■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン遊倶楽部でした。
今日は月に一度の「パン遊倶楽部」のパート8でした。

今月は「まちだパン工房」さんのお宅にお邪魔して~パン作りのお勉強(?)でした。

窓から見える景色は海ですが~なんと潜水艦が・・・20131122a.jpg


最近は、どんなパンを作るのか決めてなくて、前日のメールでどんなパンを作るのか知らせます。
それに合わせて、「おいしいテーブル」のnanaさんがお料理を用意してくださいます。

タイムテーブルも考えてなくて、それでも2台のこね機と1台の発酵器、1台のガスオーブンで3種類のパンと
お料理が出来ました。

最初にできたのは私の担当「レーズンとクリームチーズのバトン」20131122c.jpg
明日のレッスンで作る予定なので、予習のつもりです。

そして、まちだパン工房さんのシナモンロール、アップル入り
20131122i.jpg
このパンはお土産用にこんなに可愛いラッピングしてくださいました。

20131122m.jpg

アイシングは家に帰ってットッピングすることにしました。

次に焼きあがったのは20131122b.jpg

ダーチャ壺焼き20131122f.jpg

パン生地はシリアルブレッドです。20131122d.jpg

シチューもとっても美味しかったです。(残りはお土産に持って帰り主人の夕食になりました。)

そして、最後に焼きあがったのが、そば粉のバンズ。
20131122j.jpg

その間にnanaさんのお料理も20131122e.jpg

20131122g.jpg

20131122h.jpg

ランチタイムが終わったら~コーヒータイム20131122k.jpg

20131122l.jpg

nanaさんには、夕食用にローストポークとお野菜をお持ち帰り用に用意してもらって~
夕飯に「塩麹のローストポーク」と「紅玉りんごのバターソテー」を作りましたが、お皿を並べると写真を撮る間もなく主人が箸をつけていました。


まちだパン工房さんには、シュトーレンの20131122n.jpg
お土産を頂きました。

毎回充実したお勉強と、お腹いっぱいのお料理と、収穫のあるお話です。
こんな良い、仲間が出来たことにいつも感謝しています。

来月はまた、楽しい「パン遊倶楽部9」が予定されています。とても楽しみにしています。
体調を整えて、日々頑張ります。

nanaさん、まちださん、ありがとうございました。来月もよろしくね。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント


パン遊倶楽部 | 20:42:18 | コメント(10)
コメント
タイニーさん、今日もおいしいパンのご提供ありがとうございました。
お土産に頂いたラウンドパンもしっとりして、夕食のローストポークと頂きましたがとってもおいしかった。
旦那さんもたくさん食べてました。

回を重ねるごとにまさに阿吽の呼吸。
3人で食堂でもやったら、いい感じに回るんじゃないでしょうか。

来月は忘年会ですね。
それを楽しみに12月がんばります!!!
2013-11-22 金 20:59:26 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
こちらこそ♪ありがとうございました。
いつも美味しいパンとお料理、朝から忙しかったでしょう。

チャウダーは主人が喜んで食べておりました。

今回は本当に前日までどんなパンを作るのか~連絡なしでしたからね。
それにしても、三人の呼吸がピッタリ合っていましたね。
とても楽しかったです。

来月、楽しみに~頑張りましょうi-185

2013-11-23 土 05:41:05 | URL | タイニーキッチン [編集]
美味しい日でしたね^^

同じ価値観を持つ出会いが、こんな楽しい日を作ってくれて
ホント、羨ましいです!

近かったら、お邪魔させて頂きたい( ^)o(^ )

2013-11-23 土 08:10:52 | URL | エクレールゆき [編集]
同じ価値観を持つ、近かったらお邪魔させていただきたい

と遠くこの地よりユキさんと同じ気持ちで読ませていただきました

シュトーレンのラッピングの仕方も参考になります

中級のファミリーコースのシュトーレンを久々食べましたが

かなりおいしくなったね
2013-11-23 土 10:48:01 | URL | まだむ [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
本当に、美味しい一日でした。

毎回思うことですが、出会いは不思議ですね。
たぶん、最初に会った時から、親しくなることが決まっていたような気がします。

話が通じるとでもいうのでしょうか~
おしゃべりが楽しくて、ためになる。大人な関係をずっと続けて行きたいです。

近くだったら良いのにね。
2013-11-23 土 19:19:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
私たちミク友も同じ価値観を持つ仲間ですよね。
福岡・名古屋・東京・仙台・広島とみんなで集まって何かが出来たらいいね。

パン遊倶楽部のまちださんのラッピングやnanaさんのお料理のセンスの良さ、学ぶところがいっぱいです。

ファミリーコースのシュトーレン、美味しかったのね。
是非作ってみなくては。
2013-11-23 土 19:29:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんへ

バンズにバトンに、わたし好みのパンでおいしかったです。
下の孫、特にクリームチーズたっぷりのバトンがお好みみたい。
いただいた、マルチシリアルのパン、
あれは、お嫁さんが喜んでくれました。
たくさん、おいしいパン、ありがとうございました。

同じパン教室で、出会って・・・
最初は、もう、パン教室について行くのが精一杯で・・・
こんな日が来るなんて、思ってもなかったです。

素敵な出会いに、感謝、です^^

来月で今年も終わり。
楽しい終わりの会にしたいですね。
すっごく楽しみです。
2013-11-24 日 15:41:11 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
私もお蔵入りしたレシピの活用になります。
皆さんに喜んでもらえて良かったです。

nanaさんと出会った時、いまでもそうですが~パン教室について行くのが精いっぱいとは
全然感じさせませんでした。
まだまだ、お二人に私が知らないパン作りを学ぼうと思っています。
習ったことだけでは、知らないことが沢山ありますから・・・

私の方こそ素敵な出会いに感謝です。

ワンパターンのお料理も最近は楽しくなりました。

社会見学、楽しみです。またしゃべって、食べて、飲んで~沢山お勉強したいです。
2013-11-25 月 06:30:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
先生3人あつまると、すごいですね。
料理、パンもクリスマスですね。
ダーチャ壺焼きおいしそう!!シチュウをいれて、パン生地かぶせると、できるのかなあ?娘が、シチュウパイが好きなので、家でも作れたらいいなあ。
2013-11-28 木 07:33:42 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん

このメンバーの3人が集まれば、ちょっとしたレストランのランチですよ。
それぞれが思い思いに進めても、最後はピッタリと終わります。

食いしん坊のグループだから、いつも美味しいものが揃いますよ。

ダーチャ壺焼き、美味しかったですよ。
パン生地は何でもOKですよ。
今度作ってみましょうか(^.^)
2013-11-28 木 07:54:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ