919c.jpg

ちょうど焼きあがったところに生徒さん達が早めに来られたので、まずは熱々を試食しました。

20130919d.jpg


今日のレッスンパンは「ゆうず」フィリングにゆずカットが入った、ポーリッシュ種で作る、ふわふわでお菓子の様なパンです。

20130919e.jpg

生地がとっても柔らかくて、分割も大変でしたね。
焼きあがって、粗熱が取れたらトッピングシュガーを振ります。
20130919g.jpg
20130919h.jpg

「トマトとオリーブのパン」
20130919i.jpg


サービスメニューのお菓子は「さつま芋のカラメルマフィン」でした。

20130919f.jpg

同じ分量でも、控えめな生徒さん達、ちょっと小ぶりで数がたくさん取れました。

抹茶プリンは午前中に作って冷ましておきました。
20130919l.jpg

お話も弾んで~20130919j.jpg
20130919k.jpg

今日19日は仲秋の名月ですね。お月様がきれいでした。

前に生徒さんの手作りのこんな可愛いお月見の額を頂いていたので、飾ってみました。

20130919m.jpg20130919n.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅢ | 20:05:23 | コメント(8)
コメント
レッスンお疲れ様でした。今日はご一緒できなくて残念でした。
新しいメンバーもいらして今日も楽しいレッスンでしたよ。

私も来月はトマトとオリーブのパンを月パンにする予定。
アレンジしたらかなり私好みに変わりました。
ぐっと大人のパンになりましたよ。
食べ比べたら面白いかもですね。
2013-09-19 木 22:40:09 | URL | まちだです [編集]
今日はお月見でしたね♪
きれいな満月、しっかり見れましたぁv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

生徒さんのお月見の額も素敵ですね♪
右側のうさぎちゃんの後ろ姿が、愛らしくて・・・❤

今日の休みは何もできなかったけど、明日の休みにはちょっと試してみたいパンがありまして・・・
上手くいくといいんだけど。。。(*^.^*)エヘッ
チャレンジだぁ~v-237
2013-09-19 木 23:26:30 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
今日はお料理教室に行けなくて残念でした。
美味しそうな季節感あふれるお料理でしたね。

来月のメニューは「トマトとオリーブのパン」ですか~
二人のパン、基礎になるものは一緒でも、食べ比べるとずいぶん違うのでしょうね。

面白そうですね。
2013-09-20 金 00:06:45 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

お仕事お休みでも、今は忙しいでしょうね。
どんなパンを作るのかな?

お月様がとってもきれいでしたね。
思い出して、生徒さんから頂いた額を飾りました。
可愛いでしょう。後姿が何ともね。
2013-09-20 金 00:09:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーさんへ

コーンパン、大好きっ!
以前、三越の地下に行って、並んで買っていました。
あのパンのまねっこをして作ったりもしました。
わたしのレシピは、いい加減ですから・・・
毎回、違う味です^^;

タイニーさんのポケットには、どれだけのパンのレシピがあるんでしょうか?
見るだけでも、楽しいです。

☆最近は、手が痛くて、パン作りはお休み中です(涙)
2013-09-20 金 17:54:39 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん

コーンパン好きだったのですね。
ジョアンのコーンパンのファンは多いですね。

色々とお好みはあるかと思いますが、このコーンパンはとても水分が多い
パン屋さんレシピです。
だから、ふわふわです。またパン遊倶楽部で作りましょうね。

今まで作ったパンの数???どのくらいだろう~

手がなかなか治らないですね。そんな時は無理をして作らなくても良いですよ。
ご近所さんだったら、押し付けに行くのですけど・・・
2013-09-20 金 21:44:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
ゆうずって、シフォンブレットみたいなのですか?
柑橘好きなので、食べてみたい。
名月のひには、白玉だんごつくってたべました。
あんこも炊いて、よもぎいれて作りました。きなこもかけて、リッチに食べました。
今度はお彼岸、おはぎも作ろうかなあ。
涼しくなって、ぱんも焼きました。
トマトのパン焼きました。生地がとてもやわらかかったです。
オリーブなかったので、チーズを入れました。
コーンパンは汁が入ってるから、甘いのかなあ。
2013-09-21 土 07:47:23 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
「ゆうず」はシフォンブレッドの様に柔らかい生地です。
フィリングにゆずカットが入っていて、ほんのりゆずの香りです。

白玉だんごは、あんこも炊かれたのですね。美味しかったでしょう。
おはぎも良いですね。
私は向洋になるのかな~小富士のおはぎを買って食べました。
美味しかったです。

トマトのパン、チーズも合いますね。子供さんでも食べれるから良いですね。
コーンパンはほんのり甘さが出ているくらいですよ。
2013-09-21 土 18:27:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ