■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部の日
今日は月に一度の「パン遊倶楽部7」の日でした。

またまたnanaさんのお宅にお邪魔して~「焼売」を作りました。

全部で80個作りましたよ。ちょっと変わった作り方で、3人がそれぞれの工程を担当して作りました。

20131030j.jpg

    20131030k.jpg

20131030l.jpg

皆で作れば楽しいですね。20131030p.jpg
 

他にも煮しめを大きなルクルーゼで作っていただきました。(画像取り忘れました。)

パン教室の先生、のぶりんからは、中華パンを教えてもらいました。

20131030a.jpg

作り方はとっても簡単でした。20131030d.jpg

ふっくらと美味しそうな出来上がりです。
20131030b.jpg

中に挟む具材は先日のお料理教室で習った「はちみつチキン」ときゅうり、白髪ねぎを甜麺醤で

20131030s.jpg

      20131030r.jpg

そして私は、アマニの種を使ったベニーを作りました。

20131030e.jpg

このパンは蒸気焼成で作りますが、クラストはパリッと、クラムはふんわりとしています。

     20131030g.jpg

アマニの種はメタボにも効果があるようですよ。

そして、タピオカ粉があったので、ポンデケージョの生地も仕込んで持ってきていました。

20131030i.jpg

どちらのパンも久しぶりに食べましたが、美味しかったです。(自画自賛でごめんなさい。)

お楽しみの試食タイム20131030u.jpg

20131030t.jpg

沢山出来上がった、焼売とパンはみんなで分けて、今夜の夕飯と保存食になりました。

今日も良く食べて、よくしゃべりました。 美味しい~楽しい時間をありがとうございました。

焼売・中華パン、近いうちに作りたいな~ はちみつチキンも作ります。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン遊倶楽部 | 19:49:51 | コメント(16)
コメント
comment
焼売もパンもどれもこれも美味しそうです!
思わずPC画面に手を突っ込んで食べたくなりました

これからの季節、蒸し物が嬉しいですよね

2013-10-30 水 20:14:07 | URL | cocoa [編集]
タイニーさん、挟んだのは白髪ねぎときゅうりです(*^^)v
カイワレとかでもおいしいかもです。
角煮やエビチリもいいですね。

今日もおいしい楽しい時間でした。
夕食は何もつくらず完了しました。
アマニの実、実物は初めて見ました。
タイニーさんは私の使わない食材をたくさん使われているので、本当に勉強になります。今日もありがとうございました。
2013-10-30 水 21:31:15 | URL | まちだです [編集]
美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

焼売、私も久々に作りたくなりました♪
今は・・・作れそうにないけど・・・
片手で出来る簡単なやり方にしないと作れないo(〃'▽'〃)oあははっ♪

はちみつチキンもとっても気になりますね❤
のんびりゆっくりパンが焼きたぁ~い!
2013-10-30 水 21:34:26 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
こんばんは。
しゅうまいおいしそう!!
中華パンもチキン、野菜はさんでおいしいでしょうね。中の具材はいろいろアレンジできそうですね。寒くなると、肉まんもいいなあ。
ベニーって、アマ二の種以外にもなにかはいってるのですか?
どんなお味ですか?
昨日は久々にチーズパンとチョコパンを手ごねで焼きました。
チーズによって、チーズパンも変わるなあって感じでした。
給食のチーズパンに味が似てました。わかります?
2013-10-30 水 21:46:18 | URL | あっけ [編集]
Re: cocoaさんへ
cocoaさん
焼売、こんな作り方をするとは思いませんでした。
とっても美味しくて~食べ過ぎてしまいました。

ちょっと寒くなってきましたので、蒸し物が良いですよね。

今度のおいしいテーブルは蒸し物ですから楽しみですね。
今回も皆さんとご一緒出来ないのが残念ですけど・・・
2013-10-30 水 23:37:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん~

そうでした。きゅうりでしたね^^;

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
私も早く、忘れないうちに、はちみつチキンを作らなくては・・・

中華パンも簡単にできて良いですね。
公民館で作らせてもらいますね。

今日の夕食は何も作らなくて良かったですね。
主人も喜んでいました。焼売、たくさん食べていましたよ。

アマニの実はアンデルセンでも使われていましたね。
売っているのかな?

今日は送り迎えして頂いてありがとうございました。
2013-10-30 水 23:43:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
焼売は本格的なものを作られるのでしょうね。

手は大丈夫ですか?
使えないときは、あれこれとやってみたいことが沢山あるんですよね。

無理をしないで~良くなってから使ってくださいね。

パンも焼きたいでしょうね。
はちみつチキンは八角が入って、とっても美味しいですよ。
2013-10-30 水 23:46:54 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん
中華パンは生地をそのまま、肉まんにできます。
とっても、美味しい生地でした。

挟む具をいろいろ変えると、また違った味になるでしょうね。

ベニーはクランベリーが少し入っていますが、レーズンでも、アマニの代わりに黒ゴマでも良いと思います。

給食のチーズパンの味って、どんな味でしょうか・・・
2013-10-30 水 23:51:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
焼売、めっちゃ美味しそう〜。
今の季節、いいですね。
熱々をハフハフしながら食べたいです。
焼売と中華パンで本格的ですね
(^O^)
2013-10-31 木 07:33:50 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
熱々の焼売、美味しかったです。
焼売っていろんな作り方があるんですね。
なんちゃって焼売しか作ったことがなかったので、勉強になりました。

nana先生のお料理は、即、家でも作れるのが良いのです。

中華パンも組み合わせバッチリでした。
2013-10-31 木 08:05:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございおます(^-^)

わ~!!どれも美味しそうですね~♪
中華パンたべたーい!!
ふっくらおいしそう!!
思わず手が出そうです(笑
2013-10-31 木 08:54:05 | URL | みよちゃん [編集]
しゅうまい、作り方って、どんなんでしょう
混ぜるだけの作り方しか知らないので、興味津々!
皮も作ったの?

中華パンは、スクールのに似てますね、
はちみつチキンも美味しそう!!

いつも、楽しそうな笑い声が聞こえてくるような
空間が、とても羨ましい(*^_^*)



2013-10-31 木 09:26:32 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
中華パン、具材は色々と楽しめるので、ちょっと良いですね。
皮がとても美味しかったです。
簡単だし~すぐに作ります。
2013-10-31 木 16:44:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
しゅうまいは皮なしですよ。

とっても簡単(これは先生がいたからかな)
蒸したて最高!
何個でも食べれました。(ちょっと怖い)

中華パン、スクールより簡単でした。
挟む、はちみつチキンは先日お料理教室で習ったものだから、作れるかな。

はちみつチキンは、ピタパンの具にも合うんですよ。

いつも賑やかに~お勉強なのか、おしゃべりなのか、わからない会になっています。
居心地が良くて、ついつい長居してしまいます。
2013-10-31 木 16:49:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーさんへ

今回も、パン、両方とも美味しかったです!
また、好きなパンが増えました。

何の会かって!?
もちろん、お勉強会でっす!
と、わたしは思っています。

包、今からの季節にいいですね。
熱々が美味しいですし、冷凍できるのもいいですね。

シュウマイは、材料さえ用意したら、
後は簡単なので、ぜひぜひ。

来月、どんなパンなのか、待ち遠しいです^^
2013-11-01 金 18:10:54 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
いつもお家を提供して頂いてありがとうございます。

しゅうまい、目からうろこでした。
いつもは市販のしゅうまいの皮を使っていました。
と言っても数えるほどしか作っていませんよ。

味が全然違いました。
冷凍室を開けておかなくっちゃ。

パン教室なのに~公民館で作りたい。
美味しいものは教えてあげたくなりますよね。

来月のテーマを決めていませんでしたね。
何が良いですかね。
2013-11-01 金 23:30:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ