■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみコースと勉強の日
ちょっとさかのぼりますが、9月最後の土曜日はお楽しみクラスでした。
初めましての方も参加して頂いてのレッスンになりました。

初めての方にも作りやすいように「くるみアンパン」
20130928a.jpg

     20130928b.jpg

豆が大好きな方のリクエスト「まめあん」
20130928c.jpg

初級のチーズスティックが美味しかったと言われたので、配合の違う「グリッシーニ」を

20130928d.jpg

こちらは、セモリナ粉を配合して、お砂糖は入っていません。
ポリポリとビールのお供にどうぞ♪

お菓子はチョコレート羊羹を作ったのですが、冷蔵庫に入っていたため写真がありません。

20130928e.jpg

続いて月曜日は私のお勉強の日でした。
8月はお休みだったので、新メニューを二つ習ってきました。

「リュネットゥ」フランス語でめがねと言う意味だそうです。
20130930d.jpg
「クルミdeクルム」お菓子の様に柔らかいパンです。
20130930a.jpg

もう一つマリオパンと言う型を使ったパンを習いました。
「五穀ポテトサンド」
20130930b.jpg
生地と生地の間にポテト&玉ねぎ&ハムをフィリング(サンド)していますよ。

サービスメニューは「パンケーキ」
20130930f.jpg

もう一つ「紅茶のブラマンジェ」でしたが、写真撮り忘れです。

20130930e.jpg

沢山のパンにデザートをたくさんいただいて、お腹いっぱいになりました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅣ | 19:04:17 | コメント(6)
コメント
こんばんは。
きょうは、くるみパン焼きました。あすの朝楽しみです。
昨日は枝豆チーズべーぐると、プレーンべーぐる焼きました。
今日の朝食でした。食べ応えありましたよ。
まめあんは中にもあん入ってるのですか?おいしそう!!
お菓子のように柔らかいパンは、生地の扱い大変ですか?
五穀ポテトサンドはボリュームありそうですね。
どれもおいしそうです。
2013-10-01 火 20:37:21 | URL | あっけ [編集]
こんばんは(^^)

くるみあんパン、ふっくら可愛い焼き上がりですね!
あんパン食べたくなっちゃいました(笑
そう言えば、暫くあんパン焼いていないな~

めがねパン、おもしろい成型ですね!
チョコ掛けで美味しそうですね~♪
2013-10-01 火 22:21:40 | URL | みよちゃん [編集]
久々にいろんなパンを見ると、私も焼きたくなります(*^.^*)エヘッ

でも今は体調も良くないときなので簡単なパンを焼く予定ですが・・・
明日使うパンミックス。。。
どうなるか・・・不安だぁ。。。(⌒_⌒; タラタラ
2013-10-02 水 00:45:15 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん 
沢山焼きましたね。
ベーグルも美味しいそう。ボリュームあるでしょうね。

まめあんの中にはお豆さんとあんこが入っています。
豆好きにはたまりません。

クルミdeクルムはとてもドロドロの生地を流し込みます。
絞り袋で流すので難しくはないですよ。

五穀のパンはとてもボリュームありました。
2013-10-02 水 06:20:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
くるみアンパンは、初心者の方でもそれなりにできるので
良く初めての方にも作ってもらいます。

あんぱんは、無性に食べたくなる時がありますよね。

メガネのパンは折込生地です。成型もあまり難しくなかったですよ。
2013-10-02 水 06:23:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
色んなパンを見ると、焼きたくなる気持ちわかります。
無理をしないでね。
いつでも焼けるのだから、今は体調を整えて~

例のパンミックスですね。
焼いたらお味を教えてね。
2013-10-02 水 06:25:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ