■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

10月はカボチャで♪
お楽しみクラスのパン、10月なのでカボチャで~

カボチャの食パンにしました。

1斤型の正方形の型に入れて、角食パンを作りました。

20131026d.jpg

4人の仕上げ発酵が揃うのは難しいのですが、皆さんきれいにできました。

試食の時は熱々をカットしたので、切り口がきれいではないですが、お家ではサンドイッチなどにされても良いですよ。

大人のパン「粗挽き胡椒とカシューナッツパン)は今日も好評でした。

      20131026c.jpg

お菓子は「紅茶のブラマンジェ」今日はしっかり生クリームを入れましたよ^^;

20131026a.jpg

パンが焼きあがったら試食です。20131026e.jpg

20131026f.jpg

      20131026g.jpg

20131026h.jpg

皆さんが帰られてから、先週のお料理教室で習った「巻きずし」の復習をしました。
すしご飯を炊いて、かんぴょうとしいたけを戻して炊いて、人参も炊きました。
卵焼きを焼いて、きゅうりも入れて巻きました。

まだまだ練習しなくては上手にならないけど・・・できました。

20131026i.jpg





ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お楽しみクラスⅣ | 19:51:14 | コメント(10)
コメント
こんばんは〜(^^)

10月はハロウィン、かぼちゃですよね♪
カット面、綺麗な色ですね〜
とっても綺麗な角食ですね!

巻き寿司、材料に手が掛かりますね(^^;;
綺麗に巻けていますね〜ちゃんと具が真ん中に
きていますね〜☆
彩り良く、美味しそうですね〜(*^^*)
2013-10-26 土 20:28:16 | URL | みよちゃん [編集]
comment
午前中にパン教室で午後に巻き寿司・・楽しいことどっさりの一日を過ごされたのですね

巻き寿司が綺麗!!タイニーキッチンさまが巻かれると優しいお味で美味しそうです

実は私も残り物の具で、本日も巻きました
海苔を沢山買いましたので、海苔の心配なく巻き続けられるのですが・・
具はようやく使い切りました
明日も巻き寿司を食べます、楽ちんします(^0_0^)
2013-10-26 土 21:23:37 | URL | cocoa [編集]
わ~~巻きずし 作られたんですね
おいしそう!!
綺麗にできてる~~~!!

これで もうすし職人気分ですね(私は そう思う事にしてるんです・・笑)

cocoaさんもですね
2013-10-27 日 00:16:44 | URL | 花かんざし [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん

今年はハロウィンの物をあまり作らなかったのですよ。
だから、最後はカボチャです。

巻きずし、早く復習したくて、かんぴょうと海苔は買ってきていました。
もう少し、きれいに巻けるようにならないといけないけど、
おうちごはんですから~
2013-10-27 日 06:16:05 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:cocoaさんへ
cocoaさん
楽しいこといっぱいの一日になりました。

巻きずし、お米の量とかを教えていただいて、何とか巻けるようになりました。
今までは適当、多すぎたり、少なすぎたり~ご飯がはみ出していました。

やはり、ちょっとのコツがいるんですね。
まだまだ、ですが~巻けるようになると楽しいですね。5本も巻いたので我が家も巻きずし続きます。
2013-10-27 日 06:19:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん

はい。作りました。巻きました。
早く、復習したくて、お店で海苔とかんぴょう買って準備していました。

でも、せっかちですから、ご飯も少し熱いうち、卵焼きもちょっと焦げちゃいました。

レッスンの時の様に太巻きになりましたよ~(^.^)
2013-10-27 日 06:22:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
かぼちゃパン食パンにもなるのですね。
おしえてもらったぱんが、かわいくてかぼちゃらしくて好きです。
さっそくかぼちゃパンつくりました。やわらかくて、あんもしろあんなくても十分おいしかったです。また、かぼちゃ買ってきました。
トマトとオリーブのぱんも焼きました。水分量おおかったみたいで、どろどろだったので、かたに流して焼きました。味はよかったのですが、食感が違いました。またリベンジします。
カッシュナッツのパンもおいしいですよね。
最近食べすぎです。
巻きすし、上手ですね。たくさん巻けば、二回くらいは食べられますね。
のりはたくさんあるので、やってみようかなあ。
フロランタンですか?おいしいですよね。
2013-10-27 日 07:01:24 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
カボチャのパン、焼かれたのですね。
甘いカボチャなら、それだけで良いですよね。

食パンに入れても、かぼちゃの酵素が柔らかくしてくれます。

トマトとオリーブのパン、水分量多かったですか?
トマトの水分が多かったのかな・・・

巻きずし、巻くのが楽しくなりました。形はまだまだなのですよ。

フロランタンを作りましたので、試食に少しお出ししました。
美味しいけど、一人で食べると大変なので(^.^)
2013-10-27 日 19:20:01 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーさんのblogを読んで我が家も今晩は巻き寿司にしました。

だんなさんが、ものすごく巻き寿司が好きだということがわかりました。
二人で2合のお米を3本巻いて1本半たべましたよぉ~。
巻き巻楽しくなってきました。
2013-10-27 日 22:02:01 | URL | まちだです [編集]
Re:まちださんへ
まちださんも巻きずしでしたか~

上手く巻けるようになると、巻き巻き楽しいですね~

まちださんのご主人も巻きずし大好きなんですね。
我が家も巻きずしを見て、「祭りか~」と喜んでいました。

2013-10-28 月 06:05:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ