■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

毎日食べるパンはシンプルに~
毎回いろんなパンを作っているけど、やはり朝食に食べるパンは食パンが一番。

というわけで、朝食用の「山型食パン」を夕飯を終えて仕込みました。

楽天と巨人の試合をハラハラ、ドキドキして観ながらのパン作り。

感動的でしたね。にわか野球ファンになっていました。

20131103b.jpg

一日中雨が降っていたので、湿度はちょうど良かったみたいです。生地の乾燥もなく~

でも、毎日のように焼かないと、きれいな山食が焼けません。すぐに手が落ちています。

もう少し割れ目が欲しかったな。20131103a.jpg

明日の朝トーストします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


パン | 23:29:55 | コメント(6)
コメント
山型食パン、永遠のテーマですね!

目をつぶっても出来るようになりました

なんて、1回でも言ってみたいです(*^^)v

本校の、I先生、いつも素敵な山食焼いて
凄いな!!
って、思います。
2013-11-04 月 00:08:07 | URL | エクレールゆき [編集]
手が覚えるってこと、あると思います

やいちゃんの山食はとてもきれいだなと
いつも思っています

教えてもいるのですが、小さいころからパンつくりを
手伝っていた娘、にわかじこみじゃないなと手つきを
見て感じます

私も、元気なうちは頑張ってパンを習おう・作ろうと
思いました

我が家の今朝はかぼちゃ食パンでした
2013-11-04 月 07:13:40 | URL | まだむ [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
山食、難しいです。

すぐに手が落ちています。
同じように成型したつもりなのですが、仕上げ発酵のタイミングも?

本校のI先生、さすがですね。

忘れないうちに焼かないとね。
2013-11-04 月 09:26:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん

そうですね。手が覚えていますよね。
発酵の見極めが~どうだったかな?って忘れているんですよね。

娘さんはお手伝いしているうちに、しっかり自分の物にしているんですね。
親子でパン作り♪ 良いですね~

かぼちゃ食パン、焼いたのですね。
2013-11-04 月 09:30:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは(^^)

タイニーキッチンさんに、手が落ちるなんで
言われたら、私なんかプログに写真出せないわ(^^;;
こんなに綺麗に焼けているのに〜
この所、パン作りサボっています(⌒-⌒; )
また気合い入れなくちゃ^^;
2013-11-04 月 15:43:46 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
本当に良く焼いているパンは発酵の見極めとかすぐにわかるのですが、
少し間を置くと・・・タイミングがちょっとわからなくなります。
時間で管理できるのならいいけど、温度と自分の目が頼りです。

みよちゃん、どんどん焼いてくださいね。
私も皆さんから刺激をもらっています。
2013-11-04 月 18:40:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ