■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日曜日は公民館
今日は朝から小雨の降る日曜日でした。
生徒さんの中にはお祭りがあって、レッスンに出れない方もいらっしゃいました。

今日は前に浅井商店でミニクグロフ型を一緒に購入して、まだ一度も使っていないと言うことで
「クグロフ」の講習をしました。

バターがたっぷり入るリッチな生地に、レーズンとレモンの皮のすりおろしを入れて~
20131020d.jpg

沢山持って帰られるように少しこぶりの成型にしました。
粗熱が取れたらトッピングシュガーを振りますよ。

「小麦ふすまの黒ゴマパン」今日は餡子は包まずにシンプルにしました。

20131020e.jpg
手前に写っているのは小豆のケーキです。
このクラス、焼きあがったらすぐにお持ち帰りの人数に分けています。

お菓子の「あずきのケーキ」は20131020c.jpg

難しい成型はなかったので、とっても早く焼き上がりました。
20131020f.jpg

昨日作ったカルフォルニア巻を持って行って、皆さんで食べました。

       20131020g.jpg

名古屋の友達のまだむさんのお庭にできた「カボス」も毎回サラダに添えていただいていますが、
香りが良くて、とってもジューシーだと好評です。
今日は紅茶にも入れてみようかなって、みんなで試してみました。さっぱりして美味しかったです。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


大河公民館 | 23:36:37 | コメント(6)
コメント
おはようございます。
クグロフをみると、クリスマスを思います。
普段でもかわいいですね。
巻きずしは難しいですよね。酢の加減や、巻き方など。
これも、パンと一緒で、回数ですかね。
そうそう、ふすま買って、一回だけ食パンやきました。
甘みが程良くって、なにもつけずにぱくぱく食べました。
カシュナッツも買ってあるので、パン焼かなくては。。
さつまいももたくさんあるので、、忙しいなあ。
食欲の秋、結構食べてます。
2013-10-22 火 07:40:59 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

クグロフと言うとクリスマスのイメージですよね。
お菓子でもパンでもどちらにも使えるので重宝します。

巻きずし、難しいですね。
先生と一緒に巻くときれいにできましたが・・・
忘れないうちに早く復習しようと思っています。
巻いていると楽しいです。

ふすまのパン焼いてくださったのですね。
カシューナッツのパンも美味しいですから、焼いてくださいね。
そうそう、食べるものがいっぱいの秋ですよね。
2013-10-22 火 07:56:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます(^^)

クグロフ型のパン可愛いですね~♪
私、シリコンのクグロフ型買ってまだつかっていません(^^;
昨日お豆入りのパンを焼こうと思ったらのですが、主人に却下されてしまいました・・・
でも、食べたいので近いうちに何も言わずに作っちゃいます(笑

2013-10-22 火 08:45:18 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
クグロフ型のシリコンですね。
私も持っています。そして、まだ使っていません。

確か、ブロ友さんが焼かれていて、形がきれいだったので、思わず買ってしまいましたが、
公民館は数が多く取れないといけないので、ミニクグロフになります。

みよちゃん、シリコンの型で焼いてみてください。きれいな形になりますよ。

お豆入りのパン却下されましたか~(^.^)
2013-10-22 火 18:51:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
カボスを使ってくださりありがとうございます
大分を偲びたいと10年以上前に実家から苗を
5本送ってもらい、今では毎年食べきれないほど
木になっています
お家にあると意外に使わないもので家族も残念ながら
そう好まないので、また送っときます
私もアイスティに絞りました、さっぱりですね
2013-10-22 火 23:21:03 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん

いつもいろいろとありがとうございます。
カボスは果汁がたっぷりですね~と皆さんから好評です。

毎回、皆さんから聞かれるので、大分出身の名古屋の友達が送ってくださいました。
と説明つきですよ。

重宝しています。カボスジュースがお気に入りです。

2013-10-23 水 22:02:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ