■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

初級最後の山食とチーズスティック
今日のクラスは初級クラスで、6回目最後の山型食パンとチーズスティックでした。

私も長いこと焼いていなかった山型食パン、きれいに出来上がるか心配でした。

20130926f.jpg

お一人1本ずつ成型してもらいました。皆さんとってもきれいにできました。

20130926g.jpg

釜伸びもして、高さも出ていましたよ。
天使のささやきも聞こえてきました~

「チーズスティック」はレシピ通りにエダムチーズをトッピングしたものと、塗卵してゲランドの塩&ハーブソルトをトッピングしたものを作りました。
20130926c.jpg

20130926d.jpg
ポリポリとついついつまんで食べてしまいますよ。

お菓子は「丸ボーロ」焼き印を押してもらいました。

20130926b.jpg

試食の山食は昨日の夜私が焼いた物を、焼き立てを食べていただきたかったのですが、カットするには時間がかかるので、お家で練習して焼き立てを食べてくださいね。

20130926e.jpg

昨日のこと、いつも行っている船越公民館が改修工事の為、お休みしていました。
それで、皆さんでランチでもしましょうと言うことになり、お休みされている方も含めてランチに行って楽しい時間を過ごしてきました。

その後、春に急逝された年長の生徒さんのお宅に皆でお参りに行きました。
とても熱心な方で、沢山の型や道具を揃えておられ、おうちの方が使い切れないので持って帰ってほしいと言ってくださったので、欲張って沢山もらってきました。

Uさんの思い入れのある型や道具を使って、Uさんのことを思いながらパンやケーキをみんなで作ろうと思っています。

頂いた型で作ったパンやお菓子はUさんにお供えもしなくっちゃね。大事に使わせてもらいます。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


初級 | 21:40:27 | コメント(9)
コメント
山食、びっくりするくらいしっとりしていて、今朝サンドイッチにしたら、だんなさんがめちゃくちゃ喜んでくれました。

 山食って本当に奥が深いです。
家で作ってもこんな風にできるよう、何度か焼いてみたいと思います。

無理を言ってはいらせていただいてありがとうございました。
2013-09-27 金 23:27:26 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
この日は、びっくりするほど皆さん上手にできましたね。

いつもに増して、柔らかだった気がします。

素敵なだんな様に喜んで頂けてとても嬉しいです。

山食、本当に奥が深いです。その人の好みの山食があると思いますので、
粉を変えてみたりと色々と工夫してみてくださいね。
2013-09-28 土 01:00:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

チーズステック美味しそうですね!
おつまみにパクパクいけちゃいそう(^^)

丸ボーロ可愛い焼印ですね!
こんなに可愛い型があるんですね!
こういう可愛いの大好きです♪
2013-09-28 土 08:27:48 | URL | みよちゃん [編集]
おはようございます。
涼しいので、パンやいてます。
大好きなライ麦久々に焼きました。サンドにして、あっと言う間にたべました。それと、オレンジピールを入れて、焼いてみました。
クリームチーズのせて食べましたが、なかなかいけてました。
きょうは、胚芽パンです。今オーブンに入ってます。
山食は手ごねですか?
ボーロの焼印かわいいですね。
2013-09-28 土 08:54:03 | URL | あっけ [編集]
Re: カギ※さんへ
コメントありがとうございました。

了解しました。
お返事にメルアド入れておきました。
メールお待ちしています。

もし、メルアド間違っていたら・・・(たぶん大丈夫だと思いますが)再度、カギ※でお願いします。
2013-09-28 土 15:44:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
チーズスティック、おつまみに良いですよね。

発酵も一次発酵だけだから、タイムテーブルも立てやすいし。
簡単です。

焼き印、買ってもなかなか出番がないのですよ。

いつも忘れてる。でも、丸ボーロの時はレシピに画像載せているので(^.^)

あると無いでは、大違いですよね。
2013-09-28 土 15:49:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
涼しくなって、パン作りしたくなる気候になりましたね。

ライ麦のパンはおいしいですね。サンドに良く合います。

クリームチーズとオレンジってまた合いますよね。

食べたくなってきましたよ。

山食は機械ごねです。4人分で粉1.4kgなので・・・
焼き印可愛いでしょう。
でも、なかなか出番がないのですよ。
2013-09-28 土 15:52:53 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

半年間、楽しくためになるパン教室でした。
ありがとうございました。

食パンの作りかた、びっくりでした。
忘れないうちに復習をしたいと思います。

チーズスティックもいいですね。
これ、今からの季節だと、ちょっと保存もできそうですね。
いろいろ楽しいパンもあって、本当に楽しかったです。

また、「お楽しみ」の教室もあるみたいなので、
そちらの方でお世話になるかもしれません。
できの悪い生徒ですが、また、よろしくお願いいたします。

本当に本当に、ありがとうございました。
2013-09-30 月 09:55:29 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
こちらこそ♪6か月も通っていただいてありがとうございました。

皆さんで色んなお話もできて、とても楽しくレッスンできました。

ムードメーカーのnanaさんに盛り上げてもらって~良かったです。

またいつでも、お楽しみクラスに参加してください。

お疲れ様でした。
2013-09-30 月 18:43:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ