■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日は公民館
今日は朝から雨模様でした。
10年以上通わせてもらっている公民館のレッスンでした。

毎年この時期になると、「町民祭り」があります。
生徒さんと一緒にパンを作ります。原価計算をして、どんなパンを焼いて、材料の支度とか
こね機、発酵器等必要なものを話し合います。

最初に町民祭りに参加したのは2004年でした。
サークル活動が始まって2年目だったのかな~

今年も11月17日(日)に町民祭りがあり、11月16日は朝からパン作りです。

その打ち合わせと試作を兼ねてのレッスンです。
今年初のメニューの「そば粉のバンズ」地元のそば粉(生徒さんの所で採れたそば粉)を使います。

20131005a.jpg

なるべく売り物になるように、形よく出来るように練習しています。

20131005b.jpg

トッピングのピザチーズはどのくらい置くと良いかと考えたりしました。


こちらは、バザーには出さない今日のレッスンパンです。
「コーンパン」
20131005c.jpg

前にレッスンしたことがあるけど、リクエストがあった「もちもちさつま」
こちらは焼成前の写真です。
20131005d.jpg
几帳面にきれいに並べられています。

そして、今日は公民館のガスコンロの炊飯機能を使って、「さんまごはん」を炊きました。
さんまごはんにも感激! そしてガスコンロの炊飯機能にも感激してもらいました。(勝手にガスコンロが炊いてくれるのでスイッチを押すだけなんですけどね。)
出来ました~「さんまごはん」
20131005e.jpg

20131005g.jpg
   
クスパさんと、東邦さんのコラボ企画の「うたまろきっちん」をお渡しして、記念写真を撮りました。
ご協力ありがとうございました。

20131005h.jpg

今日はお休みの人が2人いらっしゃったので、うたまろきっちんをお渡しできませんでした。
先着順にお渡ししていますので、次回のレッスンで残っていたらお渡ししますね。

昨日のお昼用に「焼きカレーパン」を作りました。

焼成前20131004a.jpg

   焼成後20131004b.jpg




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅰ | 20:27:36 | コメント(4)
コメント
おはようございます(^^)

凄い!もう10年以上続いている教室なんですね!
素晴らしいですね〜♪

お祭りのパンは数が多いから大忙しですね!
でも、楽しみでもありますね〜
頑張ってくださいね(*^^*)

もちもち薩摩、美味しそうですね。
お芋もゴマもたっぷりですね(^^)
2013-10-06 日 08:52:44 | URL | みよちゃん [編集]
お疲れ様でした。

公民館の教室10年も続けるって、凄いよ!!

町民の方も、町民祭そのパンを、待ってるね

やりがい、あるね!

うたまろ、有名なんですね!

私だけが知らなくて
生徒さん達の情報に、感心させられます

やいちゃんの所も、そうですか(^^ゞ
2013-10-06 日 12:59:20 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは(^.^)

この公民館が私の原点なのです。
生徒さんがサークルを作ってくださって、私を呼んでくださいました。

そして、パン教室が始まった次の年から町民祭りに参加しました。

この教室が一番熱心な生徒さん達で、皆さん、こね機や発酵器を揃えてくださっています。

毎月パン教室で行かせてもらうのがとても楽しみなんですよ。

もちもちさつまは日本茶が欲しくなるようなお菓子かな~
今はさつま芋が取れる時期なので、喜ばれました。
2013-10-06 日 20:34:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
この公民館は私がパン教室を始めて最初の公民館サークルなのですよ。

ずっと続いていますが、人数も増えて、2クラスになりました。

町民祭りのときは2クラスの皆さんが協力して、道具や機材を出してくださいます。
私も日頃のお礼を兼ねて、ボランティアです。

うたまろ、有名なのですか?知らなかったわ
石鹸があるって、聞いたことがあるけど・・・
ちょっと調べてみなくては(^.^)
2013-10-06 日 20:39:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ