■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ケーク・サレ パン教室
ケーク・サレ
昨日は久しぶりのお休みで、今まで気になっていた「ケークサレ」を食べに行ってきました。
フランスの塩味のお食事ケーキだそうです。


イカスミと生ハムのどちらかと言うことで生ハムにしました。
想像以上にさくっとして美味しかったです。

家でも簡単に作れそうなので是非作ってみなくては、今回食べに行ったのは
「グランカフェ」
    ↓
http://www.alambic.jp/grandcafe/news.html#

そして、その後の「ピンカートンズスーク」と言うチャイのお店で
癖のないチャイでお菓子もガレット・フィナンシェ・ビスコッティなどあって美味しかった(*^_^*)
何ヶ月ぶりかに会った友達と食べてしゃべって、一日があっという間に過ぎて行きました。

パン教室

20100605a.jpg



公民館で上級の
生地にブラウンシュガーとクルミが入った
「ブラウンブレッド」20100605h.jpg


20100604a.jpg


今回初めてシンペル型と言う型を使って発酵しました。
早速型を、買い求められた生徒さんもいらっしゃいます。

「アマンドロール」
アーモンドプードル・卵黄が生地に入り、生クリームやコンデンスミルクを絡めたアーモンドスライスをトッピングしたお菓子のようなパン
20100605b.jpg

「ケーゼシュタンゲン」20100605d.jpg
クリームチーズとエダムチーズが入ったチーズスティックです。

「ふくれ」20100605e.jpg
(蒸している途中ですが・・・)20100605f.jpg

「ふくれ」の甘酒と日本一のふりかけなど嬉しいも届きました。
20100602a.jpg
ありがとう

皆さん手早くていつもより早めに出来上がり、ゆっくりお話しながら試食が出来ました。20100605g.jpg
お疲れ様でした。

そして、中級の終了証が届いたのでお祝いに焼きました。「
クーゲルナッツ」

20100604c.jpg



今日のワンコrocky-d.jpg


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。
 
     ↓



パン教室 | 19:51:55 | コメント(5)
コメント
ケーク・サレ美味しそ~
真似できそうもないけど
盛り付けもステキですね

ロッキー可愛いですね
ムウも車窓から顔を出すことが大好きでした♪
ロッキーと同じ格好してました。思い出します(^_-)-☆
2010-06-05 土 22:14:31 | URL | ぴか [編集]
ぴかちゃんへ
早速のコメントありがとう。

ケークサレ簡単そうなので作ってみたいです。
でも、お店の味を知らないとね。
食べて納得、美味しかったですよ。

でも、プレートには少ししか(T_T)
大食家の私には物足りませんでしたわ(^^ゞ
2010-06-05 土 22:19:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさん、こんばんは!

ケークサレどうでした??
私のお気に入りの、パウンドケーキのレシピ本
にもケークサレのレシピも載っていて
気になってました(^^)
生地は甘いけどおかずが入ってるって、
合いました??

わんちゃん、なんだか人間みたいですね。
可愛いです(^^)
2010-06-07 月 00:25:23 | URL | ぱんぷりん [編集]
ぱんぷりんさんへ
いつもコメントありがとうございます。

ケークサレには色んな味があるようです。
私が食べたのはチーズの味が強くて、塩味でした。

お野菜が自慢のお店でとても美味しかったですよ。

ぱんぷりんさんも是非作ってみてください。
お食事用のケーキです。
甘いのも良いですね。

ワンコ(ロッキーと言います。)褒めていただいてありがとう。
車から頭を出して走るのが好きでした。
2010-06-07 月 17:59:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: タイトルなし
♪♪♪さんへ

ケークサレ 知らなかったですか?
と言う私も知らなかったのよ。
先日質問されて初めてしりました。

そうしたら、職場の近くにそのケークサレをランチで食べされてくれるお店がありました。

今日早速作ってみましたよ。
とっても簡単で美味しかったです。

少しでも良いから東京で会いたいね。
2010-06-08 火 22:19:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ