■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お料理教室でした。
今日は「お家 おいしいテーブル」に参加してきました。

今月のテーマは蒸し料理

色んな食材を蒸しました。

月に一度開催される「おいしいテーブル」は公民館であるのですが、そちらには予定が合わず参加できなかったので、nana先生のお宅でお勉強してきました。

蒸し鶏とチンゲン菜・ゴマ酢添え&塩だれ添え
鶏もも肉と胸肉を使って~20131108i.jpg


20131108e.jpg

お酒のおつまみにも合うじゃがいものサラダに20131108f.jpg

きのこのマリネ&里芋の和風サラダ&紫芋の蒸し煮

豚と蓮根のコンソメ蒸し

20131108j.jpg

蒸しただけなのに~こんなにお洒落になりました20131108k.jpg

貝柱と干しえびの入った「中華ご飯」は絶品でした。
20131108m.jpg

試食の最後は「ほうじ茶プリン」とコーヒー 20131108o.jpg

ほうじ茶の良い香りが嬉しいデザートでした。

お土産もたっぷり~里芋のコロッケも沢山作ってお土産です。
20131108c.jpg

我が家の夕飯は「里芋のコロッケ~オーブンフライ法」蒸し鶏とチンゲン菜の塩だれ添え&中華ご飯&ビール
で、お腹いっぱいになりました。

今回のお料理も色々と応用できそうです。皆さんと沢山お話できて、楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
もっとお話ししていたかったのですが、次の予定があったので、後ろ髪挽かれる思いでnana先生宅を後にしました。

今日も素敵なお料理と楽しい時間をありがとうございました。

私が美味しいお料理を食べているお昼に、主人は20131108a.jpg
ピタパンとブリオッシュのサンドイッチでした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント


おいしいテーブル | 19:52:56 | コメント(12)
コメント
nanaさんちのおいしいテーブル・・・器も違うしテーブルも違うし・・素敵な雰囲気ですね
蒸し料理・・・いろいろ使い回しができそうですよね
またまた自分の料理のレパートリーが増えてうれしいですよね

昨日のこと思い出して またお腹がいっぱいになりました(笑)
2013-11-08 金 21:20:33 | URL | 花かんざし [編集]
こんばんは(^^)

お料理教室…蒸し料理だったのですね!
普段、蒸し料理はタジン鍋を使う位です。
蒸し料理はヘルシーで、身体に優しいですね〜

里芋のコロッケは食べた事がないですが、
ねっとり美味しそうですね(^^)
作り方は普通のコロッケのようでしょうか?
2013-11-08 金 23:30:06 | URL | みよちゃん [編集]
Re: 花かんざしさんへ
花かんざしさん
ところが変わって、器、テーブルセッティングまで違ってくると、全然雰囲気も
変わってきますよね。

蒸し料理、これからの時期最高ですね。
蒸籠をテーブルに置いて、色んな物を蒸して楽しいですね。

いつも食べ過ぎてしまいますね。次回は公民館に参加する予定です。皆さんとワイワイ、それもまた楽しいです。
2013-11-09 土 06:20:57 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
おはようございます。
お料理教室は蒸し料理でした。タジン鍋でも同じだと思いますが、
ヘルシーですね。優しい味なのでついつい食べ過ぎてしまいました。

里芋のコロッケは里芋を蒸して、皮をむいて、マッシュしてとじゃがいもと作り方は
同じです。ねっとりしていますよ。
じゃがいもに比べて里芋の方がカロリーが少ないんですって。
2013-11-09 土 06:24:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
蒸し料理これからの時期いいですねえ。
レンコンと豚肉を、コンソメで、なるほど!!
器もおしゃれですね。
ほうじ茶プリン、おいしいですよね。私も料理教室で習いました。復習はしてませんが。最近おいしいほうじ茶の入れ方を教えてもらい、はまりそうです。
旦那さまのお昼もおいしそうです。
今日は私も、久々の料理教室に行ってきます。
2013-11-09 土 07:17:06 | URL | あっけ [編集]
ごちそうは目で楽しむ、舌で楽しむとはよく言ったものです

食器一つ・食材の彩一つ一つがとてもきれいで

参加したいどー!!と思いました

やいちゃん先生は良いお友達がいっぱいですね
2013-11-09 土 07:23:47 | URL | まだむ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
おはようございます。

今日はお料理教室ですか?楽しみですね。

ほうじ茶プリン作られるのですね。
香りが良いですよね。

蒸し料理、これから寒くなってくるので嬉しいですね。
2013-11-09 土 08:12:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
おはようございます。

お料理は、器と彩でグーンとアップしますよね。

まだむさんも参加できたらいいのにね。

お友達、生徒さん~が私の財産です。
ミク友もね。
2013-11-09 土 08:14:25 | URL | タイニーキッチン [編集]
TINY-KITCHENさんへ

はじめてお邪魔します~

昨日はお家おいしいテーブルでご一緒させていただき、ありがとうございました。少人数でしたので、ゆっくりお話ができてうれしかったです。
蒸し料理、美味しかったですね~おしゃべりして、ついつい食べ過ぎて…夜までお腹いっぱいでした…

旦那様のお昼も美味しそう♪

また、ご一緒できるのを楽しみにしています(^^)

2013-11-09 土 22:12:14 | URL | rika [編集]
Re: rikaさんへ
rikaさん
コメントありがとうございました。
先日は「お家おいしてテーブル」でお世話になりました。

少人数での教室で、お一人ずつとゆっくりお話しすることが出来て、
お名前も、お顔もしっかり覚えることが出来ました。

とても楽しくおしゃべりできてうれしかったです。
お料理も美味しかったし、次はまた公民館でご一緒させてください。
よろしくお願いします。
2013-11-10 日 06:29:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
美味しそうなもの一杯ですけど
全部食べたら、大変ですね

蒸し料理だったら、良いかぁ
なんて( ^)o(^ )

お料理って、どうしてもマンネリしてくるので
こういう出会いや、機会があると

レパートリーも増えるし
刺激になるね!!

2013-11-10 日 11:16:41 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
全部は食べれませんでしたよ。
ヘルシーなんだけどね。
残ったものは分けてお持ち帰りでした。

家の料理はマンネリになりますよね。
ちょっとのヒントで食卓が変わります。

とても良い出会いがあって~良かったです。
2013-11-10 日 18:25:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ