■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

おいしいテーブル~お家レッスン
9月から2年生になった「おいしいテーブル」も日にちの都合がつかず参加できないままでしたが、
nana先生のお家でレッスンに参加してきました。

今回は私の苦手な「巻きずし」がテーマでした。

公民館のレッスンならば、たくさんの生徒さんがいらっしゃるので、陰に隠れて、洗い物をしたり
見学出来るけど・・・
先生のお家で少人数ともなれば、頑張らない訳にはいきませんよね。

20131019c.jpg

巻きずしに使う具材、かんぴょう・しいたけ・にんじんも炊くところから教えていただきました。
カルフォルニアロールや変わり巻等、一人5本は巻かせてもらいました。

不思議、不思議~先生と一緒に巻くと、きれいに巻けました。嬉しい

20131019b.jpg

    20131019e.jpg

20131019g.jpg

巻きずしが巻けたら、「はちみつチキン」

    20131019d.jpg

20131019k.jpg


「柑橘の香りのおつゆ」

20131019j.jpg

    20131019f.jpg

「コールスロー」などを作り、試食会の始まりです。

20131019h.jpg

    20131019i.jpg

お腹いっぱい頂いて~満足満足、今日のコツを忘れないうちに、我が家でも巻きずしを作らなくっちゃ。

今日も皆さんの楽しいお話をいっぱい聞いて、元気をもらってきました。

珍しい「瀬戸ジャイアンツ」のコンポートもごちそうさまでした。

20131019l.jpg


昨日のキッチンスタジオの「コーンパン」 我が家でも今朝焼きました。

同じ配合で焼いても、オーブンが違うと焼き具合が断然違います。

こちらは我が家のガスオーブンで焼いた物
20131019a.jpg

キッチンスタジオのガスオーブンで焼いた物は・・・こんなに違うのですよ。
    20131018d.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


おいしいテーブル | 19:37:34 | コメント(16)
コメント
素敵なnana先生宅のキッチンの様子や食器に

見とれてしまいました

巻きずしって作る機会ないですね~~~

試食とおしゃべりで楽しい時間もアッという間ですね

瀬戸ジャイアンツってミカン系ですか?初めて聞く名前でした
2013-10-19 土 20:29:18 | URL | まだむ [編集]
こんばんは(^^)

色々、勉強されているんですね〜
巻き寿司…作った事あったかな〜?
お婆ちゃんが作るのを手伝ったくらいかも(^^;;

寿司桶のご飯の量が凄いですね〜
全部巻き寿司にしたのかしら?
いっぱい出来たのでしょうね〜☆
2013-10-19 土 22:21:15 | URL | みよちゃん [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
nana先生のお宅はとても素敵でしょう。
食器もそうだし、どれもこれも素敵なものばかりです。

使いやすく収納、お片付けされています。

巻きずし、いつもは買って食べますが、後から喉が渇いてきます。
今日作ったのは、薄味で、それでいてしっかりした味で、とても美味しかったし、
喉も乾きませんでしたよ。主人にも好評でした。

瀬戸ジャイアンツと言うのは、ぶどうです。
マスカットと何かを掛け合わせてあるのだと思うのだけど、皮ごと食べれて、ハートの形をしてるんですよ。

とっても高級なぶどうです。ピオーネより高いのよ。
2013-10-19 土 22:31:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは(^.^)

ちょっとしたご縁で、お料理教室に行かせてもらうようになりました。

普段の食卓に役立つお料理で、ちょっとおしゃれなお料理などを教えてくださいます。
パン教室にも時々登場させますよ。

巻きずし、量がすごいでしょう。
今日は先生を含めて5名、1人が5本以上巻きました。
試食分を除いて4本もお土産にいただいて帰りました。

夕食にいただきましたが、まだ残っているので、明日の公民館レッスンに持って行きます。
そして、明日の夕食にも~毎食食べても飽きない味付けです。
2013-10-19 土 22:36:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
巻きずし、とっても美味しそう❤
とってもきれいに巻けてますね。
あたし・・・どうしても端っこに偏っちゃうんですよ(T▽T)アハハ!
何かコツがあるのかしら。。。

コーンパン、色が全く違いますね。
オーブンでこんなに違うなんて・・・思いませんでした。(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
2013-10-19 土 23:04:01 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
今日はご一緒できて うれしかったです
!!
巻き寿司 思ってたよりうまく巻けてホットしましたよね~~

少しだけど自信もつきましたね、

私もしばらく作ってなかったです

ブログにも書きましたが 卵のことで失敗しています

ごめんなさいね~^

また ご一緒しましょうね

色んな情報も聞けて 今日は楽しかったです!!
2013-10-19 土 23:42:01 | URL | 花かんざし [編集]
タイニーさんもきれいに負けてますねぇ~。
これってやっぱりコツなんですよね。

自分で、あれこれ試行錯誤するのも大切ですが、こうしてコツを教えてもらえるのは本当にありがたいですね。

お料理上手になったような錯覚をおこしてしまいそうです。
2013-10-19 土 23:45:09 | URL | まちだです [編集]
素敵なお家に、素敵な器!

で、美味しい物がたくさん!

そこに、私も参加したいです^^

サラダ巻きは、時々作りますが、

カリフォルニア巻き、作った事なくって、作ってみたいな
コツは、どんな所ですか?

近いうちに作ろう~~~( ^)o(^ )


電気オーブンは、古いものですか?

最近のは、焼き色も良いと言うので、試してみたいと思ってるのですけど





2013-10-20 日 09:44:25 | URL | エクレールゆき [編集]
タイニーさんへ

今日は、逃げも隠れもできませんでしたね(笑)

ロールケーキの要領は、巻き寿司と同じかどうか?だけど・・・
わたしは、ロールケーキは上手に巻けません・・・
だから、買います^^;

ハチミツチキンと簡単コールスロー、
ピタパンにぴったりですよね。
あ~、食べたいっ!

☆コーンパン、こんなに違うんですね。
 ちなみに、我が家で焼いたら、色の薄い、こんな感じに焼けます。
 こんがり色よく焼くと、パサパサになるんです。
 これはオーブンじゃなくて、腕かな・・・苦笑
2013-10-20 日 10:13:20 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
私は巻きずし苦手、ロールケーキも巻くのが苦手なんですよ^^;

でも、昨日は先生にお手本を見せてもらったらすんなりと巻けました。

なんだか上手になった気がしましたよ。
ちょっとしたコツなんですね。
お家で作ると、塩味控えめにできるから、喉が渇きません。

コーンパン、キッチンスタジオのオーブンは火力が弱いので、とっても残念です。
もっときれいに焼けると良いのですけどね。
2013-10-20 日 16:28:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
ご一緒出来て良かったです。
巻きずし、楽しかったですね。

花かんざしさんは何でもお上手だから~ブランクがあっても大丈夫ですよ。

卵焼き、ちょうど良かったですよ???
何処が~失敗かわかりませんでした。

家でも美味しくいただきました。

本当に皆さん、たくさんの情報を持たれていて、感心するばかりでした。

また、是非ご一緒させてくださいね。
2013-10-20 日 16:31:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
実はね。巻きずし苦手だから、習得したいけど、いい加減なのがばれるので
他の方にお任せしてと思っていました。

なんと、みんなで並んで一人5本も巻かなくてはならないので、逃げようがありませんでした。
お蔭で、コツがわかりました。(わかったつもりです。)

上手になったような錯覚ですね。今度は家で作ってみます。
2013-10-20 日 16:34:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
とても素敵に自然にされています。
そして、器がどれも素敵!です。

良いものは壊れない、飽きない~ですね。
私も今度は吟味して買わなくてはと思いました。

カルフォルニア巻、作ってみてください。
コツは? 先生の巻きずしを見て、具の置き方、巻き方ですかね。

キッチンスタジオのオーブンはガスなのですよ。
古い業務用で、下火と上火が調整できるのですが、色がつきにくいのです。
電気オーブンの家庭用の方が良いくらいです。
2013-10-20 日 16:41:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:nanaさんへ
nanaさん
昨日はお世話になりました。
巻きずし、とっても美味しくて、主人もびっくりしていました。
すし飯から美味しいので、いくらでも食べれそうでした。
喉も乾かないしね。夜、遅くにつまみ食いをしたいくらいでした。(ぐっと我慢しましたよ~)

ロールケーキの巻き巻きも少し似ているかと思います。

ピタパンのレッスンの時は「はちみつチキン」絶対作りますよ。
とっても美味しかったですから、皆さん喜ばれると思います。

キッチンスタジオのオーブンは、古いガスオーブンで、業務用なのですが、能力が悪くなっているんだと思います。同じように作っても、きれいに焼けなくてはさえませんよね。

nanaさんちのオーブンは温度の工夫をされると、こんがりと美味しく焼けると思いますよ。
2013-10-20 日 16:47:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
とっても素敵なご自宅ですね。器も何かも素敵なんでしょうね。
タイニーさんに苦手な物があったんですか?
何年か前にカリフォルニア巻き習ったのに自分のものになってないです。
家庭的なお料理で作りたくなりますね。オールフリーv-275も美味しかったでしょうv-221
おつゆも、瀬戸内ジャイアンツ(ぶどうなんですね)のデザートも美味しそう~

2013-10-20 日 20:50:16 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
そうなのよ~とっても素敵なお家で~何もかもマネっこしたいくらい。

まず私の家にあるものから処分しないとマネっこできないけどね。
そして、処分したら器とか道具を買うお金がないことに気づき^^;
マネっこできないのです。

カルフォルニア巻、作ったことあるんですね。
私は巻きずし、ロールケーキと巻くものが苦手なんですよ。
練習しなくては^^;

どのお料理も美味しかったですよ。

2013-10-20 日 23:22:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ