■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

北欧のパン
今日はベーキングスクール7回目になりました。
7回目は北欧がテーマでした。

「マサリーナ」これはパンではなく、お菓子ですね。
タルト生地を作りブリオッシュ型に敷き入れ、マジパンが入ったフィリングを絞って
焼き上げます。

20131013l.jpg

仕上げはシュガーグラスとナッツチョコで~

20131013j.jpg
周りはサクサク、中はしっとり~アーモンドクリームがとっても美味しいお菓子でした。

「ブルーダイ」(チェリージャムのクラシックペストリー)
こちらはペストリーの原点のようなパン、折込生地ではないけれど、
ロールインバターを生地に練りこんでいきます。

生地の温度を均一にするため、3つ折りを繰り返して、冷却します。

そして、2種類のクリームを絞って、編みこみをしていきます。

20131013m.jpg

「フィアデン・リング」フィンランドのパンで、ライ麦が多く配合されています。

20131013g.jpg

ひとかけらずつ折って、食べやすい大きさにして、サンドイッチにして食べます。

     20131013i.jpg

  20131013h.jpg

ライ麦の酸味と薄く焼いた、カリカリ感と、発酵バターと生ハムのサンドがとても良く合って美味しかったです。

こちらは完成品 (先生作ですが、冷凍してあったものです)

20131013a.jpg

世界のいろいろなパンは、お店で見かけて、見た目では買わないだろうな~と思うものが
組み合わせる食べ方で好きになるパン、今回もそのことをとても感じました。

来月はイタリアがテーマです。イタリアは2回目ですが、前回とは全く違ったパンの様なので、楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 21:36:29 | コメント(8)
コメント
北欧のパンなんだぁ〜。
知らないものばかり。
このBlogでいろいろとお勉強させてもらってます。
その土地にあった温度であったり湿度であったりに合うパンなのでしょうね(^^)
2013-10-14 月 14:40:06 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
北欧のパンでもデンマークとかは、デニッシュペストリーとか見かけるけどね。

ライ麦が取れるからそれを使って作るパンや、保存食になるようなパン等、
お国柄とでも言うのかな~
色んなパンがありますね。

やはり、日本のパンが一番おいしいと思うけど・・・見た目もきれいだしね。

色んな国のパンを食べてみるのも勉強になります。
2013-10-14 月 18:35:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは(^^)

こうして色々な国のパンを習うのも勉強になりますね!
パンも作れば作る程難しいな~と思います。
もっと上手に、もっと美味しくと欲が出るからかな~(^^;

2013-10-14 月 20:49:20 | URL | みよちゃん [編集]
知らないパンやお菓子、勉強になりますね!!

北欧のパンなんて、縁がなさそう(^^ゞ

スクールの
レイパに似た様なパンですね!
サンドイッチ、美味しそう(*^_^*)

ペルナリンプだったか、カレリヤンピーラッカ
だったか、習ってましたよね

自分では、中々。作りませんね




2013-10-14 月 22:19:14 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

世界にはいろんなパンがありますね。
私たちも毎月新しいパンを習っています。
どれだけ種類があるのか~奥が深いはずですよね。

先生たちも日本のパンが一番形も味も良いと言われています。
外国は主食ではなく、お料理の口休めだそうですから・・・

2013-10-14 月 22:42:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
本当に、北欧とか行かないと食べることがないと思います。

日本で、このパンを見ても、お金を出してまでは買わないだろうなと思いますよ。

スクールのレイパに似てると私も思いました。
意外に美味しかったのですよ。薄くスライスして、カリッと焼いても美味しかったしね。

カリヤランピーラッカですね。ライスプディングをのせて焼くパンですが、余り美味しくなかった^^;
世界のパンは名前も難しくて覚えられません。

2013-10-14 月 22:48:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
北欧のパン、あまりイメージするものがなかったですが、こういうものがポピュラーなんですね。
ライムギを使うのは寒すぎて小麦が取れないからなのかなぁ~なんて想像をめぐらせております。

こうして各国のパンを学ぶと、その国への興味もわいてきますよね。
2013-10-16 水 21:23:23 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
北欧のパンは余りなじみがないですよね。

今までに習ったことがありましたが、あまり美味しいとは思わなかったので
作ってなかったし、教えてなかったです。

食材の組み合わせで、美味しく食べられることを学びました。
教室ではそういったことも教えてあげられると良いな~と考えています。

そうそう、その国に行ってみたくなりますね。
2013-10-17 木 15:47:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ