■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ベーキングスクール8回目 イタリア
ベーキングスクールも8回目となりました。
今日のテーマは「イタリアⅡ」
前回イタリアの時はピッツア・グリッシーニ・パニーニでした。

今日は、「カルツオーネ」20131110l.jpg

フィリングはトマトソース・サラミ・モッツアレラチーズでした。

「シシリアーノ」こちらはセモリナ粉100%でしたよ。
20131110m.jpg

「パン・プーリア」仲種がセモリナ粉、本ごねはフランスパン粉でした。
今日のパンはどれもお砂糖入ってないのですよ。20131110n.jpg

以上の画像は先生作でした。

そして、私が作った「カルツオーネ」20131110e.jpg

20131110f.jpg

ヒダが先生と全然違います。練習しなくては・・・

「シシリアーノ」20131110o.jpg


このパンは、先生が機械でこねてくださっていました。
扱いにくい生地でしたが、先生のおすすめパンだけに、生地がモッチリとして~とても美味しいパンでした。

「パン・プーリア」仲種をセモリナ粉でこねて、一晩寝かしてありました。
本ごねから始めたのですが、「この生地まとまるの?」と思うくらいベトベトの生地でしたよ。
20131110a.jpg
発酵後、クープを入れて焼成です。20131110b.jpg

「シシリアーノ」と「パン・プーリア」は家に帰ってからカットしてみました。
20131110d.jpg

セモリナ粉が入っているので、生地が黄色いですね。

試食は「シシリアーノ」をオープンサンドで20131110i.jpg

(ベビーリーフ・生ハム・自家製ドレッシング)
20131110j.jpg

「カルツオーネ」20131110g.jpg

カットしたものを
20131110h.jpg

飲み物は・・・ 20131110k.jpg

我が家の夕飯は、蒸籠を出して、蒸し料理と「シシリアーノ」を薄くスライスして、オリーブオイルと天人の藻塩をつけて 無国籍料理かな^^;


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント


勉強 | 19:18:29 | コメント(6)
コメント
こんばんは(^^)

カルツォーネ餃子のようで可愛いですね~♪

シシリアーノはセモリナ粉なんですね!
セモリナ粉=パスタのイメージでした(^^;

胡麻たっぷりは美味しいですよね!
私も昨日黒ゴマと金胡麻入りの食パン焼きました(^^)
2013-11-10 日 20:50:37 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

カルツオーネ、面白い成型でしょう。
パスタの残り生地をピザの様に焼いたパンなのですって。

セモリナ粉はパンに使われることもあるのですよ。
パスタのイメージが強いけどね。

ゴマが入るパンは香ばしくて美味しいですね。
みよちゃんも食パンにゴマ入れられたのですね。
香りも良いよね。
2013-11-10 日 23:46:23 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
カルツオーネ、かわいいですね。
世界のパンって、いろいろありますね。おもしろい。
きのうは、キャラメルサツマイモのケーキを作りました。さつまいもが、うまくカラメルにならなかったけど、味はキャラメルでした。
さつまいもはそのまま食べてもおいしかったです。
2013-11-11 月 07:29:59 | URL | あっけ [編集]
同じパンでも、レシピで違う物に見えますね!

カルツォーネは、スクールのと違って
パリッとしてるように見えます。

美味しそう!!

シシリアーノ、セモリナ粉100%なのね


どれも、勉強になるパンばかりだし
何より、ワインやビールに合いそうね( ^)o(^ )



2013-11-11 月 19:46:34 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
世界のパン、食べたことないものが沢山あります。

イタリアのパン、どれも美味しかったです。
ちょっと作るのが大変かも・・・

キャラメルさつま芋、美味しいですよね。
さつま芋は使い道がいろいろありますね。
2013-11-11 月 20:38:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
同じ名前のパンでも、配合が違うと別物ですね。

カルツォーネは、焼きたてを食べたので、カリカリでした。
モッツアレラチーズがはみ出したところも美味しそうでしたよ。

シシリアーノが先生一押しだったのですが、
家に帰って薄くスライスしてトーストし、オリーブオイルで食べたら最高でした。
主人も気に入ったみたいで、たくさん食べていました。

イタリアのパンは、ワインやビールに合う美味しいパンですね。
2013-11-11 月 20:53:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ