■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみクラス、まめのパン
今日はお楽しみクラスで、生徒さん第一号さんのクラスです。
今日も話にでましたが、私の所に来ていただいて、もう13年になります。
良く、飽きないで来てくださっています。教えていただくことばかり~一緒に成長してきました。

人生の先輩だから、色んなお話もとても勉強になります。

今日作ったパンは「まめのパン」

20131017a.jpg

粗熱が取れたら、きな粉をトッピングします20131017b.jpg

カットしたら金時豆とうぐいす豆が出てきますよ。
20131017c.jpg

生地はモッチモッチです。

「小麦ふすまの黒ゴマパン」は今日もさつま芋の甘露煮をあんこ玉にしてフィリングしました。
20131017d.jpg

    20131017e.jpg

さんまごはんも炊きました。

20131017f.jpg

20131017g.jpg

米粉「みのり」(グルテンレス)を使って、米粉食パンも焼いたので、発酵バターを乗せて試食しました。
モッチリしていて、とても生地が気持ちよかったです。
「みのり」は試作中なので、水分量を少し減らしてみましたが、もう少し加水しても良いかな~と思案中です。


お菓子は「あずきのケーキ」レシピは「あずきのカステラ」にしていたのですが、カステラと言うよりケーキのほうが良いのではとご指摘を頂きまして・・・名前を変えてみました。

20131017h.jpg

このケーキにはお茶が合うでしょう♪20131017i.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅠ | 20:04:57 | コメント(6)
コメント
豆パン、私も大好きです。
なのでパンの材料に豆をよく使います。

今日のメニュー、豆に芋にあずき。
女子の好きなものばかりですね。
もちろん私も好きなものばかり。

日本茶でほっこりがよい季節になってきましたね。
2013-10-17 木 23:42:28 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
やはり、豆好きですか~
私も、豆・餡・ナッツ大好きです!

この日の参加の方達も大好きだったので、喜んでもらえました。

少し肌寒くなると日本茶が恋しくなりますね。
2013-10-18 金 06:13:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

お豆のパン、断面ありがとうござます(^^)
かわいいですね~♪

今晩、焼いてみようかな~
金時豆しかないけど、プラス胡桃でも入れてみようかしら(*^-^*)
2013-10-18 金 09:46:21 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
豆のパン、カット面には豆が少ししか出てないけど~
金時豆3個うぐいす豆6個入っています。

クルミも美味しいですね。
2013-10-18 金 18:47:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
このパン大好きです!
ふすまのパンの餡は、もさつま芋の甘露煮をあんこ玉にしてるなんて
美味しそうですね~!!
バラエティーに富んだお教室、見習わなくっちゃ!
茶器は、萩焼ですか?素敵!あずきのケーキ、小さな型でもいいですね。改名披露☆作ってみなくっちゃ(*^。^*)
13年も来て下さってるんですね。広島、福岡の教室に私も通ってみたいといつも思います。元気を頂きました~イェ~イ
2013-10-18 金 19:34:02 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん

まめのパン、もちもちして美味しいね。
ふすまのパンは今の時期だけさつま芋の甘露煮のあんこ玉です。
あんこ玉大好き!(舟和のが・・・)

こむぎさんのお教室も充分バラエティに富んでますよ。
私がマネっこしています。

広島・福岡飛行機乗ってきてください。
ダイエットしてから?
ちょっと待って~私もダイエットしなくてはならないかな・・・

元気はいつでもプレゼントしますよ。
2013-10-18 金 22:38:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ