■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

公民館の日
今日のパン教室は船越公民館でのレッスンでした。

実習室の下水工事のため、数か月使用できませんでした。
途中、ほかの公民館をお借りしたりして、レッスンしましたが、やっと工事も終わり戻ってきました。

今日はみんな揃ってレッスン出来ると思っていたら、都合がつかず、お休みの人が多くて淋しかったです。

でも、残りのみんなで頑張りましたよ。

「ココアコルネ」
20131016a.jpg

     20131016b.jpg

20131016c.jpg

別のクラスの生徒さんからのヒントで、コルネのクリームの部分に「オレオ」をくっつけてみました。

     20131016d.jpg

カスタードクリームが少し残ってもったいないからと、試食用のコルネに飾ってくださいました。
カスタードは手作りしました。赤卵を使ったので、卵黄がオレンジ色で、カスタードクリームの色がちょっとオレンジ色になりました。

「トマトとオリーブのパン」
20131016e.jpg

お菓子は「あずきのカステラ」
今日は小さくシリコンのバラの型で焼きました。一口サイズですね。

20131016f.jpg

生地が余ったので、紙の型でも焼いてみました。焼成の時間を変える勉強にもなったかな~

      20131016g.jpg

皆さん頑張りましたよ。予定時間より30分も早く出来上がり、(まぁ~始まる時間も早かったのですけどね。)

試食しました。20131016h.jpg

いつの間にか~昨日のレッスンのパンも乗せておきました。皆さん「このパン作ったっけ?」なんて言っていましたよ。
20131016i.jpg

お休みはしたけれど、できたパンとレシピを取りに来てくださる方もいらっしゃったので、少人数で頑張りました。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


船越公民館 | 21:21:45 | コメント(6)
コメント
コルネの蓋にオレオ〜
可愛いですね。
なかなか良いアイデアだと思いまぁーす(^^)
2013-10-16 水 22:02:02 | URL | ももちゃん [編集]
先日私も自宅教室で、コルネを作ったのです
のばすのが大変だーと若い生徒さんが言っていました

この度の教室の生徒さんは上手にのばされてますね~~

手作りのクリームはもちろんすごいですし、オレオで
ふたをする~~~考えもつきませんでした

試食がいっぱいなのがうれしいですね
2013-10-16 水 22:31:12 | URL | まだむ [編集]
ココアコルネも良いなぁ~♪

この前、コルネ作ってて・・・失敗しまくってしまったので(焼きカレーパン生地のせいかも?)ちょっと作るのが怖いんですね。
でもやっぱり作りたいなぁ (*^.^*)エヘッ

今日はわたし用のパンが無かったので、例のでんぷん食パンを焼きました。
パウンド型に小分けして味を変えてみたのですが・・・どんな味になってるか・・・

明日の朝が楽しみです♪d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2013-10-16 水 23:12:18 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re:ももちゃんへ
ももちゃん
コルネにはいつもオーブンペーパーを切って使っていましたが、
オレオ(ちっちゃいの)良いでしょう。

これを聞いたときに早く試してみたかったのです。

2013-10-17 木 15:49:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:まだむさんへ
まだむさん

コルネの巻き方、難しいですね。
きれいに巻けたつもりでも、発酵が終わると変な形になっていたり、
焼き上がりにくっついてしまったりと・・・

何度も繰り返し練習しなくては上手になりませんよね。
生徒さん、きれいに作ってくださいました。

オレオで蓋、良いアイデアでしょう。
早速試しました。
2013-10-17 木 15:52:09 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

ココアのコルネも良いでしょう。
カスタードクリームと良く合いましたよ。

何度も練習しなくては上手にならないので、繰り返しレッスンしています。

ワンコさん用の食パン、出来はどうかな?
ミクシィに載せてね。
2013-10-17 木 15:54:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ