■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習のパンは小麦ふすまを使って~
今日は友達から「小麦ふすま」を使ったパンを教えてほしいとリクエストがありました。
「小麦ふすまの食パン」をレッスンしました。
ふすま(ブラン)は小麦の表皮のことです。このふすまがはいっているので、食パンがとても香ばしいのですよ。

20131008f.jpg

そして昨夜、このふすまを使って「小麦ふすま黒ゴマあんぱん」を作ってみました。

20131008c.jpg

このあんぱんの中身は「小倉あん」と「さつま芋あん」にしてみました。

20131008b.jpg

少しだけ形も変えてみましたよ。20131008a.jpg

やはりこの形はモッチリしますね。

レッスンのもう一つのパンは「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」
このパンは私が大好きなので、おすすめパンとして~
20131008k.jpg
黒こしょうが効いていて、おつまみになりそうなパンなのですよ。
ワインかビールのお供にも良いですよ。

お菓子(?)は「もちもちさつま」最近マイブームです。
20131008g.jpg

もう一つ「プリンケーキ」もプリンカップで作りましたが、今日は少し硬かったかな~ごめんなさい。
で、写真撮り忘れです。
「さんまごはん」も作りました。
20131008e.jpg



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


特別講習 | 18:50:39 | コメント(10)
コメント
こんばんは(^^)

粗挽き胡椒とカシューナッツ興味そそります(^^)
カシューナッツは刻むのかしら?
丸ごとゴロゴロ入れるのですか?
カシューナッツ美味しいですものね~♪
2013-10-08 火 20:24:17 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

粗挽き胡椒とカシューナッツ、カシューナッツはローストして少しあら刻みです。

カシューナッツ、美味しいよね。
私、大好きなんですよ。おつまみに良く食べます。
2013-10-08 火 22:53:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
盛りだくさんの教室で、生徒さンも、嬉しいね!!


荒挽き胡椒とカシューナッツのパンは、後引きますね^^

私も、11月か12月だったかな
文化サークルのレシピに提出したばかりでした!

作って見なきゃ、久しぶり(*^_^*)

2013-10-09 水 08:14:21 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ゆきさん
少しずつを欲張って作りました。

「粗挽き胡椒とカシューナッツのパン」は胡椒とカシューナッツの組み合わせが良いよね。
久しぶりに焼いたけど、美味しかったです。

ユキさんも文化サークルでするんですね。
きっと喜ばれますよ。
2013-10-09 水 16:57:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
相変わらずやいちゃんの独創性・ひらめきには

驚かされます

そうか こんな形もあるんだ~~勉強になります

私もカシューナッツのパンを焼かねばと思いました
2013-10-09 水 20:35:59 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん

小麦ふすまのゴマパンもあんぱんにしたら美味しかったよ。
あんこはさつま芋の甘露煮です。
とっても柔らかくて~もっちり

粗挽き胡椒とカシューナッツのパン、生徒さんからオリジナルですか?
と言われ、名古屋の先生のレシピよってお答えしました。
とても気に入ってもらえたようです。美味しいですものね。
2013-10-09 水 20:47:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
さつまいもの平焼きアンパンもいいですね。

ぐっと雰囲気が変わります。
同じ材料を使ったパンでも、成形でずいぶんと雰囲気が違うものですね。

粗挽き胡椒とカシューナッツ。なんかお酒に合いそうなパンですね。
大人味の香りがします♪。
2013-10-09 水 22:35:26 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださんもさつま芋のあんぱんしていましたね。
形が違うと食感も全然違って、面白いですよね。

粗挽き胡椒とカシューナッツはお酒が飲めない人でも、お酒に合いそうと言っていました。
胡椒がかなり入ります。
2013-10-10 木 05:21:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
もちもちさつま、とってもおいしかったです。さっそくタピオカ粉買いました。
こどもにも大好評でした。
小麦ふすまのぱんはかめばかむほど、甘みがあって好きでした。
カシュナッツとこしょうのパンは、旦那にも好評でした。
盛りだくさんの内容で、、、勉強になりました。
また来月も楽しみにしています。
2013-10-10 木 20:37:48 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

「もちもちさつま」気に入ってもらえて嬉しいです。
とっても簡単&いい加減な分割(^.^)でOK!
子供さんにも喜んでもらって良かったです。作ってくださいね。

どのパンも気に入ってもらえたのが嬉しいです。ありがとうございました。

また来月もよろしくね。メニュー考えなくっちゃ(*^^)v

2013-10-11 金 08:38:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ