■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習 チーズジャーム
今日の特別講習は「チーズジャーム」

20131127a.jpg

ダイスチーズのフィリングに小麦胚芽の配合生地です。
ハイギーがとても香ばしい20131127b.jpg

「クルミdeクルム」今日はレシピ通りクルミパウダーで・・・試食は昨日のアーモンドプードルで作ったものを試してもらいました。
20131127c.jpg

「ミニシュトーレンケーキ」
20131126a.jpg

20131127d.jpg
20131127e.jpg

2種類のパンとケーキがほとんど同時に焼き上がり~とても早く出来上がりました。
今日も色々と為になるお話が出来て楽しくレッスンできました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント


特別講習 | 23:53:35 | コメント(8)
コメント
おはようございます(^^)

チーズジャーム香ばしくて、美味しそうですね(*^^*)
私も、先日パン教室で、全粒粉入りの生地にカマンベールのパンを焼きました。
タイニーキッチンさんの成型可愛いですね♪
2013-11-28 木 05:49:41 | URL | みよちゃん [編集]
おはようございます。
昨日のクランベリーチムニーに使ってた型で、パンをやいたことがないので、やいてみたいです。発酵は、型にいれたらどうやって確認するのですか?
チーズジャーム、小麦胚芽が入ってるのですね。胚芽もいろんなバリエーションできるのですね。おいしそう。
昨日、二度目のデ二ッシュ焼きました。こんどはサツマイモあんをトッピングして。焼き立ての香ばしさは最高です。やみつきになりそうですが、バターの量考えると、、、
2013-11-28 木 07:28:23 | URL | あっけ [編集]
Re:みよちゃんへ
みよちゃん

小麦胚芽、香ばしくて体に良くて良いですね。
カマンベール入りならとっても高級、是非作ってみたいな~

成型、アンデルセンのクルミパンに似ています。カット数が少ないけど・・・
試してみてください。
2013-11-28 木 07:47:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
おはようございます。
メッシュ型で焼いたことないのですか?
冬場は上りが悪いのですが、外側カリッと中しっとりのパンになります。

発酵は編み目から確認しますよ。

デニッシュ、ハマっていますね。美味しいですものね。
何度も繰り返し焼かれると上達しますね。
さつま芋あん、合いますね~
2013-11-28 木 07:51:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
メッシュ型焼いたことないです。型といえば、食パン型しかもってないです。編み目から、発酵を見極めるのですね。なるほど。
丸太ブレットは、外からみえないですよねえ?どうするのですか?
買ってしかたべたことないですが、おいしいですよね。
ダックワーズ、お土産にもってたのですが、とても好評でした。
コーヒーバタークリームおいしいです。
ダーチャ壺楽しみにしてます。
ほんと、たくさん勉強になります。ありがとうございます。
2013-11-28 木 13:16:50 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
メッシュ型とラウンド型は仕上げ発酵が違うのですよ。
メッシュ方は蓋をして、ラウンド型は蓋を開けて、発酵させます。

ラウンド型は耳の部分が柔らかくて美味しいですよね。
型に入れて焼くのでふんわりしていますね。

メッシュ型の生地で食パンケースで焼かれてももちろんOKです。

ダコワーズ、お土産にも良いですね。
喜んでもらってよかったですね。
コーヒーバタークリームは残ったらトーストとか、ラスクにも良いですね。

少しでも収穫があれば嬉しいです。
2013-11-28 木 18:19:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
昨日はお世話になりました。
チーズジャームはチーズジャム????と勘違いしていましたが、胚芽のことだったのですね。
とっても香ばしくて、煮込みハンバーグにピッタリでした。

さっそく胚芽粉購入しなくちゃです。
2013-11-28 木 21:42:27 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
こちらこそ♪ ありがとうございました。

いつも、パワーを分けてもらっています。

ジャーム、そうそう胚芽のことなのです。
香ばしい香りが良いですよね。

煮込みハンバーグに合いましたか~我が家も作りたいです。
2013-11-29 金 06:23:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ