■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パネトーネ
昨日作った老麺生地で「パネトーネ」を作りました。
パネトーネはイタリアのクリスマスのパンで、シュトレンよりふんわりしています。
私はこちらの方が好きかな~

上級コースの最後の方に習うパンです。
今の時期、気温が低いので発酵に時間がかかります。今日も後10分~もう5分と上がってくるまで仕上げ発酵を伸ばしました。

20131202b.jpg

20131202a.jpg

ちょっと焼き色が濃かったようです^^;

この「パネトーネ」も「シュトレン」と一緒に送ります。

同じようなパンばかりになったので、明日のレッスンのパンも少し入れて送ろうかと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
ゼリーのような新食感!愛媛生まれ 高級みかん 『紅まどんな』30名様にプレゼント


パン | 21:45:41 | コメント(6)
コメント
こんばんは。
パネトーネ、すごいボリュウムですね。これを習えるのですね。
楽しみにしています。
クリスマスらしい飾りもあって、かわいいです。
今日は、明日の昼食用にドッグパンやきました。ウインナーをはさんで、昼ごはんにします。
2013-12-02 月 21:51:05 | URL | あっけ [編集]
こんにちは(^^)

パネトーネたくさん作ったのですね~
これもプレゼント用なんですね!
頂ける方がうらやましいわ~♪

昨日ビゴのシュトーレン買ってみたら凄く美味しくて感激!
自分で作ったのとは大違いでした(苦笑)
2013-12-03 火 14:52:54 | URL | みよちゃん [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
こんばんは

パネトーネ、レッスンの時はちょっと違うレシピですけど・・・
楽しみにしていてください。

ドッグパン焼かれたのですね。ウインナーに良く合いますね。
美味しそう。
2013-12-03 火 21:50:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

パネトーネ、大きいから発酵に時間がかかってしまいました。

ほとんどプレゼントですよ。
毎年恒例なのです。そのお返しにアクリルたわしをお願いしています。

ビゴさんのシュトーレンなら美味しかったでしょうね。
バケットは買ったことありますが、シュトーレンも食べてみたいです。
2013-12-03 火 21:53:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
パネトーネにシュトーレン、いよいよクリスマスですね♪
クリスマスには欠かせない発酵菓子ですね。

こんなプレゼントが届いたら、それだけでクリスマスパーティーができちゃいますね。

頂く方がうらやましい♪
2013-12-03 火 21:53:50 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
そうですね~クリスマスパーティーが出来ますね。

今の時期は、シュトレンもパネトーネも早めに焼いておくことが出来るから、
送るのには良いです。

私も先日まちださんから頂いた「シュトレン」がとても嬉しかったですよ。
毎日少しずつコーヒーと一緒にいただきました(過去形ですよ・・・)
2013-12-03 火 22:34:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ